2016年01月26日

米軍ブックケース/その2

あぁ、生活が単調だ、、、丹頂鶴の鳴き声ってどんなでしたっけ? ククックァアア〜!w


以前にもご紹介しておりますが、、、米軍放出のブックケース(BOOKCASE SECTION)です。何気にナム戦中の1966年ロットだったりしまして、現在当方の事務所では3段重ねで使用しています。3.11の際も中の本は飛び出しませんでしたね。


そして、、、何となく再び2個買ってしまいましたw ただ、両方共に同じサイズ表記だったのですが、届いてみたら高さが違う! まぁ、米軍放出品にはよくある事ですw 旧軍よろしく、生活に放出品を合わせるのではなく、放出品に生活を合わせるのですw


小さい方は1978年ロット、大きい方は1986年ロットです。以前に買ったナム戦ロットの物よりもグレーの色が薄いようです。さて、「ある時に買っておけ!」精神で購入したものの使い方を考えていない、、、事務所の模様替えでもしてみましょうかね。


ちなみに映画「ブラックホーク・ダウン」の基地内映像でもこのブックケースが見受けられます。この画像では3連4段の計12個でしょうか? ユアン・マクレガー演じるジョン・グライムズ特技下士官のオフィス?でもデスク背後に確認することができますw



この子、結構私好みなんですけどね♡ でも余裕で二周りは離れてるだろな、、、w



Frizzle Sizzle - Never Give Up(1986年)
いやぁ、なんまら懐かしいんだって↓ 胸がキュンとするもね〜↓(北海道弁w)
  


Posted by アカトラ  at 23:57その他

2016年01月24日

16 SOS の CWU-45/P

本日は極寒(らしい)ので、室内撮影ですw つーか本日のアクセスカウンターが現時点で一気に1800超え!?なんですが、、、小心者のヘタレ野郎なので何だか怖いッスw


そこそこ状態の良好な後期型CWU-45/P(MEDIUM)が入ってきました。まぁ、未使用品ではないので若干の傷などはあるのですが、使用感少なく全体的には中古上品といった感じです。


自分用にキープしておいた米空軍特殊作戦コマンド/第1特殊作戦航空団/第16特殊作戦飛行隊「AC-130H GUNSHIP」のパッチを貼付けます。ネームタグのみ中古品で、「CREW REST(クルー休憩中?)」になっているのはジョークパッチだから?w


でもって縫い付け完了♪ ネームタグのみベルクロ脱着、その他は直付けです。ジャケットがDLA-87(1987年度会計)なので、時代考証的には1990年〜2009年までの仕様です。第16特殊作戦飛行隊は2009年以降、第27特殊作戦航空群所属になります。

明日にでもエフイー・ミルサープにアップしようかと思いますが、お値段は、、、¥24,800辺りですかね?w まぁパッチのセレクトや時代考証などは若干違和感があるかもしれませんが、何ぶん「後付け」ですので雰囲気をお楽しみ下さいませませw


先日、所用で田無に行ったのですが、田無といえば「田無タワー(スカイタワー西東京)」ですw スカイツリーなんかよりも無骨でカッチョイイ♪ 「防衛省タワー(防衛省市ヶ谷無線鉄塔)」も個人的に好きなんですが、プラモデルとか出ないですかね?w



Whitesnake - Fool For Your Loving(1980年)
やっぱ、デヴィッド・カヴァデールの声はたまりませんなぁ♪
  


Posted by アカトラ  at 20:38衣類

2016年01月20日

相模総合補給廠のMA-1タイプ

最近、再びバイクブームなんですが、、、都心なので置き場の問題、都内なら原チャリの方が格段に便利な現実、週に1回乗るかどうかの費用対効果、旧車の耐久性・メンテ問題などなど、いろいろと考えてしまいます。あぁ、若い頃のような勢いが無いなぁw


米陸軍/第17地域支援群(17th Area Support Group)の相模総合補給廠(U.S. Army Sagami General Depot)に勤務する米兵(第35補給・業務大隊?)が使用していたと思われる、MA-1タイプのジャンパーです。DSOの意味合いは不明。。。


ちなみに第17地域支援群は現在、在日米陸軍基地管理本部(United States Army Garrison Japan)に改編されたようです。ジャンパー自体は日本企画の中国製で、まぁ非常にチープなんですが、米兵の私物と考えれば逆にリアルかもしれませんw


表記のLLはUSサイズですとLargeぐらいでしょうか。さらに在日米軍などのパッチカスタムをして自分用にしようかとも考えましたが、やはりサイズがデカいので諦めました。。。現在当店にて販売中です♪ 相模総合補給廠モノは結構レアだと思います。

<TURKEY BEAR>レプリカMA-1タイプジャンパー/LL/★★★★☆[FJC-096]


さて、当方の個人用途に南京錠型のキーストックを購入しました。鍵や小物などを内部に収納可能で、任意に設定した暗証番号で開錠&開閉できるのです。全金属製で思ったよりもデカくてゴツくて何だかカッコイイw グレーカラーが米空軍風?ですねw


運転免許証の更新で3年ぶりに「鮫洲運転免許試験場」に行って来ましたが、知らぬ間に超キレイ&ハイテクになっていました! 自動二輪免許の限定解除試験(今で言う大型二輪免許)の際はよく通ったものですが、また思い出の建物が一つ消えたか。。。


ピーポ君グッズは健在w つーか売店の横に座り込んでパンツ丸見えだった女性は一体何だったのだろう?w もうこの歳になるとそんなモンにもあまり感動はしないのですが、女子高生のチャリンコのサドルにはちょっとトランスフォームしてみたいw



THE MODS - 夜のハイウェイ(1985年)
1985年だったか、、、何の根拠も無く夢と希望と自信に満ちあふれていた時代だなw 今は生活の不安と老後の恐怖しかないわwww やっぱWOLF 250欲しいぞな、、、w
  


Posted by アカトラ  at 17:40衣類

2016年01月13日

コアなマニア向けの逸品w

珍しい?アイテムが入荷しました。「LINER, FOOD, INSPECTOR'S SMOCK」で、米軍の「食品検査員用白衣ライナー」という感じでしょうか。後日販売致します〜♪


当初はファストファッション・ブランドなどの一般向けなダウンコートか?などと思っていたのですが、ラベルを見たらなんと米軍支給品w さらに全身ホワイトなので、これは雪中戦闘用のアイテムだな!と思ったものの、、、まさかの食品検査員用w


ファブリック的にはM65フィールドジャケットやパーカーなどのライナーと同様なんですが、丈が長くフード付きで、ドットボタン&袖にはリブが付いています。う〜ん、珍しいからといって売れるのかといえばそれはまた別モノなワケでして、、、w


米軍支給品とはいえ食品検査員用の白衣ライナーを欲しがるコアなマニアがどれほどいるものか?という感じですが、M65のライナー同様に非常に軽くて暖かいので、タウンユースなどでオサレなアナタに是非着こなしていただきたい逸品です?w


最近、珍しく定価で雑誌を買いましたw 「ミリスマ」はNAM戦特集だったので即買い。「米軍完全装備カタログ(特殊部隊編)」は資料用に購入しました。松原さんお元気ですか〜?w しかし今回のミリスマの表紙はカッコイイですね♪ もうね、テッポー持ったサバゲ女子(って言うんですか?)が表紙なんかだと一瞬で買う気が失せるワケですw まぁ個人的見解ですが、、、やっぱ女の子が表紙の方が売れるんでしょうかねぇw


でもって、、、先日問題になっていた美濃加茂市観光協会のこのポスターですが、某SNSで「あー気持ちわりぃ。。。」とつぶやいたら、どうやらミリオタ仲間には擁護派が多いようで場が凍り付きましたwww すいません、、、以後気をつけます、、、、w



Armenta & Majik - I Wanna Be With You(1983年)
ん〜このビートがタマラン♪ すでに33年前ですが、今でも十分に通用しそうな気がw
  


Posted by アカトラ  at 21:02衣類

2016年01月07日

パッチ付きTCUジャケット&ボーン

あぁ、気がつけばもう7日。早い、早すぎる。もう、アナタはいつも早いんだからぁー。


3rdノンリップのTCUジャケットで、第2歩兵師団の兵士です。階級章はピンオンタイプだったのでしょうか? 左胸にはJUNGLE EXPERTパッチが付いています。コントラクトナンバーはDSA-67ですが、パッチは全てサブデュードのメロウエッジです。


4thリップストップのTCUジャケットで、歩兵科の少佐ですが左肩には現在所属する部隊章(SSI)が付いておりません。付いていた跡も無いようなので、たぶん元々RANGERタブのみだったようです。右肩の第23歩兵師団はベトナムでしょうね。


映画「ピースメーカー」のジョージ・クルーニー(トーマス・デヴォー米陸軍中佐/統合参謀本部・第2部ロシア担当情報参謀)も左肩はSPECIAL FORCESとRANGERタブのみでした。ちなみに右肩は第75レンジャー連隊。この映画はなかなか面白かったデス♪


久しぶりにミリタリー以外の普通な?ジャケットを買ってみましたw BACK STREET CRAWLERのボーン(骨)ジャケットです。ちょっとVANSONぽいよね〜♪とか思いつつ、でもよーく考えるとこれは仮面ライダーの「ショッカー」ですよね。。。


ちなみにリバーシブルで反対側はスカル柄なんですが、さすがにコチラではベタすぎて着る勇気がありませんw つーか骨の方で原宿を歩いてみたのですが、そちらでも十分にジロジロと見られるワケですw 今年もオジサンはがんばります(何を?w)


トヨさんの奥様のお店「Food & Drink 第四地区」がミリブロ&ツイッターを開始しました♪ まだテスト運用中のようですが、これからどんどん更新されますよ〜!?w

ミリブロ▶︎http://dist4.militaryblog.jp/
ツイッター▶︎https://twitter.com/dist_4




a-ha - Take On Me(1985年)
懐かしいなぁ、1985年って事は17歳か、、、おもひでが走馬灯のように駆け巡るわw
  


Posted by アカトラ  at 22:41衣類