2015年03月13日

M43フィールドジャケットですが、、、

あ〜、も〜、人生って何だろ?世の中って何だろ?人間って何だろ?などと考え始めたらもはや私も末期状態ですが、答えの出ない事を考えてもしょーがないので代わりにM43フィールドジャケットに付いていたU.S.ARMYテープを考えてみますw 鳩山由紀夫って幸せよねw


M43フィールドジャケットです。まぁ、それなりの使用感や汚れなどはございますが、ありがちな袖口の擦り切れも無く、状態はまずまず良好な感じでしょうか。M43〜M50&M51は袖口の擦り切れがネックでして、当方も仕入れの際にはまず袖口の状態を確認します。


サイズタグ(36R)は残っているものの、残念ながらその下のラベルはありませんでした。ラベルの下にもプリント表記がありますが判読できず。。。まぁ一般的に考えて40〜50年代初期の物だとは思います。さすがに40年代のアイテムはある程度の妥協が必要ですね。。。


両袖の階級章(たぶん特技兵)は外されているものの、カットエッジの「第1騎兵師団章」は残っております。第1騎兵師団章はベース生地がカーキで周囲もブラウンですので、たぶんWW II〜朝鮮戦争ぐらいのロットと推測します。コレ、、、単体でも結構お高いですよね。。。


そして、、、問題はこの「U.S.ARMYテープ」ですw 文字の色がですね、判りやすく言えば現用のUCPカラー(ACUカラー)のようなブルーグレーなんです。通常はフルカラーの黄色が一般的ですが、色落ちしたとも思えず、縫い糸の状態を見ても最近に縫い付けられたいわゆる「後付け」とも思えません。軽くググってもみましたが同様のタイプはヒットしません。。。


ついでにフルカラーやODの物と比べてみました。一番上が一般的なフルカラーの物。下の2枚はODベースですが、同じODであっても時代やロットなどにより微妙に色味が異なっています。。。こうして比べてみますと、文字の大きさが若干小さいようにも感じますね。。。

当方のコレクションにしようかとも思いましたが、、、きりがないのでそのうち販売しますw


最近、鉄道ブログも始めてしまったので、ガキの頃の写真を発掘したりしているわけですが、ウチの実家は衣料品店をやっておりまして、当時、倉庫には大量のジャングルファティーグが山積みされておりました。5歳の当方の横に写っているODのジャケット、これジャングルファティーグですw 手前の階級章が付いたジャケットは何でしょうね? 当方が物心ついた頃にはジャングルファティーグも4thタイプが若干残っている程度でしたが、もしかすると1st〜2ndタイプやフルパッチなどもあったのだろうか?などと考えてしまいます。。。



Explosion (Take '93) - Passion & Gun
テクノも嫌いじゃありません。このエクスプロージョン、なまらカッコイイです♪w
  


Posted by アカトラ  at 20:10衣類