2008年10月16日

自分用M65フィールドジャケット

冬近し!って事で、自分用にM65フィールドジャケットを買ってみました。
まぁM65自体はウチの事務所にも多数転がっているのですが、
背中に刺繍が入ったものを探すとなると結構大変。。。

自分用M65フィールドジャケット

最近は東南アジア?の方でこういったローカルメイド的な刺繍を施しているようで、
当然、当時の実物(という表現もおかしいですが)ではないわけですが、
まぁ普段着用として割り切ればこれはこれでアリだと思うわけであります。

ただ、、、発注している業者さんや現地の職人さん達もマニアではないので、
とりあえずジャケットであれば何にでも刺繍しちゃえ!的な感覚で、
ウッドランドやフランス軍のF-1ジャケット、果てはアメカジ系なジャケットなどに
ベトナムの刺繍がされたりしておりまして萎えるだけなのでありました。

そういった事で、刺繍のデザインは何パターンかに限られるようですが、
ジャケット自体は任意の物に刺繍しているので、ほぼ一点物に近い状況。
問題は「好みの刺繍+好みのジャケット+サイズ」が
パーフェクトに揃わないという事でした。

そんな中、たまたまヤフオクで第1騎兵師団のM65フィールドジャケットを発見。
画像を見ると、ジャケットは雰囲気的に実物なのは確かで状態もまずまず良好?
ジッパーもアルミ製なので時代考証もいい感じ。
サイズタグが無いようですが、たぶんSMALL-SHORTと思われこれまたジャストサイズ!
これはちょいと遊べるなぁ、、、と思い落札してみました。

手元に届いて現物確認。予想通り実物のM65でサイズもSMALL-SHORT。
ただ、、、機能的な部分は問題無いものの、結構ボロ。。。
まぁ贅沢は言えないのでこれも味という事で納得しましょう。

ということで、これから第1騎兵師団のSSIやスキル章などを
ベタベタ貼付けようと思うわけであります。
出来上がったらまたご紹介させていただきます。ちょっと楽しめそうですね〜(笑)




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
同じカテゴリー(衣類)の記事
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)

Posted by アカトラ  at 14:44 │衣類

この記事へのコメント
こりゃまた・・・。

オクでもガレージ〇カダさんが、
こりゃまた怪しげな、スーベニアを多数・・・。

一騎となると、少しうるさくなってしまいそうですwww
Posted by 通りすがり at 2008年10月16日 21:56
背中がこれだけ賑やかだと、貼るのはカラーでしょうか

この「WHEN Ⅰ DIE ~云々」って台詞、内容は違いますが
チャーリー・シーンのヘルメットにも書いてありましたね。
昔々、それを革ジャンの背中にマーカーペンで書いてました(恥

「死んだら上下逆さまに埋めてくれ。そうすりゃ皆、俺のケツにキス出来るだろ!」

みたいな英語の文章だったですかねえ。
  
Posted by RIN at 2008年10月18日 09:17
M65ですか、以前話した相模のDEPOで、150着位のM65を落札しましたが例によって、近所のハイエナどもが群り、ほとんどが無くなりました。
 一部は我輩のお小水と化しましたが・・・・中には珍しいのも有ったかも?

 RIN様 私は「WHEN I DIE~」を鉄鉢のカバーに書いて、いきがって被って降りました。「WHEN WAS YOUNG・・・」です。
Posted by N,s SURPLUS at 2008年10月18日 11:21
失礼致しました、被って降りましたと言っても、空挺隊に居たわけでは有りません。被って居りましたの間違いでした、あしからず
Posted by N,s SURPLUS at 2008年10月18日 12:01
池袋の某店で見かけた様な...............
Posted by 元自 at 2008年10月21日 09:37
通りすがりどの
ガレージ〇カダさん?面識だけはあります。
特に親しいという感じではないですが・・・(笑)
パッチ着用チェックはお手柔らかに〜(笑&汗)

RINどの
アルミとはいえ65ですからねぇ・・・すべてフルカラーというのも
ちょっと無理があるかもしれないです。
カラー&サブデュードの混合で落ち着きそうです。

N,s SURPLUSどの
150着ですか・・・(笑&汗)
65のチェックポイントはドローコードの抜けが無いかと、
ファスナーの状態ですね。たまにフードが切り取られています。

元自どの
WEBでも販売されてますね〜(笑)
Posted by アカトラアカトラ at 2008年10月21日 19:38
一部お小水と書きましたが、ほとんどどに訂正いたします。 けっこうポケットの中に私物の物が有りました。キャンディーとかガム等、けっこうガキが兵隊になって居るのですかね、米軍は・・・(考・・)
Posted by N,s SURPULS at 2008年10月21日 22:07
N,s SURPULSどの
以前にお客様からポケットにゴミが入っていた!
そのぐらいチェックしてから販売しろ!
と言われた事があります(反省)
しかしながら単なるゴミでよかった。。。
その他得体の知れないものだったら・・・虫とか(汗)
ポケットチェックは大切ですね(笑&汗)
Posted by アカトラアカトラ at 2008年10月29日 22:17
近所の放出店では衣料に良いものが入っているとか、
うそみたい。確率は低いと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年11月14日 23:58