2007年05月22日

MAMOR/7月号発売 & 防衛省ロゴマーク

MAMOR(マモル)7月号が発売になりました。


ご存知の方も多いと思いますが、当方の本業は
CDジャケットや広告などのデザインをするグラフィックデザイナーであります。
防衛庁が防衛省に移行した事により、防衛省のロゴマークを募集していたのですが、
今年3月に当方のデザインを採用していただきました。

その採用のコメントがMAMOR(マモル)の7月号に掲載されておりますので、
書店にお立ち寄りの際にはご覧いただけますと幸いでございます。
まぁ、デザインに関しましては某大型掲示板などで賛否両論だったようですが、
国家規模のデザインでもあり、改めてこの職業の難しさを痛感した次第であります(汗)

防衛省ロゴマークについて
http://www.mod.go.jp/menu/logo.html


左は感謝状の授与式で久間防衛大臣と。
右はその後のレセプションで安倍内閣総理大臣との2ショットです。
防衛省大臣室での感謝状授与式では、防衛大臣、副大臣、政務次官、事務次官、
統合幕僚長、大臣官房長など、蒼々たる方々にご陪席いただき、
さらにマスコミ関係者多数で、極限の緊張状態でパニック寸前でした(大汗)

本当はあまり顔出ししたくないのですが、防衛省のHPやMAMORにも
おもいっきり出ちゃってますので、今さら隠す必要も無いかと。。。
総理大臣と防衛大臣は公人ですので肖像権は問題無いと思いますので。
※写真:防衛省


レセプションまでの空き時間には防衛省のご好意で、
市ヶ谷記念館と防衛省の厚生棟、広報展示室などを見学しました。
市ヶ谷記念館では極東軍事裁判の法廷として使用された大講堂や、
三島由紀夫が立て篭った旧陸軍大臣室などを見学。感慨深いものがありました。。。
厚生棟の売店では総理饅頭を購入(笑)なんと、防衛省内にスタバを発見!
市ヶ谷記念館は一般の方も見学できるそうですので、
興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

市ケ谷地区見学(市ケ谷台ツアー)のご案内
http://www.mod.go.jp/j/events/ichigaya/tour/index.html

それではココでもグッズのご紹介を(笑)


上記レセプション出席時に記念品としていただいた防衛省の杯です。
杯の絵柄は、防衛大臣旗にある五つの桜花をデザインしているとの事です。
外箱の「防衛省」も金の箔押しで高級感があります。

レセプションには安倍内閣総理大臣、久間防衛大臣をはじめ、
国会議員、防衛省/自衛隊幹部、その他関係者が多数列席されておりました。
個人的には各国の駐在武官が制服でいるのに注目。
お!ロシア軍の女性幹部多数発見!ロシア女性は美しい・・・、
あの方はタイの降下記章が付いてるからタイ軍の幹部ですよ!、
米軍はやっぱりカッコいいねぇ!など、マニア魂に火がつきました(笑)
  


Posted by アカトラ  at 00:12アカトラ