2011年02月18日

警視庁第3方面&第3機動隊&第3交機

えー、本日は私用の時間つぶしで目黒区駒場周辺を散策してきました。

この辺一帯は旧帝国陸軍の近衛輺重兵大隊が駐屯していた場所であり練兵場などの各種施設がありました。今はその場所に警視庁などの施設が置かれております。


天覧台。乗馬(騎兵)学校の卒業馬術を明治天皇と大正天皇がこの場所から観閲。石碑の後方には旧馬場(現在は運動場)が広がります。


近衛輺重兵大隊が使用した実弾射撃訓練場の建物。現在も倉庫などとして使用されているようです。画像左側に向かってこのような構造物が連なります。


警視庁第三方面本部。担当区域は世田谷区・目黒区・渋谷区 。


警視庁第三機動隊。EOD(爆発物処理班)を有しているようです。


同じく警視庁第三機動隊。中央に警察官2名がおりますが、疑いの目を向けられようとも果敢にパシャリ!そして皆様の予想通り、職務質問という流れになります、、、(笑&汗)

まぁ私も工事現場で警備員のアルバイトをしていた時期がありますが、一定の場所に長時間立ちっ放しってのも結構ツライものがありまして、たまにはこのような輩がフラフラと現れて、ちょっとした暇つぶしにでもなれば幸いなどとも思うわけでありますが、、、単なるご迷惑ですね、ごめんなさい(笑&汗)本日もお勤めご苦労様であります(敬礼)


第三方面交通機動隊。いわゆる白バイ隊がいるトコです。いつもお世話になってます〜♪ って、あんまりお世話にはなりたくないですな・・・(笑&汗)


警察車両群。ちょい昔は灰色のいかついイメージじでしたが、今はブルーグリーンを基調としたツートンカラーで爽やかさを演出?って感じですかね(笑&汗)

グレーの警察車両といえば、、、1993年の東京サミット時に内堀通りをスズキGSX400Xインパルス(←ちょっと笑う所)で走っていたところ、運悪く日の丸のステッカーなんぞを貼っていたもんだから検問で身体検査をされちゃいまして、さらに運が悪い事にバイクの緊急時用に持っていた十徳ナイフが見つかってしまい、そのままグレーの装甲車みたいな車両に連れ込まれて事情聴取(汗)さらに「銃刀法にはひっかかりませんよね?」などと余計な事を言ってしまったものだから、ワカゾーの警官が激怒して「軽犯罪法でもしょっぴけるんだぞ!」って、、、そんなに怒らなくてもいいじゃん(涙)そうこうしてるうちに背広を着たヤマさんみたいな刑事っぽい人が現れ「オシャレで持ってるんでしょ?いーよ、いーよ♪」とあっさり釈放、、、さすがヤマさん(笑)つーか、自分の国の国旗である日の丸のステッカーを貼っていて怪しまれるってのも何かおかしいよね??? まぁ、特定の政治団体や暴走族のシンボルにはなっちゃってますが、、、(笑&汗)


さてさて、、コチラは淡島通り沿いにあるカスタムバイクショップ?のK-BROSさん。ピカピカのCB改スペンサーレプリカが置いてありました〜♪

さて、、、仕事しよ(笑&汗)

参考文献:TOKYO軍事遺跡 飯田則夫著 交通新聞社




同じカテゴリー(アカトラ)の記事画像
第82空挺師団・スパイスブラック?
U.S.ARMY RACING & C君
なまら暑い、、、もう無理w
ウルフ250 第三次改装終了
M56サスペンダーのLong, Long Ago
梅雨明け日記
同じカテゴリー(アカトラ)の記事
 第82空挺師団・スパイスブラック? (2018-07-25 15:38)
 U.S.ARMY RACING & C君 (2018-07-21 15:57)
 なまら暑い、、、もう無理w (2018-07-15 19:17)
 ウルフ250 第三次改装終了 (2018-07-09 20:31)
 M56サスペンダーのLong, Long Ago (2018-07-05 16:13)
 梅雨明け日記 (2018-06-30 20:09)

Posted by アカトラ  at 14:53 │アカトラ