2010年04月26日

みなさんカンバンわ

私が所属するモータサイクル・クラブ「サイドワインダー」のカンバンであります。


カンバン(看板)というのはいわゆるクラブのエンブレムの事でありまして、ミリタリー的に言えば部隊章になります。古くはアメリカのヘルスエンジェルスなどが有名で、その流れを汲んだ日本国内のハーレー乗りもクラブごとにこういったカンバンを背負って走るのですが、一方で横浜ケン×ウロスやゾディ×ックといった国内有名クラブでは国産の大型スーパースポーツ・バイクを操る人間達もこういったカンバンを背負い、更に90年代に入るとバトルスーツというマッドマックスやケンシロウのようなプロテクターで覆われたライディングスーツに組み合わせるといった日本独自の進化を遂げるのであります。やはり最盛期は90年代でありまして、当方のクラブ設立も1994〜5年ぐらいと記憶してます。


すでに15年以上愛用しているので刺繍なんかはボロボロなんですが、それもまた歴史を語る上での「味」というものでしょうか(たいした歴史も無いんですが・・・)米軍や自衛隊の部隊章ですとタイガーエンブさんやダイヤモンド商会さんなどが有名ですが、こういったバイク乗りのカンバン制作では東京/中野のアートシシュウさんがメジャー所でして、当クラブのカンバンもアートシシュウ製であります。クラブ名やカンバンのデザインにはそれなりの意味が込められているのですが、その辺はいつかまた改めて。。。まぁ、白バイには目を付けられますし、いい歳こいてそのカッコは何なんだ?というご意見もあるかとは思いますが、残念ながら?もう後戻りはできないのであります(笑)
アートシシュウ


ちなみに我々「サイドワインダー」の非公認テーマ曲(笑)なぜ埋め込みできない?
Motley Crue- Kickstart My Heart



で、やっぱ買っちゃったなーHS10(笑)
  


Posted by アカトラ  at 03:37アカトラ