2016年12月08日

ジェットストリームアタック

しかし1年が早い、、、今年も表参道のイルミネーションが点灯開始です。イルミネーションの下で高校生カップルがイチャイチャ、ネチョネチョ、グチョグチョ、コノヤロw ロマンティックが止まらないって 、、、おじさんだってC-C-Bが流行った1985年頃はなぁ・・・w

ジェットストリームアタック
同一使用者のものと思われるユーティリティシャツを3着まとめて入手しました。結構レアなケースでしょうか。手前より2nd, 4th, 4thです。左肩には第197歩兵旅団、右肩には第1騎兵師団のフルカラーSSIが付いております。第197歩兵旅団は全てメロウエッジですが、第1騎兵師団は手前の2つがカットエッジです。ネームが無いのがちょい残念。。。

ジェットストリームアタック
ついでに、、、HBTで13スターボタンのM47ユーティリティシャツです。左肩にRANGERタブと共に第19軍団の部隊章が付いたCREWSON歩兵中尉です。部隊章及びRANGERタブは時代的に当然ながらどちらもカットエッジです。状態はまずまず良好。

ジェットストリームアタック
さらについでに、、、米陸軍ワシントン軍管区所属「第12航空大隊」のCVCジャケット(厚手)です。左肩のワシントン軍管区は首都圏の防衛や儀仗任務なども受け持っているエリート部隊?のようです。コントラクトナンバーは「DLA100-91-C-0310」です。
上記アイテムは後日エフイーミルサープにて販売予定でございます。しばしお待ちを。。。

ジェットストリームアタック

軍物屋オヤジのボヤキ
皆様もネットショップで米軍放出品を購入した際には、到着した商品が「思っていたよりも状態が悪い・・・」とか、店頭で確認して購入したにもかかわらず「思わぬ所に破損がっ!」という事があったりするのではないでしょうか? そういった事は当店のようなショップの「仕入れ」でも起きたりするのです。当店は仕入先で一点一点モノを確認した上で購入するいわゆる「ピック方式」が多いのですが、仕入先で細かく確認した(ような気がした)ハズなのにそれでも「ハズレ」を引いてしまう事が多々ございます。さらにネットで仕入れる場合などは実際の商品をチェックする事ができないので、基本的に状態の良好なものでなければあまり手を出さず、完全な中古品の場合にはある程度のリスクを覚悟して購入します。基本的に仕入れではまず「このアイテムのこの状態ならいくらで売れるか?」を考えて、利益が確保できるような金額であれば購入という流れになるのですが、最近は仕入れ価格も上昇気味で利益率がだんだんと低くなっているにもかかわらず「想定外のダメージ」なんかがあると、当初考えていた販売価格は維持できなくなり「利益を諦めて原価だけでも回収しよう」とか、さらには「原価でも処分できず不良在庫〜廃棄」といった事になる場合もございます。まぁ中古品を扱っている以上は避けられない事なんですが。。。

ジェットストリームアタック
と、そんなボヤキばかりを聞かされていても何も面白くはないと思いますので、当店で多く扱っているM65フィールドジャケットの購入時のチェックポイントをご紹介しましょうw

1. 全体的な状態の確認(傷・汚れ・損傷・補修・退色・変色・改造など)
2. 内蔵フードが切り取られていないかを確認
3. ドットボタンの動作確認(潰れてはまらない個所がある場合があります)
4. ジッパーの動作確認と、差し込み口(オス側)の劣化確認
5. ジッパータブやドローコードなど、パーツの欠損の確認
6. ライナー取付け用ボタンの確認(たまに全て取られている場合があります)
7. ラベル/タグの有無の確認(これが無いだけでも売れ行きが左右します)
8. 裏地の確認(ボディ部分だけではなく、袖の奥深くも要確認)
9. ベルクロの確認(劣化すると付かなくなります)
10.1st〜2ndの袖口のマチ部分の状態確認(結構、損傷が多かったりします)

とまぁ、今までの経験上からチェックポイントはこんな感じなんですが、一つのアイテムに長い時間をかけてもいられないので、「わかっていても」見落とす場合があるんですねぇw



涙のリクエスト/チェッカーズ
C-C-Bにしようかと思ったものの、、、実はあんま好きじゃないんですw つー事で個人的にチェッカーズです。当時はフミヤカットだったもので先輩に目をつけられましてね、、、先輩の教室に呼び出されてよくこの曲を歌わされたもんですが、ワタクシ女子の先輩方にはウケが良かったものですから男子の先輩方も私にはなかなか手を出せず、そのまま悪い先輩グループと仲良くなってしまい、まぁポジション的にはスネ夫みたいなモンですw




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
同じカテゴリー(衣類)の記事
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)

Posted by アカトラ  at 23:35 │衣類パッチ・ステッカーアカトラ