2013年06月10日

デザインネタ

たまには本業のデザインネタでも。。。弊社(有限会社アカトラ)のロゴを10年ぶりぐらいに変更する事にしました。とは言ってもロゴタイプ(文字)はそれ以前に使用していたものを復活させ、シンボルマークのみを従来からの「稲妻3本マーク」から「トライバル風の虎」に変更するのです。まぁ、初心忘れるべからずというか心機一転というか、、、w


いくらPCやDTPが発達したからといってもこういったモノはまず手描きから始まるのです。やはり曲線やバランスなどの微妙なタッチは手描きの方が表現しやすいです(当方だけかもしれませんが・・・)何でもかんでもPC上でできると思ってはいけませんw


手描きのラフをスキャナで取り込んでからアドビのイラストレーターに画像を配置してパスでトレースしていきます。手描きラフの完成度が高ければ高いほどトレース段階で悩む事は少なくなりますが、相変わらずベジェ曲線の扱いは苦手でありまして、、、w


トレース完了♪ 簡単にできているように見えますが、トレースは結構面倒で時間がかかる作業です。まぁアナログ時代に雲形定規やコンパスなどを駆使してロットリングで線を引いていた時代に比べれば楽なモンですけどね。あの技術は無駄になってるよなぁ、、、w


「線」と「塗り」を反転させてスミベタにするとこんな感じになります。なかなかいい感じですが、ここから更に細かい修正を加えていきます。思ったよりも手描きラフの完成度が高かったようで修正も少なく済みました。やはり最初が肝心ですねぇ。


ロゴタイプ(文字)を組み合わせて完成♪ ちなみにこういったロゴをアカトラさんに発注するとおいくらぐらいなの?という疑問も出てくるかと思われますが、ん〜そうですね、会社規模や使用目的、難易度などによっても変動しますが、まぁこの程度であれば通常は5〜6万円ぐらいでしょうか。デフレでもっと激安の業者さんがありますよ〜という方はどうぞそちらの業者に作ってもらってください。このぐらいなら自分でも作れそう!という方はどうぞご自分でお作り下さい。 あぁ、なんか俺、、、溜まってるなぁw


ちなみに、、、スティンガー携帯式地対空ミサイルのケースを持ち上げたら腰をやっちゃいましたw 明日になったら痛み引くかなぁ。当分身動きが取れないかもしれません。。。



ALL AROUND ME / Char
あぁ、腰も痛いし、まぁまったりとオトナな感じで。。。
  


Posted by アカトラ  at 21:16アカトラ