2009年11月13日

99艦爆

愛知99式艦上爆撃機のダイキャストモデル(1/72)を購入してみました。ジェット戦闘機のダイキャストモデルはいくつか所有しておりますが、レシプロ機の購入は初めてであります。そこで、、、なぜ初のレシプロ機が99艦爆なのか?という事。普通なら零戦とか紫電改とか、百歩譲って魚雷を抱いた97艦攻あたりだと思うのですが、それには理由があるのであります。。。この99艦爆は真珠湾攻撃時の空母蒼龍搭載機で、その尾翼周辺の派手な塗装から「赤虎」というニックネームがつけられていた、、、という事でありまして、まぁ単に「アカトラ繋がり」という事だけなんですが・・・(笑&汗)


アマゾンで購入しましたが、最後の1機だったようで現在は品切れ中。


大日本帝国海軍 愛知99式艦上爆撃機11型[D3A1]
真珠湾攻撃隊 航空母艦「蒼龍」艦上爆撃機隊 第1中隊第21小隊1番機 
江草隆繁少佐(操)/石井 樹飛曹長(偵)乗機


この派手な塗装からニックネームは「赤虎」。弊社のマスコット爆撃機にしよう(笑)
  


Posted by アカトラ  at 15:38その他