2016年12月30日

スコーピオンW2?

たぶん今回が本年最終の更新になるかと思われます。本年も当方のブログをご覧いただきました皆様、そして当店エフイーミルサープにてお買い上げいただいたお客様、誠にありがとうございました。来年はなんとミリブロ10年目!来年も宜しくお願い申し上げます♪

スコーピオンW2?
OCP(いわゆるマルチカム)のACUジャケットだと思い購入したものですが、よくよく確認してみると「スコーピオンW2(?)」でした。当方もまだまだ情報不足のアイテムで、発注会計年度も2012年なのでこの個体が現行の支給品と同様のスコーピオンW2なのかは断言できないのですが、とりあえず暫定的に以降「スコーピオン」としてご紹介致します。

スコーピオンW2?
上がマルチカムで下がスコーピオンになります。形状的に大きく異なるのは「襟周り」と「袖」のようです。スコーピオンの両胸にはマルチカムと同様にベルクロ(メス)が付いていたようですが外されています。もしくは、U.S.ARMYテープとネームテープを直付けしていたのかもしれません。中古品のようではありますが、使用感少なく状態は良好です。

スコーピオンW2?
左がスコーピオンで右がマルチカムになります。未だ両パターンの明確な違いを把握していないのですが、並べてみると細かい部分で異なっています。画像では判りにくいですが、スコーピオンはFR(FLAME RESISTANT/難燃仕様)ではないようで、いわゆるピンクがかった感じが無く、触った質感もNON-FR(通常のリップストップ)に近いようです。

スコーピオンW2?
上がスコーピオンで下がマルチカムになります。襟周りはどちらもいわゆる「チャイナカラー」ですが、マルチカムにはベルクロが付いているものの、スコーピオンはプレーンな開襟です。この辺はコストを抑えるために省略したのではないか?とも考えられます。しかし、2018年までに米軍の迷彩を統一させるという話はどうなってしまったのでしょうか?w

スコーピオンW2?
左がスコーピオンで右がマルチカムになります。スコーピオンのショルダーポケットはコンバットシャツのようなサイドポケットになっており、IRも同様の処理になっています。また、ポケットの取り付け角度が異なっているようです。ベルクロ(メス)の色も若干違うようで、スコーピオンはコヨーテに近い色味のような気がしますが、この辺は何とも言えません。

スコーピオンW2?
左がスコーピオンで右がマルチカムになります。マルチカムの袖口はベルクロ仕様ですが、スコーピオンは海兵隊MCCUUのような逆ボタン仕様です。ペンポケットは3本から2本に減り、肘当ても全面縫いつけでパッドは入りません。この辺も省力化されているように感じます。個人的には生地とショルダーポケット以外はマルチカムの方が好みですねぇ。

スコーピオンW2?
スコーピオンの正式採用は2014年のようですが、こちらの個体は「SPM1C1-12-D-1063」の2012年ロットです。現行の支給品を確認していないので何とも言えませんが、正式採用前のテストロットの可能性もあるような気がします。今後はスコーピオンがOCPで、マルチカムがOEFCPという名称になるようで、これまたUCP/ACU並に面倒ですw

スコーピオンW2?
某所にてJR貨物の「EF210-154」をパチリ♪ 吹田機関区(大阪)の所属機です。電車ばかりを見慣れているせいか、久しぶりに機関車を見ると威厳を感じます。しかし90年代以降はこういった顔が多いんですね。。。ELにはあまり思い入れが無いのですが、世代的にはEF58やEF66、地域的には北海道型500番台のED75やED76辺りがいいかなぁ。。。

スコーピオンW2?
さて、今年の年末も倉庫整理が完了致しました♪ まぁ、コレクションも相当数混ざっているのですが、一人で切り盛りしている「マンションメーカー」ならぬ「マンションショップ」ではこのぐらいの物量が限界ですよね。。。今年は年末のセール後に「不良在庫」をまとめて処分したのですが、ちょいと処分しすぎたようで若干スカスカになっちゃったかもかもw

スコーピオンW2?
当方事務所から眺めた29日夕方の富士山でございます。今年もアッという間でしたが、それでもイロイロとありましたw 最近の少子高齢化社会を見ていると、自分が年老いた時には映画「ソイレント・グリーン」のような「安楽死センター」みたいなものがあると非常に助かるのになぁと思う今日この頃、、、まぁ、人生観や死生観は人それぞれでしょうし、様々な弊害も生まれそうではありますが、「最後の砦」というか、「最悪はココで何とかしてもらえる」と思えれば、老後に怯えず「今」をもっと計画的に生きれると思うんですけどね。まぁ、自他共に認める変わり者で未だ独身野郎の当方が考える戯言なので軽く聞き流していただければ幸いですが、亡くなられた政治評論家の三宅久之氏も「子供が増えない事よりも年寄りがなかなか死なない事の方が問題」と言っていたようでして、個人的にはそれなりの時期に自分のケツは自分で拭きたいよなぁと思うワケです。。。つー事で、この年末の最終更新にダークな話で終わるのもいかがなものか?という事で下の動画でもお楽しみ下さい。一気にバブルへGo!w それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ♪



当方はギリギリ?「バブル世代」なんですが、上京したての貧乏学生だったのであまり恩恵はありませんでした。でも周りはイケイケドンドンなワケでして、当方も根拠の無い自信だけはあったもので「東京で一旗上げるべや!」ってな感じで馬車馬状態でしたが、今は想定外のこんな仕上りですw マハラジャか、、、上流階級が行くディスコだったなw




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
同じカテゴリー(衣類)の記事
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)

Posted by アカトラ  at 04:29 │衣類