2009年05月04日

ODのBDU

ゴールデンウィークでありますが、なんだかんだでチョコマカと動き回っております。でも明日から天気が悪くなるみたいですね。。。


ODカラーのBDUジャケットであります。両腕に肘当てが付いておりますが、ウエストの調整タブはありません。米陸軍の特殊部隊などはベトナム戦争後もいわばステイタスシンボルのように、好んでジャングルファティーグやODのBDUなどを着用しておりました。


という事で、このBDUジャケットも80年代ぐらいの物かな?などと思っていたら、なんとSPO-99。このぐらいの時期でもODのBDUは納入されていたんですねぇ。ちなみに正式名称は「COAT, ENHANCED HOT WEATHER, CAMOUFLAGE / GREEN 483, TYPE XIII」


こちらは第35歩兵師団による「OPFOR(Opposing Forces)」仕様のBDUジャケットで、PROPPER社製の民生品を使用しております。OPFORとは演習などで仮想敵側となる対抗部隊で、徽章などもOPFOR独自の物が付けられています。偽コントラクトはPII-98。
  


Posted by アカトラ  at 20:27衣類