2013年11月07日

基地沖縄/沖縄タイムス社

ん〜〜〜カゼひいちゃったかな。。。


ネットでこんな写真集を購入してみました。「基地沖縄 カメラで捉えた十年/沖縄タイムス社・編」です。1954年(昭和29年)の発行なので、当然ながら返還前の琉球政府時代の物です。ハードカバーで約200ページのボリューム、すべてモノクロ写真で構成されています。


タイトルが「基地沖縄」ですから、当時の米軍基地や兵士などがたくさん写っているのかと思いきや、そうでもありませんでした、、、orz 基本的に終戦から10年を経た沖縄を全体的に紹介している感じでしょうか。朝鮮戦争後とはいえ装備品などはまだまだレトロです。


発行から59年が経過しており、日本の法律が適用されるならば「団体名義の著作物」として著作権が消滅しているものと思われますので、こういったものを電子書籍化して販売するのもいいかなぁとも思いますが、さらに細かい部分で法を検証しないと何とも言えません。。。


著作権切れといえば、、、こちらは当方の故郷、北海道釧路市の古い絵はがきです。ヤフオクなどで見つけては買っていたのですが、気がつけば結構な量になってしまいました。戦前から昭和30年代にかけての物なのでこれらもほぼ著作権が消滅しているものと思われます。


こちらはパンフレットなどなど。釧路市が一番輝いていた時代と思われ、当方の母親は内地から嫁いできたのですが「銀座よりも華やかに見えた」というのですから相当景気が良かったのでしょう。現在は衰退の一途で、生活保護受給者が18人に1人で全道一らしいです。。。


昭和30年代の古地図なんかもあります。雄別鉄道や鶴居村営軌道、釧路臨港鉄道に浜釧路駅などなど、今は亡き路線や駅などが確認できます。まぁ地元の鉄オタぐらいしか興味を示さないと思いますがw 鉄道関係の資料は他にも押し入れに一箱眠っているんですけどねw



Murasaki - Double Dealing Woman(1976年)
沖縄のロックバンドといえば「紫」ですね。ディープパープルに強く影響を受けたらしく、やはりそれっぽい音になっております。パープルのカバーなんかも非常にカッコイイです♪
  


Posted by アカトラ  at 21:09その他