2013年06月15日

オリジナル商品 - 第1弾!

1960年代当時のコットンサテン生地(実物デッドストック品)を入手したので、久しぶりにいろいろとオリジナル・アイテムを作ってみました〜♪ 今回は第1弾であります!

< エフイー・ミルサープ × クレージーストアー >
ナム戦 U.S.ARMY テープ&ネームテープ



当店 <エフイー・ミルサープ> がプロデュースし、沖縄の <クレージーストアー> さんに製作をお願いしたオリジナル・アイテムで、ベトナム戦争時によく見られるコットンサテン生地を折り込んで作られた「 U.S.ARMY テープとネームテープ」です。実物は中古品でもあまり見掛けなくなってきており、未使用のペアともなると入手は非常に困難です。


コットンサテン生地はOG-107のユーティリティシャツにも使用されている1960年代当時の実物デッドストック品を使用しており、クレージーストアーさんでは横振りミシンを使用して職人さんが一枚一枚手作業にて刺繍しております。コットンサテン生地は使えば使い込むほど、洗えば洗い込むほどにいい感じの風合いが出てくるかと思います。


ベトナム戦争時の「戦時簡易型」ともいえる雰囲気を出すために、クレージーストアーさんにはご無理を言って「あえて」クオリティを落として当時風に製作してもらいました。統一感も若干崩してもらい、文字の大きさや字間などが一枚一枚微妙に異なっていたり、刺繍のつなぎ糸が切られている物と切られてない物が混在していたりします。


商品はU.S.ARMYテープとネームテープのセット販売で価格は「¥2,800」になります。やはり職人さんの手による横振りミシンでの刺繍ですので、製作コストも機械刺繍に比べるとどうしても高くなってしまいますが、当時のコットンサテン生地を使用し、当時の雰囲気をも再現した横振りミシンによる刺繍はベトナム戦争時の雰囲気が抜群です!

※上記アイテムは沖縄の <クレージーストアー> さんでは販売致しておりません。お買い求めは下記の <エフイー・ミルサープ> をご利用下さいませ。


上記アイテムは当店 <エフイー・ミルサープ>にて販売中!


在沖縄米軍の兵士も利用する刺繍店 <クレージーストアー>

オリジナルアイテム第2弾も現在納品待ちです!お楽しみに♪
  


Posted by アカトラ  at 19:50パッチ・ステッカー