2008年06月11日

ターゲット/標的

WANDSの曲で「孤独へのターゲット」という曲がありますが、
個人的には「Jumpin' Jack Boy」が好きです(意味不明)


自衛隊で使用されていた標的で、「膝的(E的)」と表記があります。
硬質の厚紙に、印刷されたターゲットが貼り付けられています。
ガムテープが貼られている部分は弾痕で、
放出後に貼られたのか、それとも何度か再利用してから廃棄するのか。。。


裏側には多数の生々しい弾痕が確認できます。
9mmあたりでしょうか?


こちらは米軍用?と思われるアルミ製の物で、
プリントされている敵兵士はほぼ原寸大かと思われます。
しかし波板状で強度もあり、ほんとに標的として使用する物なんでしょうか?
BB弾だと確実に跳弾します(笑&汗)


「BLACKBURNS ALUMINIUM FABRICATION」。
軽く調べてみたところ、どうやら英国のメーカーのようですが。。。
  


Posted by アカトラ  at 18:16武器・弾薬

2008年06月08日

秋葉原・通り魔事件〜自主規制

本日発生した秋葉原・通り魔事件を受け、
2008年6月3日掲載の「バヨネット&スカバード」を削除させていただきました。
まぁ、、、当方のブログごときが社会的影響を及ぼすとも思えませんが、
犯行に使用された凶器はサバイバルナイフとの事で、
犯人はガンやミリタリーにも少なからず興味があったらしく、
こういったアイテムの新たな規制等にもつながりかねませんので、
自主規制として削除させていただきました。
しかし「誰でもいいから殺したかった」と言われれば防ぎようのない事件ですね。。。
テロでさえ、何らかの目的や思想を達成するために行われる愚行であるのに対し、
単なる個人的な不満や境遇のはけ口として、
第三者が被害に遭うというのではたまったものではありません。
しかしながら、こういった事件を防ぐために
極端な規制社会になるのもいかがなものかとも思いますが、
かといって抜本的な予防対策も立てられない事案ではありますので
全くもって「困ったものだ」としか言いようがありませんね。。。
  


Posted by アカトラ  at 22:17アカトラ

2008年06月07日

金属ボタンのユーティリティ・シャツ

金属ボタンのユーティリティ・シャツのご紹介です。
基本的にユーティリティ・シャツでは茶色やODなどの
プラスチック・ボタンが一般的ですが、
中にはこういった金属ボタンの物も見受けられます。


第26歩兵師団所属の特技兵です。
ポケットフラップが四角形の初期型で、
コントラクトナンバー等はプリントのため全て消えております。


第5歩兵師団所属の特技兵です。
こちらもポケットフラップが四角形の初期型で、
コントラクトナンバー等はプリントのため全て消えております。


左(第26歩兵師団)の物は縫製などにローカルメイド的な雰囲気があります。
階級章(シェブロン)の形状に違いが見られますが、
これはその時代の規定によるものや、バリエーションによる違いと思われます。
  


Posted by アカトラ  at 19:30衣類

2008年06月05日

パッチ付ERDLリーフジャケット

どうやら梅雨?らしく、雨続きで憂鬱な日々であります。。。


米陸軍特殊部隊の通称ERDLグリーンリーフ・ジャケット(リップストップ)です。
残念ながらネームテープと階級章が外されておりますが、
階級章はピンオン・タイプだった可能性もあります。
また、ネームテープ上にも縫い跡がありますので、
南ベトナム軍など、他国の降下章も付けられていたものと思われます。
DSA-69。


在日米陸軍の通称ERDLグリーンリーフ・ジャケット(リップストップ)です。
航空機搭乗員章と降下章が付いております。
下側のラベルは無く、コントラクト・ナンバーは不明。


米空軍の通称ERDLブラウンリーフ・ジャケットです。
シニアの飛行士章(パイロット)が付いている中尉になります。
DSA-70。
  


Posted by アカトラ  at 18:56衣類

2008年06月04日

バイク乗りなTシャツ買いました

夏近し!って事で、Tシャツを買ってみました。
ミリタリー物ではないですが。。。


「カミナリ用品店」のTシャツであります。
バイク乗りやロッカーに向けたブランドのようですが、旭日がグッドですね〜(笑)
カミナリ用品店


こちらは「Team Hammer Emgo SUZUKI」のTシャツであります。
乗ってるバイクがスズキなもので・・・ちょっと派手ね(汗)
Team Hammer Emgo SUZUKI

ちなみに・・・「カミナリ」Tシャツは上野のアメ横で購入したのですが、
同じく上野アメ横の「ガラクタ貿易さん(輸入雑貨屋さん)」に
米軍ナイトビジョンのハードケースが店頭に山積みで売られておりました。
大と小があり、価格はどちらも¥12,800だったと思います(うる覚え)
高いか安いかは皆様のご判断にお任せしますが、気になる方は行ってみては?

さらに・・・バイク乗りには有名だった、上野の光輪モータースが遂に?倒産しまして、
差し押さえにならなかったと思われる商品(ヘルメットやアパレルなど)が
超爆安価格で販売されておりました。
まぁ差し押さえにならなかったという事は、それなりの商品価値しかないという事で、
当方的には何も買う物がありませんでしたが。。。

どちらも2008年6月2日時点での情報ですので、
現時点の状況は確認しておりませんのであしからず。。。
  


Posted by アカトラ  at 20:46アカトラ