2008年01月21日

懐かしの雑誌やカタログ

当方の本棚にある、昭和の香り漂う懐かしの雑誌や
カタログなどをピックアップしてみました。
まぁ、物持ちがいいというのか、何というのか、
高校時代(約20年前・・・)に買った本が今も現役なワケで。。。
掲載されている広告を見ても、現在でも精力的に活躍されている老舗ショップさんや
すでに消滅してしまったお店など、なかなか感慨深いものがあります。

懐かしの雑誌やカタログ
まずは青春の<コンバット・マガジン>。
通常の物は整理/処分してしまう場合が多いですが、増刊号などは保存してあります。
タイガーストライプを着たナオちゃん(だっけ?)のピンナップが
確かどこかにあったなぁ〜(笑)今、何歳だろ?(汗)

懐かしの雑誌やカタログ
そして伝説の<PXマガジン>。内容度・充実度満点のミリタリー雑誌でした。
誌面のデザインに関しても非常に秀逸で、完成度の高いデザインです。
フライトジャケット・ブームなどでノリに乗っていた頃の物と思われますが、
今でも復活を望む声は少なくないはず。。。

懐かしの雑誌やカタログ
こちらもお世話になりました。<ワイルドムック・シリーズ>。
「ベトナム戦争」などは原型をとどめない程にボロボロになってしまったので、
ヤフオクにて新たに買い直しました。
この他に自衛隊シリーズなども所有。

懐かしの雑誌やカタログ
左は1975年頃の中田商店さんの軍装・装備本で、書籍として流通していたようですが、
お店の商品カタログとしても機能していたようです。
中央は1986年のサムズ・ミリタリ屋さんのカタログ。
インターネットなどが無い当時は、目を皿のようにして見入ったものです。
右はおなじみファントムさんのインシグニア・カタログ。
ご覧の通りボロボロです。これも買い直したいけど在庫あるのかな〜。

★結局・・・ワールドフォトプレス社の雑誌がほとんどを占めてしまいましたが、
子供の頃から、ず〜〜〜っと気になっている事は、
ワールドフォトプレス社の出版物には必ず?と言っていいほど表記されている
「今井×朝春」さんというお名前(一部、伏せ字)。
個性的な名前でもあるので、余計に覚えてしまったわけでありますが、
実はカメラマンで編集者という情報もありつつ、
たぶんワールドフォトプレス社の社長さんなんだと思いますが、
この二十数年来、非常に謎で気になるお名前であるわけです(笑)




同じカテゴリー(その他)の記事画像
久しぶりの謎なアイテム
新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
同じカテゴリー(その他)の記事
 久しぶりの謎なアイテム (2024-04-13 21:04)
 新宿アルタ閉店〜サージェント・プープマックニン〜バブル (2024-03-30 18:06)
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 本年も宜しく御願い申し上げ奉りまする (2024-01-14 17:38)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)

Posted by アカトラ  at 00:17 │その他

この記事へのコメント
ぬぉぉぉぉ!

その1)アタクシも所有してた(つか、現在オクで捜索中)コンマガの中央と右の2冊。
実に、充実した内容で、昨今の同サイズの本とは比ぶべくも無いです。
(と、言ったら言い過ぎか。)

その2)アタクシも所有してた、ワールドムック(VNと特殊部隊)。
こちらの方は?と言えば、記憶に残っている限りでは、
「なんとなく、おおざっぱ」な感が多少ありますが、当時としてはスグレモノ。

VNの方で紹介されている、ベトナム海兵隊の戦闘服の名称の
タイガーストライプコンバットスーツ。未だに、この言い方が好きですわ。

それと特殊部隊。
その当時としては、世界最強だった韓国海兵隊。
そして、文章で、”世界最強を目指す”アメリカ海兵隊。
今や、アメリカ海兵隊と言えば、押しも押されぬ”世界最強”。

ところで、イスラエルの特殊部隊の名称は”ハブレベ”が正解でしょうか?
それとも、”ハヘブレ”? 書物によって、違う事があるので、
未だに正解が判りません。


もひとつ質問。
文中のブラックベレーってのは、75レンジャーの事を指してるんでしょうか?
Posted by でぉ at 2008年01月25日 23:02
>ファントムさんのインシグニア・カタログ。
>これも買い直したいけど在庫あるのかな〜。
あ、コレ売ってました。今日買ってきました。
店内に置いてあるのが前から気になっていたのですが
良くみたら値段が付いているので聞いたら2階から捜して
持ってきてくれました。(久留米店)
¥1050です。
Posted by マール at 2008年01月26日 02:12
でぉどの
たぶん一般的には「ハヘブレ」じゃないですかねぇ。
ググってみても「ハブレベ」では何も出ないようですし。。。
ブラックベレーなんて出てきましたっけ?(笑&汗)
まぁ、当時の黒いベレーはレンジャーですが、
臨時編成の特殊部隊などが着用していてもおかしくはないですね。

マールどの
あ、まだありましたか・・・(笑)
情報が古くなってる部分もあるので、
現用を含めた改訂版なんかを出してもらえると嬉しいですねぇ。
実はこちらもWPP社が協力してるようで。。。
Posted by アカトラ at 2008年01月26日 18:36