2012年07月16日

M1916ホルスター

何だかM1916ホルスターが4つほど集まったので見比べてみました〜の巻。

M1916ホルスター
一番左が1945年のものと思われる茶色のタイプ。その他の3つは黒になります。

M1916ホルスター
皮革製なので使い込まれると茶色なんだか黒なんだかよくわからなくなるようですが、内側を見れば一目瞭然ですね。ちなみにベトナム戦争あたりから黒が登場してきます。

M1916ホルスター
左が茶色で右が黒。リベットの数が違うんですねぇ。でもネットで検索してみると黒にもリベット2個の物が存在するようで、どういった違いなのかはわからずじまい。。。

M1916ホルスター
同じくこちらも左が茶色で右が黒。サイド部分のリベットも数が違います。まぁ普通に考えれば2個の方が古いんでしょうね、、、たぶん。

M1916ホルスター
こちらは共に黒の物ですが、アイレット下側部分の処理が違います。この辺は単なる製造ロットによるものでしょうか?それとも長い方には何か意味があるのかなぁ?

、、、と、今日は暑いので何だかやる気の無い内容になってしまいましたw この中の2〜3個はそのうち極東ミルサープにて販売致します〜♪ しかし暑い。。。

★補足
若手の注目株、ビッキー池田氏より1945年ロットのホルスターについてご指摘をいただきました。茶色のホルスターは革装備の色の規定が変わった際に黒染めされた物が多く存在するようで、この1945年ロットもそれではないか?との事です。確かにねー、使い古されてるとはいえ黒すぎると思ったんですよw やっぱさすがですね!ありがとうございます♪



BAD DESIRE (THE NEW PARA-PARA VERSION) / MARK FARINA feat. F.C.F.
こんな暑い日はバッドディザイアーでテンションアゲアゲっす!と思ったらパラパラバージョンなんてのがあるんですね〜♪ オジサンにはちょいBPMが早いかもかもw




同じカテゴリー(装備)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
ドジでのろまな亀の子ホック
秋めいてまいりました、、、
写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?)
同じカテゴリー(装備)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 秋めいてまいりました、、、 (2023-09-24 15:41)
 写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?) (2023-08-22 18:08)

Posted by アカトラ  at 15:44 │装備