2016年08月28日

FRABU? & ODBDU?

えーこのところいろいろありまして憔悴しきりです、、、あー俺の人生ってめんどくさいw

明らかに他のものとは色味が異なるABUジャケットを入手したので比較してみました。タイガーストライプの一番ダークな部分は「紫」がかっております。プロパー社製の民生品ですが、空軍のフルパッチ仕様で実際に空軍の兵士が使用していたものと思われます。


ラベルを検証しますと、、、「NFPA(NATIONAL FIRE PROTECTION ASSOCIATION) CONPLIANT」の表記があり、全米防火協会の基準に合致している事が判ります。つまり消防隊などで使用する耐火仕様のABUではないか?と思われます。

上が一般的なノンリップ(ナイコン50/50)、中がリップストップ(ナイコン50/50)で、下が今回の耐火リップストップ(コットン100)になります。陸軍の耐火仕様であるFRACUはレーヨンにアラミドやナイロンが混合されておりますが、耐火基準が異なるのでしょうか?

同じパターンの部分を抜き出そうと思ったのですが、3着共にパターンが異なり同じ部分が見つかりません、、、なぜ?w そろそろリップストップのABUも市場に出回ってきたようですが、ABUになってからはパッチカスタム(部隊章)の楽しみが無くなり残念ですw

ついでに、、、BDU型のODジャケットです。DLAロットのLC型ODジャケットも存在しますが、こちらはいろいろと面倒なDBAロットですw しかしDBAロットは殆どがウィンフィールド社製のような気がするのですが、ウィン社の民間向けアイテムなんですかねぇ。。。


形式的にはウエストにタブが付いたいわゆる「2nd」タイプで、生地もコットン100%のリップストップです。色味は通常のODよりもグリーンが強い感じでしょうか。80年代に75レンジャーや特殊部隊などで使われていると嬉しくなっちゃいますが、、、(希望的妄想w)

コントラクトナンバー?は「DBA85-C-0724」です。DBAの次に「100」は入らないんですね、、、一般的なDSAやDLAに続く3桁の数字はアイテム等により変化しまして衣料品は「100」のカテゴリに入ります。ちなみにNSNナンバーはウッドランドBDUと変わらず。。。

コチラもどーぞ:LC(OD)ジャケット


某所でカモフラージュネットが安かったので買ってみました。3×2mらしいです。まぁレプリカの類いだとは思われますが、基本的に形だけの装飾用なので特に実物には拘りません〜。年末辺りに壁に貼ってみようか、、、さらに訳のわからない事務所になっていくw

暇つぶしにGYAO!で「ベルベット・スパイダー」という映画を観てみました。内容的には「まぁまぁかなぁ、、、」という感じでしたが、俳優陣はミリオタならたまらない方々ですw トム・ベレンジャー(プラトーン/山猫は眠らない)、マイケル・ビーン(ネイビー・シールズ/ザ・ロック)、トム・サイズモア(プライベートライアン/ブラックホーク・ダウン)などなど。トム・サイズモアはいつも通りな感じですが、トム・ベレンジャーとマイケル・ビーンはそれなりに老けましたなぁ、、、郷ひろみとトム・クルーズはなんで劣化しないのでしょうか?w

GYAO! > ベルベット・スパイダー



Tavares - It Only Takes A Minute (Extended Remix)
現在、5曲ぐらいのミニ・ノンストップミックスを作っておりまして、この辺の曲が頭から離れませんw 出来上がったらYoutubeにでも貼ってみようか、どうしようか、どうなのかw
  


Posted by アカトラ  at 04:05衣類