2016年05月03日

スーベニアジャケット・プチカスタム

遅ればせながら、、、この度の平成28年・熊本地震による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。


以前に入手したベトナム戦争時のスーベニアジャケット(リプロ品)の両肩が寂しかったので、部隊章を付けてプチカスタムしてみることにしました。とりあえず、、、1965〜70年にベトナム戦争に参加した米陸軍のヘリコプターパイロットのものと思われますが、表記の第2歩兵師団は基本的にベトナム戦争には参加しておらず、どういった時代考証にしようかと考えつつ以下のような経歴にしてみました。まぁあくまでも想像ですし、とりあえず見栄えがカッコ良くなればいいや程度のものですがw


つー事で、、、ベトナムに派遣される第1騎兵師団(航空機動)は1965年に本土のフォート・ベニングにおいて第2歩兵師団(及び第11空挺師団)の人員を基幹に再編成されており、逆に朝鮮半島に展開していた従来の第1騎兵師団は第2歩兵師団に編入されているようです。おおざっぱに言えば第1騎兵師団と第2歩兵師団の人員が丸々入れ替わったと考えていいでしょうか。。。映画「ワンス・アンド・フォーエバー」のハル・ムーア中佐も第1騎兵師団再編前には左肩に第2歩兵師団の部隊章を着用していますね。


つまり、、、ベトナム戦争時は第1騎兵師団所属だったものの、元々は第2歩兵師団であったため、そういった旧第2歩兵師団のOB会(Chapter)的な意味合いのデザインではないか?との判断から、左肩は第1騎兵師団、右肩は第2歩兵師団にしてみました。このジャケットは基本的にベトナム戦争参加後(70年以降)に作られたものと考えられますので、パッチはメロウエッジでも違和感は無いかと思われますが、たまたま両部隊のカットエッジ部隊章(リプロ品)が手元にあったのでそれを付けてみました。


再び、、、手振り刺繍によるベトナム戦争時のテープ徽章を製作中です。今回のベース生地はOG-107(コットンサテン)、グリーンリーフ(コットンサテン)、タイガーストライプ(某店オリジナルのブラックタイガー)で、グリーンリーフはOG-107のコットンサテン生地にプリントを施した物と思われ前回ロットよりもいい感じです♪ 今のところ、U.S.ARMY、U.S.NAVY、SEAL TEAM、ネームテープなどを製作予定ですが、生地の取り都合で変動するかもしれません。販売は6月ぐらいになるでしょうか。。。


そして、、、生成りのネームテープ用ロール(実物)も入手できたのでオリジナルのネームテープも製作したいところなんですが、あれは専用の活版印刷キットみたいなものでネームを刷っているようでして。。。当然ながら当店にはそういった活版印刷キットが無いので他の手を考えないとならないのですが、しかしながら実物と遜色無いぐらいのクオリティは目指したい!目指せれば!目指せるのか?w でも最近は円高傾向ですし、海外のリプロ品を輸入しちゃった方が早いような気がしないでもない、、、w

Vietnam era Name Tape black on White Cotton


でもって、、、久しぶりに北海道物産展に行ってきましたー。今回は新宿の小田急百貨店。ついつい食べきれないほど買ってしまうのですが、とりあえず帯広の豚丼、小樽の海鮮(かに)丼、森のいかめし、そして釧路のさんまんまです。食い物は北海道最強♪

北海道物産展


さて、、、事務所のデスクチェアがそろそろ限界だったので新型を導入してみました。本来デスクチェアってのは座り心地や快適性などを優先して選ぶと思うのですが、今回はとにかくこのデザインが気に入ってしまい即買いしてしまいましたw どうやらレースカーのバケットシートをイメージしているみたいなんですが、個人的にはエヴァンゲリオン的なアスカ・ラングレーのムチムチな感じでしょうかw デスクチェアも価格帯はピンキリなんですが、私程度の庶民はこの程度がお似合いだぜですw

サンワダイレクト オットマン付き リクライニングチェア



The Donnas - Who Invited You
BABYMETALがビルボード全米TOP40入りらしいですね、、、でも認めないぞぉ〜w
  


Posted by アカトラ  at 21:58衣類