2015年03月19日

最初期型ウッドランドBDUジャケット

ウッドランドのBDUジャケットは以前にバリエーションを考察したのですが、今回は最初期型の1stタイプをさらに突き詰めたいと思います。ちなみに1stタイプには薄手のリップストップは存在せず、素材はコットン50%+ナイロン50%の混合のみとなります。(たぶん)

最初期型ウッドランドBDUジャケット
最初期型の1stタイプには「白ラベル」と「ODラベル」が存在しておりまして、左が白ラベル、右がODラベルになります。さらにサイズラベルは白でインストラクションラベルがODという混合の物や、白ラベルのDPSCロットなども見受けられます。結構カオスですw

最初期型ウッドランドBDUジャケット
基本的にはそんなに違いは無いのですが、唯一目に付いたのが両肩から中央下部に抜けるステッチです。白は肩から出ていますが、ODは襟の付け根からになっています。混合ラベルは肩から、DPSCロットは襟からのようですが、各1着ずつの確認ですので何とも言えません。

最初期型ウッドランドBDUジャケット
表面のステッチが異なるという事は当然ながら内側の生地の処理も変わるわけでして、上が白、下がODになります。白は肩まで補強?がされていますが、ODラベルでは省略されたという感じでしょうか。ちなみに2ndタイプ以降は襟からが基本形となっているようです。

最初期型ウッドランドBDUジャケット
白ラベルです。コントラクトナンバーはDLA100-82-C-0237。白&OD共に「SELMA APPAREL CORP.」製のものが圧倒的に多いように感じます。

最初期型ウッドランドBDUジャケット
ODラベルです。コントラクトナンバーはDLA100-82-C-0466。白&OD共に81年から82年以降でランダムに存在しているようですので、会計年度で分ける事はできないようです。

各ストックナンバーも確認したかったのですが、ストックナンバーは判読不能な物が多く総合的な判断ができませんでした。ちなみに以上の内容は現在当方が所有する最初期型1stタイプの10着と、これまで当店で販売した6着分の画像を合わせ、合計16着分を比較検討して導き出した結果でありますが、もっと多くの個体を見てみないと断定的な事は言えないと思いますので、あくまでも参考までにお考えいただければと思います(、、、と逃げてみるw)

最初期型ウッドランドBDUジャケット
当方が鉄道ブログを始めた事を知った地元釧路市の幼馴染みがこんな本を送ってくれました♪ 「釧路炭田 炭坑(ヤマ)と鉄路と」です。いやぁさすが、ツボをわかってるわw つーか、お礼のメールする前にブログを更新しちゃったよ、、、ちょっと待っててね、この後書くからw

最初期型ウッドランドBDUジャケット
左が本を送ってくれた幼馴染み。彼は現在、結婚して子供もいてマイホームも建てて地元の企業に勤めるという、人間として模範的な人生を歩んでおります。そして私の場合は、、、もうこのまま転がり続けるしかないわなぁ、孤独死上等! Like a Rolling Stoneだぜwww



The Doors - Light My Fire
そこでボブ・ディラン、、、じゃなくて、急にドアーズが聴きたくなったのでコッチにしますw




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
米海軍モノ
同じカテゴリー(衣類)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 米海軍モノ (2023-10-27 20:49)

Posted by アカトラ  at 20:50 │衣類