2007年11月07日

陸上自衛隊/旧型迷彩空挺服

陸上自衛隊の旧型迷彩空挺服であります。
主に千葉県習志野の第一空挺団に所属する隊員に支給されていたもので、
空挺降下用として作られており、一般の作業服とは細部が異なっております。
今や新型迷彩(迷彩2型)に置き換わり、ほとんど目にしなくなりました。
そういえば・・・当方の実家は衣料品店だったのですが、
倉庫にこの旧型迷彩の作業服やMA-1タイプのジャンパーなどが
山積みされていた記憶がありますが。。。

陸上自衛隊/旧型迷彩空挺服
一般的な旧型迷彩作業服と異なる部分は、主に袖部分でありまして、
左上腕部にはペンポケットが付いており、両肘の部分には肘当てが付いております。
また袖のボタンがドットボタンになっているのも空挺服の特徴であります。

陸上自衛隊/旧型迷彩空挺服
空挺徽章とレンジャー徽章が付いた三等陸曹仕様ですが、
オリジナルかどうかは何とも言えません。
ファスナータブには桜マークが刻印されております。




同じカテゴリー(衣類)の記事画像
再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ
久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん
米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺)
ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull
ドジでのろまな亀の子ホック
米海軍モノ
同じカテゴリー(衣類)の記事
 再びのM56スリーピングバッグ・ストラップ (2024-02-24 20:47)
 久しぶりの謎アイテムと名護時代のオードナンスさん (2024-01-26 19:29)
 米陸軍/ジョン・F・ケネディ特殊戦センター/第1特殊戦訓練大隊(空挺) (2023-12-22 20:16)
 ECWCS Gen 4 Level 6 & INFINITI RedBull (2023-11-19 15:45)
 ドジでのろまな亀の子ホック (2023-11-10 22:17)
 米海軍モノ (2023-10-27 20:49)

Posted by アカトラ  at 07:44 │衣類

この記事へのコメント
懐かしいですね〜。

自分は一般普通科だったので、通常迷彩作業服でした。
服の裏側に「Qマーク」がなければ、PX品だと思います。
しかし、今見ても凄い色合いですねぇ(笑)
Posted by 予備役士長 at 2007年11月07日 09:38
私札幌出身ですが、20年くらい前は作業服屋さんや古着屋に
山積みでしたね~旧型の作業服。今は全然見かけません。

ヘリパイ用ズボンは腿にクリップがついているので絶不評でした。

話し変わりますがMIXIのコミュ紹介して下さいましてありがとうございました。
Posted by トヨ at 2007年11月08日 00:00
予備役士長どの
これはやはりPX品なんでしょうね。。。
自衛官がPXで購入した物を
実際の職務で使用する事もありますよね?(希望的観測/笑)
通常の旧迷彩作業服の方はQマーク入りを持っているんですが。。。

トヨどの
どもです♪
ウチの実家にも得体の知れないM65モドキや
凄〜く安っぽいMA-1なんかもいっぱいありました(汗)
売れたのかな〜?アレ(笑)
Posted by アカトラ at 2007年11月08日 19:20
PX品は活用しまくりですよー♪
やはり貸与のみでは足りないんです?
さらに最近はPXでもタクティカルギアも売ってます。

ただ、部隊によっては禁止が出されている場合があり、例えば火砲部隊等は、ナイロンが主のノーアイロン作業服は危険なのでダメな場合がありました。
Posted by 予備役士長 at 2007年11月13日 11:29
予備役士長どの
なるほど〜。
自衛隊も米軍と同じように
民生品の活用が多くなるかもしれませんね。
んーウチも何か考えましょうかねぇ。
ベトナム戦争時の非公認パッチや
現用のジョークパッチみたいな感じで、
オリジナルデザインの自衛隊パッチとか(笑)
たぶん徽章関係は着用規定が厳しいですよね。。。
自衛隊は作業服に部隊章を付けてませんが、
勝手にサブデュードのパッチを作って
右肩に付けるのはダメなんでしょうかね?
西方普連などでは中隊規模で着用しているようですが。。。
Posted by アカトラ at 2007年11月13日 16:55
自分現役時代はやってましたよー(笑)

で、今は特殊部隊風カスタム迷彩にネームパッチやフラッグパッチ着けてますよ♪
今度画像送りますね♪
Posted by 予備役士長 at 2007年11月13日 18:44
予備役士長どの

あ、宜しくお願い致します。
商品開発のヒントになるかも?(笑)
Posted by アカトラ at 2007年11月17日 23:23