2014年04月21日

陸自旧型迷彩ユーティリティー

えー、またもや久しぶりの更新となってしまいました。なかなか落ち着かないなぁ。。。

陸自旧型迷彩ユーティリティー
陸上自衛隊の旧迷彩(迷彩服1型)を使用したユーティリティシャツを見つけてきました。陸自の作業服をベースに改造された物のようにも思われますが、余計な縫い跡などが確認できないことから、旧迷彩の原反を使用してイチから製作されたものではないかと推察します。

陸自旧型迷彩ユーティリティー
ユーティリティシャツのカタチとしては米軍の2ndタイプで、更に袖に絞り調整用のタブが付いているタイプになります。この米軍ユーティリティはコントラクトナンバーが「DSA-1-3921-64-C」ですが、陸自の旧迷彩が登場したのは70年代初期となります。

陸自旧型迷彩ユーティリティー
袖の絞り調整用タブ。2ndの一般的なタイプには付いておりません。

陸自旧型迷彩ユーティリティー
肩のダーツも同様です。ダーツといえば「俺たちは天使だ!」の柴田恭兵w

陸自旧型迷彩ユーティリティー
なぜかU.S.ARMYテープが手縫いで付けられているのですが、、、まぁこれはいわゆる「後付け」という事も考えられますが、テープの年代や縫い付け状態などを考えると、少なくとも最近に縫い付けられたものではないように思われます。 もし実際に米兵が使用していたのであれば、韓国軍のヌードルパターンと同様に様々な妄想が広がりますねぇ、、、w

韓国軍のヌードルパターンはビッキー池田氏が詳しいです。
米陸軍特殊部隊群パッチ付きヌードルパターン迷彩ジャケット

陸自旧型迷彩ユーティリティー
最近はこのソフトを使ってナンチャッテDJをしておりますw ピッチ(BPM)調整もオートでできてしまうなんて時代は進化しているなぁ。オリジナルミックスでも作りたいですね♪



東亜か……何もかも皆懐かしい。。。




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
同じカテゴリー(衣類)の記事
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)

Posted by アカトラ  at 19:18 │衣類