2013年02月14日

不可解なL-2B

ミラクルな5日連続更新!さすがに明日のネタはありませんw


さて、このネイビーブルーのL-2B。アルファの民生品なんですが、米海軍のVF-21 FREELANCERS(第21戦闘飛行隊)仕様なのです。L-2Bを海軍仕様にするのもなかなかのくせ者なんですが、以前にアルファからこんな仕様で販売されていたのか?と思いちょっと検索してみたもののやはり見当たらず、、、ご存知な方いらっしゃいますかね?


ちなみにVF-21は1991年から1995年までCV-62 空母インディペンデンスの搭載飛行隊でありまして、CVW-5(第5空母航空団)のF-14戦闘機部隊として神奈川県の厚木基地に駐留しておりました。ジャケットにはCV-41 空母ミッドウェイのセンチュリオンパッチ(100回着艦記念)も付いていますが、F-4かF/A-18から機種転換したんでしょうかね。


つー事であくまでも都合のいい希望的憶測として考えれば、日本駐留時代のVF-21のパイロット(レイニーさん)が手に入りやすいアルファの民生品L-2Bをベースにして私物として作ったフライトジャケットなのでは?などという事も考えられるのですが、まぁちょっと変わり者のマニアが作ったといえばそれまででありまして何とも言えません、、、w


でもって問題がもう一つ。。。このL-2Bメッチャ縮んでますw サイズ表記はSMALLなんですが、感覚的にはX-SMALLそして裾はさらに若干短いような気がします。L-2Bはクリーニングすると縮むらしいのですが、まさかここまで縮むとは。。。つー事でサイズが合えば自分で着ようかと思っていたのですが、さすがに小さいので販売用にしようかどうしようか。。。まぁ最悪はパッチだけ移植とかもできますしねw

追伸
その後、いろいろなワードでググッてみたところ、どうやら実際のパイロットのものではなく、米海軍関係者と親交がある某業界の某日本人関係者が着用していた公算が高くなりました。もしそうであれば「変わり者のマニア」とか書いちゃってスイマセン、、、汗w



Cibo Matto - Birthday Cake
そーいやチボ・マットっていましたね、、、今はなにしてるんでしょ。この頃は広尾のデザイン事務所勤務でして、寝袋が常備されていてほとんど家に帰れなかった記憶が、、、w
  


Posted by アカトラ  at 21:18衣類