2017年09月23日

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w

SOCOMに引き続きましては、、、SOCCENT(中央特殊作戦コマンド)のSSIなんですが、3Cデザート(DCU)対応の物がちょいと厄介ですw なんだかなぁw

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
DCU対応の物は配色にバリエーションが若干ありまして、縁の色違いはともかく、下側のウイングは茶色と黒が存在しているようです。茶色が初期で黒は後期なんだろうか? とか、配色によって何らかの部隊分けや職種分けがされているのだろうか? などといろいろ考えてしまうのですが、今のところ全くわかりませんw

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
映画「トランスフォーマー(2007年)では、ウィリアム・レノックス大尉(ジョシュ・デュアメル)がSOCCENT所属のようで、ユニフォームはOCP(マルチカム)ですがパッチはDCUの物が使用されています。まだOCP用のパッチが登場していない時期だったでしょうか? こちらは下側のウイングが茶色の物を着用しています。

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
こちらはU.S.Militaria Forumからの画像ですが、実際に使用されたと思われるDCUジャケットに付いているSOCCENTパッチです。たぶんこの二つは現地製作のローカルメイド品ではないか? と推測しますが、こちらは共に下側のウイングが黒になっています。ただもう、ローカルメイドを含めるとキリが無いので、、、w

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
でもって、左のUCP(いわゆるACU)用と右のOCP(いわゆるマルチカム)用はだいたいこんな感じです。下側のウイングは完全に黒が主流になったようです。問題は従来のOCP→OEFCP(マルチカム)と現用のOCP(スコーピオン)ではパッチの色味も変わるのかどうか? って事なんですが、、、ほとんど同じっすよねw

★★★★★

GENTOS LEDセーフティバンド Ver.2

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
以前にもご紹介した「GENTOS LEDセーフティバンド」なんですが、使用感が「なかなかいい感じ♪」なのでさらにヴァージョンアップしてみました。まぁ、自分では見えないので後続の車両からは「目障り」と思われるかもしれませんが、とりあえず一般道では「点灯」、高速道路では「点滅」がいいんじゃないかと思います。

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
まずはヘルメット背面のベルクロ(メス)ですが、さすがにダクトテープでの補強は美しくないので、ベルクロの面積を大きくして、「超」強力の両面テープで貼付けました。なにぶんヘルメットは複雑な曲面形状をしておりますので、1枚物を一気に貼るよりは2枚に分割して中央から貼っていった方がいいかもしれません。

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
LEDセーフティバンドは、、、まず表側スイッチ部分の蛍光グリーンが気に入らなかったので薄いゴムシートを貼付けてカバーしました。動作的には問題ありません。裏側は電池ケース部分にも丸く切り抜いたベルクロ(オス)を貼付けました。中央にスリットを入れたので、ベルクロをはずさなくても電池の交換が可能です。

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
ベルクロの面積が大きくなったので、このようにパッチなどを貼り付ける事も可能となりました。まぁ、現状のパッチはとりあえずの「仮」ですが。。。すでにこの状態でバイクや原チャリで一般道を走行しておりますが、特にベルクロが外れるという事もなく、たぶん高速道路での走行も問題無いのではないか? と思われます。

★★★★★

4輪用クイックリリースファスナー流用

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
さて、前回の「M6用のフジツボをサイドカバーに付けたら小さくてバランスが悪かった問題」ですが、機能的には問題無いのでしょうが、やっぱ見栄えが悪いッス。

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
何か流用できるモンはないかな〜? と物色していたらこんな物を見つけました。どうやら4輪用の「クイックリリースファスナー」で、外装を固定する物のようです。

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
M6用のフジツボと比べるとこんな感じで、さらに溝がついているので荷物用のフックとしても使えるかもしれません。「Speed Monster」がよくわかりませんがw

3Cデザート用のSOCCENTパッチ & おったまげ〜w
装着しました♪ 完璧ですね〜w 本来は「チタン」カラーにしようかと思っていたものの、ボルトのシルバーと色が被りそうだったので無難に「ブラック」にしました。



【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club
「平野ノラ」効果なのか若い子達もバブルってるようですが、「当時はこんなキレキレなダンスなんてしてねーよー」と、オッサンがヤボな事を言ってみるw 当時は「第一次パラパラブーム」でしたわ、、、俺はパラパラできないけどねーw




同じカテゴリー(パッチ・ステッカー)の記事画像
米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム)
季節外れのMA-1パッチカスタム & MotoGP祭り
ネタがなーい
先週末はビクトリーショーですた〜
特にネタも無いのでいつもの日記ですw
GWプチセールとVショーその他諸々
同じカテゴリー(パッチ・ステッカー)の記事
 米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム) (2023-10-01 15:01)
 季節外れのMA-1パッチカスタム & MotoGP祭り (2023-07-07 23:20)
 ネタがなーい (2023-05-28 17:47)
 先週末はビクトリーショーですた〜 (2022-10-01 15:53)
 特にネタも無いのでいつもの日記ですw (2022-07-03 16:36)
 GWプチセールとVショーその他諸々 (2022-05-05 00:08)

Posted by アカトラ  at 16:54 │パッチ・ステッカーその他モーターサイクルアカトラ