2009年02月26日

お鉄ネタ?

昨日は航空機ネタでしたが、、、
航空機が来たらやはり鉄道ネタも忘れてはいけませんよね?(そうなのか?)
だんだん脱線気味のちょっと「お鉄」なミリタリーブログです(笑&汗)

主に昭和50年代の寝台特急券で、D型硬券と呼ばれる形式の切符です。

お鉄ネタ?
東京発着のブルートレインの寝台特急券。
遂に東京発着のブルトレも全廃のようで哀しい限りですね。。。

お鉄ネタ?
上野発着及び関西圏の寝台特急の寝台特急券。
583系などの電車寝台特急は厳密にはブルートレインとは呼ばないのであります。

お鉄ネタ?
こちらは今は亡き青函連絡船グッズ。
青函連絡船には中学生の頃に一度だけ乗船した事があるのですが、
発展途上な少年なりにも、旅情というか哀愁を感じた次第であります。
あの口では言い表せない独特な雰囲気はもう味わえないんでしょうね。。。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
同じカテゴリー(その他)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)

Posted by アカトラ  at 00:10 │その他