2008年07月02日

M72A2 LAW 対戦車ロケット

ベトナム戦争から80年代ぐらいまで使用された、使い捨てのM72A2対戦車ロケット
(ROCKET-HE 66MM ANTITANK M72A2 W/COUPLER)です。
A7が最終タイプのようで、現在ではAT-4やSMAWなどに更新されていますが、
一部の部隊では現在も使用されているようです。

M72A2 LAW 対戦車ロケット
M72A2 LAW 対戦車ロケット
当方は2基(?)所有しておりまして、上の方が比較的状態が良好です。
下の物にはなぜか中央に穴が開いております(払い下げ対策?)
是非、初期型も欲しいところですが、
ヤフオクなどでも軽く10万越えの状態ですので、なかなか手が出ませんね。。。

M72A2 LAW 対戦車ロケット
下は後方を伸ばして射撃状態にしたものです。自動的に前後のサイトが立ち上がります。
放出品の場合、フロントサイトのゲージ部分が無い場合がありますので要注意です。

M72A2 LAW 対戦車ロケット
発射ボタンは上部後方のゴム製の部分。
こちらも放出品の場合、ゴム部分が欠損している場合があります。

M72A2 LAW 対戦車ロケット
両方共に1972年の物のようです。
使用方法のステッカーは若干、テイスト的に違いがあります。

※このロケットランチャーは使用済みの米軍放出品であり、
当然、中は空洞状態となっており、完全な合法・安全品であります。

★参考文献
M72 LAW(ウィキペディア)

ちなみに・・・ミリタリーにはあまり関係ありませんが、
当方の会社のホームページを暫定的にリニューアルしてみました。
有限会社アカトラ




同じカテゴリー(武器・弾薬)の記事画像
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw
パトリオット・ミサイル PAC-3 配備
GW初日のビクトリーショー
自作 バットストック・スリング・アダプター
第101回ビクトリーショー
同じカテゴリー(武器・弾薬)の記事
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw (2023-08-04 19:30)
 パトリオット・ミサイル PAC-3 配備 (2023-06-03 19:20)
 GW初日のビクトリーショー (2023-04-30 18:30)
 自作 バットストック・スリング・アダプター (2023-03-04 18:03)
 第101回ビクトリーショー (2023-01-28 19:35)

Posted by アカトラ  at 19:14 │武器・弾薬

この記事へのコメント
おおっ!大変珍しい物を!
数年前から中々程度の良い物が出なくなりましたね。
出ても真ん中でプレスされているからリュックにはさんで見えなく出来る程度の物を
探すだけでも一苦労です。
ところで、形態ですがA1から変わったのでしょうか?
ご存知ありませんか?
Posted by 通りすがり at 2008年07月05日 12:41
 私も 美品 1本と 戦車など踏んづけられるいるのが 1本在ります。
 大昔、元気の出るテレビなどで再使用できる映像などが流されてからメッキリと減りました
 ほとんどM72A1 M72A2は外見上は変わらないですねA1のほうが推進力の火薬が少なくて、バンガー破壊力不足、不発という話がA1ではベトナム派兵で記録が残ってますね

データー
http://ja.wikipedia.org/wiki/M72_LAW
映像
http://www.21stcenturyairsoft.com/details/FACTORYAMMO-M72A1&cat=147

M72
発射口が黒いゴム 中央にロック解除ボタンらしいのが
http://www.5rar.asn.au/weapons/m72.htm
Posted by びっとまん at 2008年07月06日 01:04
通りすがりどの & びっとまんどの
レスが遅れまして申し訳ございません。
最近は状態の良好な物を見掛ける事が少なくなりましたねぇ。
もはや米軍からの放出も無いと思われますので、
マニア間で移動している物のみなのでは?(笑&汗)
ヤフオクでは結構出ているようですが、
やはりじわじわと価格が高騰しているようで・・・?
Posted by アカトラアカトラ at 2008年07月09日 17:37
ビトッマン殿

どこの板でもお世話になります。
当方の記憶(20数年前WWW)では、
A1までが、初期タイプ形態だったと記憶しています。
(実物を見た記憶がかすかに・・・。)

ヤフオクでも、M72と、M72A2は出てるのですが、
A1は見たことありません。
ググりましても、画像、詳細共に全くヒットしません。

やはり当方の記憶違いだったのでしょうか?

20数年!浦島太郎です。


アカトラ様

ご存知ありませんか??
Posted by 通りすがり at 2008年07月09日 22:36
通りすがりどの
当方も簡単ではありますが調べてみたところ、
A1の明確な情報は掴めませんでした。。。
形状が初期型に近いのか、それともA2に近いのか?
といった部分だと思われますが、
そういった部分も情報によってバラバラですね。。。
やはり一次資料的な物で確認しないと何とも言えないようです。
初期型にも前期型と後期型などのバリエーションがあるようです。
ちなみにアドバイザーさんで初期型のM72が販売されてますね。
¥98,000は安い!とも思いますが、
されど¥98,000かぁ〜。。。。。。。。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年07月13日 00:50
アカトラ殿

レス有難う御座います。
やはり詳細はナゾでしたか!

やはり50年前の品物についても、
チョコチョコナゾな部分が出てきますね。

奥が深過ぎです。
Posted by 通りすがり at 2008年07月13日 17:48
日本国内では ヒットする資料がないので USAではヒットしますね
e Bay クラスでは 2-3万クラスで取引されてますね。まだまだ、あるみたいです。 M72は再使用できることが、たしか、初期ベトナム戦で書いてありました。バーズカとおなじ要領で再発射という原理です。
ドラゴンバズーカの方が品薄らしく(海兵隊メイン使用)の方が高騰してますね。日本国内は沖縄自衛官爆死事件以降、切断、装甲車で粉砕という方法をとってますね。粉砕された物もアメリカ屋で確保。
 A1はフロント照準が丁寧というのがたしか、米国サイトで確認しました。繊細な作りだったです。
 あとは、アメ横で中田商店で現物観たときは、真ん中に、ストッパーが1つ多くついていたような記憶(自衛隊員の格好の店員の記憶が鮮明^^;)
あまり数がなく、樽か バケツに数本入っていたような記憶ですね
 その時はM1ガーランド、M1カービン銃剣探し奔走していたので 記憶が薄いです
Posted by びっとまん at 2008年07月13日 22:31
M72A2 は引き出した時のチュ-ブの色がモスグリーン色
M72A1は引き出した時のチュ-ブ色はOD色
M72A2の注意書きは直接黄色で書き込み
M72A1はシールタイプでOD色でUS ARMY
NOCKET HE66MM ANTITTANK M72A1
LO 13 60 6
OPERATNG
OPERATNG TEMR
の部分が白地で書き込み
Posted by びっとまん at 2008年07月13日 23:43
ここ↓
http://www.buymilsurp.com/zencart/index.php?main_page=product_info&products_id=5682
Posted by びっとまん at 2008年07月13日 23:44
ビットマン殿

オオッ~!確かにA-1の文字が!!

有難う御座います!
Posted by 通りすがり at 2008年07月14日 21:45
びっとまんどの
詳細をご伝授いただきありがとうございます♪
さすが「餅は餅屋に聞け」といった感じですね(笑&汗)
ん〜細かい部分で違いがあるんですねぇ、勉強になります。
ドラゴンも高騰しているようで。。。
ぜひジャベリンも欲しいところですが(笑&汗)
Posted by アカトラ at 2008年07月15日 17:04
富士のジヤンクに一つ見たりしていたら。管理者が飛んできました。
回収していった。多分破壊か販売先に予定と感じる。
数十年前の事。その時から貴重にも。
形式も不明も分らないも。ジヤンクに混じってほかってあった。時代。
戦争と隣に有るものであった。
そんな思い出・
以上。
Posted by 通りスギ。 at 2008年08月21日 19:44
通りスギ。どの
えー、、、
なんとなく内容が理解できたようなできないような(笑&汗)
Posted by アカトラアカトラ at 2008年08月22日 04:10
寸評を有難う。
はっきり理解すべきよりもが考える事や。
各自理解に応じた。
そういった物を遭遇する事は偶然性が左右するものです。
回数行った中一回しか見た事が無かった事が思い出です。
説明書が有って見て伸ばし全てを理解するよりも管理者が回収して行った。
その物の所有者でも有り。価格交渉以前の問題だった。
今はネットで写真を見て感動等が有ります。
以上。
Posted by 通りスギ at 2008年08月24日 21:27
通りスギどの
メールもいただきありがとうございます。
当方は富士には総火演で行くぐらいですねぇ。
危険な代物には要注意で!
Posted by アカトラ at 2008年08月26日 18:25
富士の総火演はイベントで有り、開催は休日と思うが、
多くの月から金土と休日とは正反対と言う事で。
最近の農林の検査と同じで真実は見えないし。
平日に営業している所は開放販売していない傾向。
皆、平日に働いていて同時に偶然のものにも出会わない事。
途中に流通に店舗と言う便利なものが有り。
余裕が有れば真実と偶然性を推測や見る事は価値が有りと思う。
(一期一会がこんなだったか。パソコンは四文字熟語が弱い。)
一期一会の時間と過ぎた時間は同一な時で。
一点において、富士に何回も行ったけれども全ての現象は一回しか見なかった。米軍のマラソンにも一回遭遇した映画のような印象。
米軍は映画から印象派カッコ良い。
物の思い出と時間と推測、物を得た時の思い出。
演習時にも事故等にて物損は有り、少数出たものと現地破壊した経過。
年金記録は不備が多くても、人はなくなる物を記録すべきものだから。
正しくも有り趣味。
保存性の向上とネットは良い物でも有り。
そんな事を書いて見ました。
Posted by 通りスギ at 2008年09月19日 21:42
通りスギどの
通りスギどのは富士へ頻繁に行かれてるみたいですね。
総火演の時にはいつも海兵隊のキャンプ富士が気になるのですが、
バスで通り過ぎる時にジーっと見つめるだけですねぇ。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年09月19日 23:26
三十年の前には友と定期的に行った。毎回新鮮で有り。
何時も演習している場所で無いと、テレビや映画と似ている。
一場面を表現しているのはデザインも共通点。
化石や破片や何時の時間を表現したのか疑問が多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
戦車で踏んだのは演習時の事故等と思うし、完全使用済みも一回しか見た事が無かった。
若い時は行動で深く考えなかったようにも感じる。
その時パソコンも無いし、普及していなかった。
いろんな物が無かった中、-----

貴社のホームページ内の米軍電話帖は興味が有った。
文具の範疇としての好きかな。----
Posted by 通りスギ at 2008年09月24日 16:33
通りスギどの
米軍の電話帳はなかなか面白いです。
日本共産党の揚げ足取り用資料としても最適?(笑)
Posted by アカトラ at 2008年09月25日 06:11
米軍の電話張で興味が合うのは。
私は文具が好きだから。オタクでも有り。行動も友が行動的で有った。
しかし。補足や助言探索を活かし。
偶然業者のイベントの遭遇すべき事を今、思う。
今でも新しい出会いの時にPR付きボールポイントペンを依頼する事が有る。

情報無き時にも沖縄に専門に定期的に行っていた友は居たし、
今、ネットでその時のボールポイントペンが変わらずに販売している事が米軍の物量かなと思うし。耐久性高い米軍のペンが収集用です書けませんと有り。その時30年前は書けた事を試した。

米国のペンを時折米国人に送ってもらった。
ペンは米国本土の方がカッコイイ。
服は着ないから興味無いと言う方よりも有り。
集中出来たも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペンを普通の高級ペンの時は税関で開封してあった事を。
ペンの不審の似たものと予感したものかと。
米国はそんなにも非合法化方向かと思う。
自由と正義尊重の面が偏りと感じる面と良い面。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自衛隊と米軍は米軍の方が紳士的と感じる。言語が出来なくても。
富士の米軍基地を一周と言うも不可能。境目が分らない。
自衛隊は玄関を見、自然の木や林の印象。
それ以上に興味は無かった。米軍基地は異国の感じ自然な興味。
ーーーーーーーーーーーーー
米軍の電話張は見なかったが、英語の中国公司の貿易の厚い本が二冊有った事を。推測としての兵隊とてサイドビジネスような事を試していたようにも。その後に壊れた???壊した???日本製小型タイプライターが有った。
何か推測として関連有りような。ーーーーー
誰もその答えは出せないと思う。
Posted by 通りスギ at 2008年09月26日 12:24
通りスギどの
ボールペン1つでも軍物だとカッコよく見えてしまいますね。
文具にもミルスペックは存在するのでしょうかね。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年09月30日 19:29
ポールポイントペンは米国の正式英語。
軍用のポールポイントペンを始めて見てから興味を持ち始めた。
全てにおいて耐久性や仕様やミルスペックは推測として有りと。
最近は樹脂製簡易腕時計とかは量産性重視。
タイプライターも数台軍用、リボンも軍用未使用でも消費期限放出。
行った日本国内場所や本土の中を集めた。
演習は現場で起きている。
放出は管理は事務官で有り。
推測として。
貴社はいろんな場所や収集体験実績が貴社ページに有り。理解や推測が可能と。私と詳細を多く書かない。けれどもあまりに数十年は多くの物が。
ーーーーーーーーーーー
大量な物量と反面生存や現存数と人気により。米国のジーンズを始めとした価値感や実績評価が高い物が少なくない事を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッキードの警備と友の時。州警察官と友。
ロッキードのPR付き水性ペンは大変に使用せずに耐久性保管記録更新した。州警察署のPR付きポールポイントペンも。
深い青色で銀色の文字。
米国はカッコ良い。
ーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月01日 16:27
通りスギどの
いろいろとコダワリがあるんですねー。
通りスギどのも多彩なコレクションを所有されてそうですね。
Posted by アカトラ at 2008年10月02日 04:58
物に執着はあまりに無く、資料としての活用。
私ーーーよりも公ーーーー
大衆に好み有りて、リリース化の方向性を探索してきた。
復刻だ、グレード落ちから始めるも。
カタログから始めるも。
保管を金額に換算したら。余分な無駄を排除したから。
探索優先と出来た。
個人個人は大事に出来る事に時間持てるも。
限られる環境としての、特徴や自然と地位の有り。今、有りも将来有りも。
個性と多く良いものを見る事が基本なのか。
偶然としての運の良さ、誰でも少しの可能性は有りと。
人に恵まれた。ひと時でも。
ボールポイントペンが欲しくては始まった訳では無いし、個性としての違いを理解や知りたい願望。
偶然聞いたらそのボールポイントペンは有った。
何故、聞いたら本業がと言う。-----
豊かな米国もサイドひじネスとしての社長。
所有とししての決算性能を持っている事を。
外人は自然といろんな事を示した。
人は人によって、物は物によって、デザインはデザインよって。
変化や影響できると。答えが見えないと答えがないと。
では無いと思う。このデジタル文化から始まらなかった。
そこに物が存在した時がアナログ感。
Posted by 通りスギ at 2008年10月03日 07:35
通りスギどの
当方はコレクションと売りものがゴチャマゼ状態で
収拾つかなくなっております。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年10月03日 21:42
バイトって言うか。専門店に長く居たから。
販売用と個人用と区別は大事と思う。
しかし、その時は資料も無かった事を今に思う。
ーーーーーーーーーーーーーー
世代が前の人たちは、そこに有りの展示物を見てメモや簡易な図を書き。
回数通っての、展示物が雨ざらしはかわいそうと簡易な屋根を寄付を申し出ての。雨が降ると資料のメモの仕事も休みだから。
急がば回れの良い見本。
それから顔パスになったとか設計者は自慢気味だった。
復刻版や模型としての資料。各位。
そんな事を思う。著作権や使用料とか交渉の余地も時間も無かった。
そこに市場に生産が可能か。
評価されるか。
ーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月06日 18:03
個人用の兵隊のものは偽物の壊れたジッポ風のライターが有った事を。
それよりも一つの演習時の無くしたと思うドッグタッグの方が出てくる率は多かった事からあまり。米軍は物に精神を宿ってないと感じる。
怪しい刀と書いた怪刀伝説とか。
ーーーーーーーーーーーーーー
私の世界よりもこのページの中。新規を見て。
外人は日の丸の寄せ書きを返還する事が有り。
思い出としての価値観。
ーーーーーーーーーー
一つなのか、ダミーの大将も有り。そのものが有っても死んでいるか。
旧日本軍は多くの予備が無いも、認識票のダブりを感じにくい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士のジャンクに米軍がジープでカーゴ付きでほかしに来る時に遭遇も。
何も違和感が無く。米軍の兵士も二人で、違和感無いも。何も注意も無く。
自然か。------------
ーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月07日 18:56
 認識票は日本はフランス軍隊形式をとったため1枚で紐を通すタイプ。ドイツ(2つ折りタイプ)アメリカ(2枚形式)鎖タイプ。
 明治時代に歩兵術はフランス、砲兵術はドイツ、海軍イギリスという位、藩別に雇用体制を残したのが旧日本軍。
 だから、フランス体制の元での指導だったので1発必中という方式。突撃攻撃。ドイツ形式をとっていればww1の塹壕線の教訓から重機関銃の体制に移行できたはず。
 認識票の銅で製作は、日ロ、日清戦争でその時儲かった 銅で製作。国政政策が銅で輸出でのため、その恩。のち鉄、木、陶器などが物資不足にて認識票が出来る
 認識票1枚の支給は、武器、弾薬の数から見れば、あきらかに定数
余計な、予備 弾薬 、服、武器など支給体制を伴わない国政のため
(武器、弾薬、食糧は現地徴収。ベトナム、満州、フィリビン、インパールで実施)
 ときたま、e-Bayにて 旧日本軍の認識票が出る。中国から出店。
認識票を訂正2本線を引き、裏に新部隊の刻印を打っている
裏を新部隊として使用。1枚のみであるが連番で出店。
 満州国の漢民族のものと説明。工作部隊から国境部隊配属変更

真実は 物が語り、また、その時代に関わった人が語る
Posted by びっとまん at 2008年10月08日 00:55
簡潔な回答と詳細を有難う。
ネット検索よりも濃縮された経験数を感じます。
以上。
Posted by 通りスギ at 2008年10月08日 10:54
少し時間を思い。米軍ドッグタッグはともが熱心に集め。拾っていた。
疑問はミスタイプと思う。か。正しいか間違いか判別しにくいものが有った。
一時そんな事を、そして、宗教の宗派、キリスト系とか。確か下段の行が
そんなだったと。時代は手探り状態だったままに。忘れ。
ーーーーーーーーーーーーーー
旧日本軍再生民製品の火鉢の火箸の薬キョ使用済み再生品とか。遊底覆いの定盤の上のケガキ針の下部の土台の使用再生品や。
皮製スリングの再生。個人再生としてのズボンベルトとして使用再生。
そんな事を思い出しました。
それは民生品としての民具化したもの。
時代物のコマとかの類。
範疇分類は困難でも。
以上。
Posted by 通りスギ at 2008年10月08日 11:15
富士のジャンクに何か一つの総数分の総数が有ると、今まで思っていたが。
演習時の日に、後方資源部署と言う名称かは知らないが。
そんな循環が有り。その後の、仕上げや、清掃活動下と伴っての。
端数が有りか。
ーーーーーーーーーーーーーー
規模と残余がマッチしないも、それでも。少なさが楽しかった。
紛失物か不要化したものか。米軍のジャンクはそこへ。
自衛隊のものは無かった。
演習場に自衛隊の容器が破損状態化したものが珍しさ。
米軍は容器が多いも。それでも端数。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月08日 14:47
ジッポの件

米兵、ジッポ紛失大騒ぎ。タバコ、行軍にて使用ができず、紙マッチ使用。天候に左右され、生活苦労。休暇になれば、ホンコン、マカオ、シンガポールより、安全、品質管理、軍票の使えて安心の日本に来て、品物購入。メード イン ジャパン。より自国製品購入。デュークフリーにて軍票、無課税にて日本で紛失したジッポ購入。カウンター降りて、 デュークフリーはいずこに。当時、Cola 500ml  25¢。 $3もあれば、マクドナルドビックマックで腹一杯 $120持ち歩いたところ、米兵より持ちすぎと怒られる。$1=380円
 $5もあれば逆輸入のタミヤの模型が買えたが、当時、ジッポの価格は$10,99 本一冊(専門書)とおなじ価格。コミックが99¢
空挺用M1ヘルメットでさえ当時、$20価格。
 初期の頃は、背広で、軍人と判らず、案内したとか。
中になると、制服であわてて、購入。pxで購入するより安いとか
軍票が使えるという利点があったらしい。憲兵に目を付けられずに購買。
 後期になると、ファイテング服でうろうろ、テト攻勢以降は、民間機チャーターで戦闘服のod色で全席着席。泥靴で便別変更でファストクラスも泥だらけで、清掃に時間かかり、定時時刻より2時間遅れで普通お客がご立腹。
ジャングブーツのままで、赤土付きで機内入り大変。
 
 
Posted by びっとまん at 2008年10月08日 23:41
多くの読者向け。
内容濃く感動。------
ーーーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月09日 00:24
総数分の総数で無かったのは。誤差で有り。
その実感が少ない現象を見に行って、-----
ーーーーーーーーーーーー
PXは聞いた事は有り、しかし、基地の外側から見える範囲しか目視限界。
沖縄の基地は最近の噂としてはPX車版がと言う。
基地内を車で移動販売とか。
店舗は規定は以前よりも日本化。
移動販売はそんなでも無いとか。
どちらも見た事は無く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月09日 00:58
アカトラ様
ここの内容を、そのうちには、本になりそう。
デザイン等の才能から。すぐに、検閲無く書ける自由感。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレビの感想を見ても主催者の検閲化していて。規格や規定の推定。
直感を信じなさいがオタク。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Posted by 通りスギ at 2008年10月09日 01:08
通りスギどの&びっとまんどの
たくさんの書き込みありがとうございます〜。
ちょっと本業がテンパっておりまして、
ゆっくりレスする時間がありません・・・。
後ほど改めて!
Posted by アカトラ at 2008年10月09日 02:27
 井の中の蛙大海を知らず

世界は広きなり


 Good Bay ★★
Posted by びっとまん at 2008年10月09日 09:56
通りスギどの
>ここの内容を、そのうちには、本になりそう。
いやいやウチなんかはまだまだ未熟者で。。。
もっと知識豊富なマニアさんがいますからねぇ。

びっとまんどの
>ジッポの件
ジッポもレプリカが氾濫しているとかいないとか。。。
最近はナム戦ローカルメイドのレプリカパッチが氾濫していますね。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年10月15日 13:41