2008年04月12日

勇者たちの戦場



本日は「勇者たちの戦場(HOME OF THE BRAVE)」のDVDが発売されたので、
早速買ってきて観てみました。まだ観てない方のために?参考まで感想を。。。

全体的な感想は「非常に良かった!」です。
但し、基本的にドンパチ系の戦争映画ではありません。
戦闘シーンは最初の方だけで、その後は帰還後の苦悩や葛藤を描いている作品ですので、
銃撃戦やアクションを求めている方だと確実に「ハズレ」です。。。
愛国的でも反戦的でもなく(・・・と、私は感じました)、
あくまでも兵士の側に立った心理的描写がとても鋭い。
戦争とは何ぞや?正義とは何ぞや?と考えてみたところで、
早々に答えが出るものでもありませんので、
あくまでも「自分の使命」として戦う(戦った)兵士達の姿は、
ブラックホーク・ダウンと通ずる部分があるかもしれません。

昨今ではミリタリー・マニアもある程度、社会的に認知されておりますので、
眉をひそめられるという事も無いかとは思いますが、
やはり軍隊や戦争を扱う以上、究極的には人の生死に関わる事柄ですので、
こういった映画で、少しでも戦争の現実やその裏側などにも
目を向けてみたほうがよいのではないかと思う次第であります。

ちなみに・・・パッケージにはAH-64アパッチ・ヘリコプターが描かれておりますが、
実際には全く登場しません(汗)
M1戦車と共に進撃するシーンなどもありません(笑)
まぁ、あくまでも一般人相手の「イメージ」って事なんでしょうけど、
表紙だけ見ると完全にアクション映画なワケで、
こういった部分は何とかなりませんかねぇ。。。

★オフィシャル
勇者たちの戦場
  


Posted by アカトラ  at 06:02アカトラ