2010年03月15日

M56ピストルベルト?

倉庫を漁っていたら見慣れないM56ピストルベルトが出てきました。

M56ピストルベルト?
上が通常のM56ピストルベルト。下がちょいとおかしなピストルベルト。何がおかしいのかと言うと、、、

M56ピストルベルト?
ハトメであります。上(通常)の物は中央のハトメが小振りなのに対し、下の物は全てのハトメに同一のパーツを使用しています。また、ハトメの位置も全体的に中央寄りで、それに合わせてスライドパーツの形状も異なっております。

M56ピストルベルト?
裏側の方がもっと判り易いでしょうか。上(通常)の物は中央のハトメに皿板が無いのに対し、下の物は全てに皿板が付いています。金属パーツも通常の物で使用されている真鍮素材ではない可能性があります。

M56ピストルベルト?
フック部分。左(通常)の物は太くて短いですが、右の物は細くて長いのです。

つー事で、同様のピストルベルトはヤフオクでも販売されていたりしますが、どういった経緯の物なのかはやはり不明。当方所有の物はデッドストック品のようですが、それなりの年月も経過しているようでお決まりの緑錆も出ております。「US」のステンシルも入っており、ナム戦当時のローカルメイドや韓国軍/南ベトナム軍への供与品?などとイロイロ考えてしまうわけですが、勉強不足な私にはお手上げなアイテムであります。ナム戦装備のエキスパートの方々ならご存知かも?でも単なる粗悪レプリカ品だったら笑ってスルーして下さい(笑&汗)




同じカテゴリー(装備)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
ドジでのろまな亀の子ホック
秋めいてまいりました、、、
写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?)
同じカテゴリー(装備)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 秋めいてまいりました、、、 (2023-09-24 15:41)
 写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?) (2023-08-22 18:08)

Posted by アカトラ  at 00:31 │装備