2015年12月18日

ECWCSゴアテックスパーカー1st / 後期タイプ???

えー、マジ風邪をひいてしまいました。。。この土日は当店のセールでして、さらにビクトリーショーにも行かねばならず、オマケに友人の年賀状制作もあったりで、ちょっと強行軍なんですが、とりあえずは友人に風邪をうつして「一心同体、少女隊♪」w


パッと見は1st / 後期型のECWCSゴアテックスパーカーなんですが、これまたチョイと問題アリの個体ですw ライナーと階級章が付いた状態で入手しまして、たぶん米空軍兵士によって使用されていたものと推測しますが、状態はほぼ未使用です。


ジッパーが、、、ダブルになっております。つまり内側のジッパーはライナー取付け用でして、両袖口にもライナー取付け用のドットボタン&タブが付いており、通常の1st / 後期型とは異なっております。当然ながら「後付け」の要素も見当たりません。


コントラクトナンバーが無いので正式な支給品ではないかもしれませんが、ラベルには使用者と思われる名前が書き込まれ、フロントの階級章用タブには米空軍曹長の階級章が付いております。また、上部のドットボタンもライナー取付け用になります。


でもってコチラはライナーです。。。1stのライナーは一般的に茶色でモコモコのすぐに毛玉ができる「アレ」なんですが、こちらのパーカーに付いていたものはいわゆる「ポーラテックフリース」です。こちらも外観的には通常の物と変わりありませんね。


でも、こちらもダブルジッパー仕様でして、内側のジッパーをパーカー側のジッパーと連結するのです。当方もポーラテックフリースは多数見てきましたが、このダブルジッパー仕様は初めて見ます、、、このゴアテックスパーカー専用なのでしょうか?


こちらのライナーにはコントラクトナンバーが入っておりまして「SPO100-03-DEB88」、NSNナンバーは「8415-01-461-8341」です。DSCPの「Goodwill South Florida」製です。「Polartec」のロゴは、、、とりあえず見当たりません。


でもって装着した状態はこーなるわけです。面白いのはライナーを表裏逆に装着する事で、つまりポーラテックフリースの表側が内側になるのです。もう支給品なのかPX品なのか何なのかよくわかりませんw よく判らないまま、その内販売致します〜w



君の瞳に恋してる - 少女隊(1986年)
わお!少女隊って「君恋」歌ってたのねw くどいようですが、、、「一心同体、少女隊♪」オッサンにしかわからんわなぁw そんな彼女らも40代半ばか、、、あぁ諸行無常。
  


Posted by アカトラ  at 21:53衣類