2008年04月14日

野戦電話機/TA-838A/TT

野戦電話機/TA-838A/TT
米軍が使用している(していた?)野戦用の電話機だと思われます。
正式名称は「TELEPHONE SET」で、形式は「TA-838A/TT」。
コントラクトナンバーはDAAB-82です。

野戦電話機/TA-838A/TT
野戦電話ですので完全防水と思われ、衝撃などにも強そうです。
単一電池4本を使用するようで、画像右下のマイナススクリューを回すと蓋が開き、
そこが電池ケースとなります。
最近では携帯電話や衛星による無線、インターネット通信など、
多くの通信手段が発達しておりますので、
アナログの有線電話は前線ではどのような使用状況なのでしょう。。。

野戦電話機/TA-838A/TT
この電話機にはモジュラージャックが増設?され、
一般の電話機としても使用が可能なように改造が施されております。
単純な通話だけであれば電池も不要で、受信時にはベルも鳴ります。
一時期、当方の事務所でも使用しておりましたが、
やはり受話器が大きかったり重かったりと使い勝手が悪いもので、
現在では使用しておりません。。。

●お知らせ
「お世話になっている皆様のリンク集」に南国百貨店さんの3号店、
「南国百貨店.COM」を追加させていただきました。
ナント!ナント!ついに3号店!凄いです。
一層のご活躍を期待致しております〜♪

野戦電話機/TA-838A/TT




同じカテゴリー(装備)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
ドジでのろまな亀の子ホック
秋めいてまいりました、、、
写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?)
いやぁぁぁ〜〜〜クッソ暑いw
同じカテゴリー(装備)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 秋めいてまいりました、、、 (2023-09-24 15:41)
 写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?) (2023-08-22 18:08)
 いやぁぁぁ〜〜〜クッソ暑いw (2023-07-15 17:31)

Posted by アカトラ  at 03:03 │装備

この記事へのコメント
電話機で使えるんですか!(自分もほしいなー。)

これ、入手は沖縄ですか?
Posted by さとう at 2008年04月14日 21:56
さとうどの
えーと、、、結構昔に入手した物なので、
入手経路は忘れてしまいましたね。。。
たまたま一般の電話でも使用できるように改造された(らしい)物を
入手する事ができましたが、
通常は放出されてもそのままのジャンク状態が多いと思われます。。。
Posted by アカトラアカトラ at 2008年04月15日 03:37