2015年02月24日

引き続きM65フィールドジャケットネタ

最近、更新がマメですよね、、、こんな事やってる場合じゃないんだけどなぁ、、、w


M65フィールドジャケットの最新型にして最終型?のUCPタイプです。ちなみにOCP(マルチカム)の支給品M65ってあるんでしょうか? 両肩のエポレットや両袖の特徴的なタブなどは省略しつつ、徽章類はパイル&フックでワンタッチ装着できるように進化していますー。


でもねー、でもねー、でもねー、ピラッとめくるとポケットの裏地がウッドランドなんですーw これまた生地が余っていたのか、戦時急造型なのか。。。まぁ、外からは見えない部分なので機能的には問題無いのでしょうが、これでもミルスペックは通るんですねーw


そしてラベルを見れば、、、納得の「GOLDEN MFG.」製w どーも「GOLDEN MFG.」のロットは造りが甘いというかいい加減というかおかしいというか、なんかそんなイメージがあります。まぁ変態マニアとしてはいろいろ楽しめますけどねw そのうち販売致します〜♪


ついでにパッチ付きのDCUジャケット。第4歩兵師団所属の歩兵科大尉で、EIB(優秀歩兵章)とベーシック・パラを取得。コントラクトはSPO-97年。これ以上は話が広がらず、、、w


、、、と、写真を撮っていたら、渋谷上空をヘリが超低空飛行。胴体下部にお皿がついているのでSH-60ですね。さらに濃いグレー塗装なので米海軍機と思われます。しかしまぁ、わざわざ渋谷上空を飛ばなくても、、、とも思いますが、たぶん246に沿って飛んでくるのかなぁ。。。


本日は中目黒のブックオフへ〜♪ REBECCAのCDが1枚¥108だったのでまとめて4枚買ってきましたー。まぁ、どれもカセットテープで相当聴き倒してるんですけどねw 個人的にはBOØWYよりもREBECCA派。でもって、中目黒店が3月いっぱいで閉店らしい、、、残念。



REBECCA 76th star
名曲はいろいろあれど、、、個人的に「FREEWAY SYMPHONY」と迷ったものの、やっぱ「76th star」だな〜。あぁ、、、なぜか高校の修学旅行で乗った583系を思い出すわww
  


Posted by アカトラ  at 20:09衣類

2015年02月23日

コットンサテン? M65フィールドジャケット

先日の記事からOAKLEYの度付きサングラスが欲しくなってしまった当方でありますが、原宿のOAKLEY直営店で軽〜くお値段を聞いてみたところ、一番お手頃な「HALF JACKET 2.0」でもなんだかんだで6万円ぐらいになるらしく、、、一瞬にして昨今の格差社会を如実に実感した私でありましたw あぁ、勝ち組っていいなー。富裕層っていいなー。


パッと見はアルミジッパー/2ndタイプのM65フィールドジャケットですが、使用されている生地がですね、、、どうもOG-107のユーティリティシャツに使用されているコットンサテン生地と同じようなのです。。。テストロット? ローカルメイド? それともレプリカ?


アルミジッパーの2ndタイプであれば袖にマチが有るタイプと無いタイプが存在しますが、こちらの個体にはマチがありません。当方の感覚ではマチが無くなるのはDSA-71以降のような気がしておりますので、この個体も1971年度予算以降のものではないかと思われます。


フロントジッパーはアルミ製。スライダーはメーカー表記が無く縦に4本のラインが入ったタイプです。金属製のタブは一般的なワイヤータイプではなく、一体整形で交換が不可能な角形タイプです。このタイプはM65よりもM51の方で多く見掛けるような気がしますが。。。


フード収納部のジッパーもアルミ製でメーカーは「EMAR」製。ドットボタンはすべて「SCOVILL」製のものが使用されております。まぁこういった部分を見る限り、少なくともアメリカで作られた可能性が高いと思われますが、、、いかがでしょうね?(希望的観測w)


そしてなんと!、、、内蔵フードはM51フィールドジャケット用のものが流用されて付けられているのですw 当然「後付け」といった感じは見受けられず、元々この仕様で製作されたもののようです。。。もはや凄い激レア品か、もしくは単なるパチモンかのどちらかですねw


フード部分のプリントです。アイテム名やコントラクトナンバーなどは判読できませんが、兵士のイラスト付きで明らかにM51フィールドジャケット用のフードに見られる様式です。


本体のラベルも判読不能ですが、しかしながらジャケット自体はラベルが消えるほどの使用感は感じられず、もしかすると未使用なのでは?とも思えるコンディションです。ただ、うっすらと「CONTRACT」のワードが見えます。一般的にDSAロットでは表記中に「CONTRACT」というワードは入らず、入るとすればDPSCロットになりますので、もしかするとDPSCロットなのかもしれません。わからないですけど。(これまた希望的観測w)


ブックオフで見つけたので買ってみました。ただねぇ、結局は廃止された赤字ローカル線の特集なんですよね。もうそういった内容は結構食傷気味でしてw 個人的には「北海道から消えた国鉄機関区」とか「北海道から消えた夜行寝台列車」とか、そんなのがいいなぁw



釈迦曼荼羅復活祭2013.9.23
私が地元(北海道釧路市)のディスコに行き出したのは確か16〜17歳辺りだったと思いますが、当時、札幌の「釈迦曼荼羅」という有名ディスコが北海道内でテレビCMを打っておりましてね、、、うわぁ〜都会のディスコだなぁ〜行ってみたいなぁ〜とよく思ったものですw
  


Posted by アカトラ  at 23:08衣類

2015年02月20日

米軍放出混入品

む〜風邪がイマイチ治らんなぁ、、、つー事でボーっとしながらもミニ更新してみます。。。

米軍放出品の場合、ポーチやポケットなどに様々な物が混入されている事が多々あります。大体は「ゴミ」という場合が多く、当店の商品においても検品漏れによりお客様に不快な思いをさせてしまう事もあったりするのですが、時には「お宝」が入っている場合もあるのですー。


今回はマルチカムジャケットのショルダーポケットにこのような物が入っておりました。今回は「当たり」ですねw 左上より在アフガニスタン米軍のUCPパッチ、第4歩兵師団のOCPパッチ、IRのリバース星条旗パッチ、第1機甲師団/第1旅団戦闘団のチャレンジコイン?です。


在アフガニスタン米軍のUCPパッチです。当初、このパッチの部隊名を調べるのに若干手間取りましたが、最終的に「在アフガニスタン米軍/US Forces - Afghanistan(USFOR-A)」という事が判明しました。ちなみにフルカラー(CSIB)の場合には右の配色になります。


国際治安支援部隊(ISAF)司令官 兼 在アフガニスタン米軍(USFOR-A)司令官のデヴィッド・ペトレイアス大将(所属/階級共に当時) 左肩に上記のパッチが貼られています。なんか、、、その後CIA長官にもなったようですが、不倫騒動で辞職しちゃったみたいですねw


押し入れから「TDK MA-R」発掘!w カセットテープといえばプラスチック製が一般的ですが、このMA-Rは何とアルミダイキャスト製の筐体だったのです。ズッシリ重くて「メタルテープ」としての存在感はグンバツです。中は「ROMANTICS」が録音されておりますw



The Romantics - Talking in Your Sleep(1983年)
それではロマンティックスでも、、、w
  


Posted by アカトラ  at 22:10パッチ・ステッカー

2015年02月19日

OAKLEYサングラス

えーーー久しぶりにマジ風邪をひきましてダウンしておりましたが、我が「免疫多国籍軍」が風邪の「ウイルス国テロリスト集団」をほぼ制圧しまして現在回復に向かっております。。。


米軍放出のOAKLEYサングラスです。販売用として仕入れた物ですが、まぁカッコイイですし、マトモに買ったら高いんでしょうし、自分用にしてしまおうか?などと模索中。でも当方は近視なのでやっぱ度付きがいいんですが、こういったタイプでは無理なんだろうなぁ。。。


どうだろう、、、「とんぼ」とか「しゃぼん玉」を歌いたく、、、ならないw


どうなんだろう、、、ベレーの被り方は難しいです。右側の「垂らし具合」がポイントですね。


3カット目でようやく「俺は何をしているのだろう?」と考えだす。ブラックホーク・ダウン!w


つー事で、現用系のアイテムが多数入荷しました。まだ完全に整理ができておりませんが、少しづつミルサープの方へアップしていきます〜♪ う〜倉庫に収まらなくなってきた。。。


某氏より陸自/31普連/第5中隊のパッチをいただきました♪ なんかODAっぽくてカッコイイですね〜。さらに素材はイマドキな3Dラバー製です。ありがとうございました〜♪



やっぱとんぼかw
  


Posted by アカトラ  at 21:08装備

2015年02月07日

W/L BDU トラウザー

えー私は北海道出身でありまして、18歳の時に上京したので既に東京在住28年になります。自衛隊の防衛記念章で言えば25年勤続者の第32号「緑のたぬき」のベテランでして、完璧にTOKIOナイズされたナウでヤングなチョベリグのシテーボーイなハズなんですが、しかしながらいまだに「ところどころ訛ってるね」と言われる事が多々ありますw まぁ別に北海道弁を隠そうとしているワケでもないんですが、まだまだ東京浸透工作が足りないようですw


そんじょそこらに転がっている?ウッドランドのBDUパンツですw パンツもジャケットと同様に年代などによりバリエーションがあるものと思われますが、未だ検証してませんね。。。


コントラクトはDLA-90年ロットで、コットン100%のリップストップ、フロントのガスフラップも無く、ジャケットのバリエーションで言えば「2nd」タイプ辺りになるかと思います。


ただ、この個体で面白いのは内側のポケット部分やボタンホール部分などにODのコットンポプリン生地(たぶん)が使用されている事です。生地が余っていたのでしょうか?w


さらに生地のリップストップ処理なんですが、、、明らかに升目の大きさがデカイです。一般的な物は6〜7mm間隔が多いですが、こちらの個体は約10mmほどありますね。。。

つー事で、、、以前にジャケットのバリエーションはご紹介した事があるのですが、いい機会なのでパンツのバリエーションも検証してみようか? などと思いつつネットでいろいろと検索してみたところ某大型掲示板の某スレッドにたどり着きました。でもって、その中のマニアさん達の書き込みを読んでみたらですね、もうカオス状態というか、あぁ、俺ごときの知識や能力ではバリエーション分けは無理だわ、、、という結論に達しまして諦めましたwww


昨日、非常にご無沙汰な友人より画像が送られてきたので意味も無く貼ってみますw 48歳、某一流大手企業管理職、既婚、一戸建て&マイカー所有、チワワ大好き、、、には見えませんけどwww ちなみに若い頃はジャパニーズ・メタルのボーカル担当! あぁ、人に歴史あり、、、w


最近、気になるバイクその1。カワサキ Z250SL。軽量コンパクトでカッコイイ! 4stシングルで非力ではありますが、なんでしょう、、、高校時代のトキメキが甦りそうな気がしますw 元々はスズ菌(スズキ信者)の私でありますが、さすがにGSR250はありえないwww
PHOTO : Kawasaki(Probably)


最近、気になるバイクその2。デルビ GP1 250i。イタリア製の250ccスクーターで、国産のビクスクとは違いショート・ホイールベースでコンパクト。GPマシンをイメージしているだけにスタイリングも超カッコいい。でも所詮はスクーター、ギア付きにできませんかね?w
PHOTO : DERBI(Probably)



Our Town - Waiting For The Green Light(恋のグリーンライト)
ご存知な方はご存知なはず、、、ヒント=タカラ缶チューハイw
  


Posted by アカトラ  at 18:02衣類