2010年04月05日

30年以上前のネタ

私の実家は北海道の釧路市でありまして、漁業が盛んな港街なのでたまに自衛艦や米軍の艦艇なども入港したりするのです。年齢一桁台のアカトラ少年も近所のおじさんに頼み込んで連れて行ってもらうわけですが、やはり「戦車・戦艦・戦闘機」は男の子の三種の神器ですなー、もう目つきが違います。まぁ今でも十分に男のロマンなんですが。。。


米海軍ノックス級フリゲート艦「FF-1063 リーズナー」。ノックス級はすでに全艦が退役し「リーズナー」は現在トルコ海軍で活躍しているようです。3,000トンクラスのフリゲートにしてはデカく感じますね。この写真を見たら艦内の「あの独特な匂い」を思い出しました、、、人間の記憶力って凄い。しかし、、、昭和の少年丸出しですな(笑)


ヘルメットを被ってご満悦のアカトラ少年。背後のヘリコプターはカマンSH-2 シースプライト。ベトナム戦争終結の数年後ですよ、いやぁ人に歴史ありですな。。。現在はアラ4なオヤジですがこんな幼少期もあったのです。しかしタイガースファンだっけか?(笑)

ノックス級フリゲート(ウィキペディア)
USS Reasoner (FF-1063)(Wikipedia)
  


Posted by アカトラ  at 00:02アカトラ