2013年01月22日

CONDORジャケットとの戦いw

CONDOR製ソフトシェルジャケットのカスタム最終章でありますw 背中が寂しい気がしたので、所さんの世田谷ベースよろしくステンシルで文字を吹き付ける事にしました。


まずは、、、ヴィレッジヴァンガードでステンシルセット(2インチ)を、ドンキホーテでアクリルラッカー(つや消し黒)を購入しました。この後、頭で思い描いているのと実際にやるのとでは全く状況が違ってくることを思い知るのです、、、失敗は成功の元w


文字を組んで置いてみます。「DRP」はDEEP RECONNAISSANCE PLATOON、「31ST MEU」は31ST MARINE EXPEDITIONARY UNITの短縮形です。SOC(SPCIAL OPERATION CAPABLE)はカッコのフォントが無かったので省略しました。


でもって養生作業です。行間もフォントと同じく2インチにしてみましたが、実際の仕上がりを見てみるとちょっと空きすぎだったかもしれません。。。二分四分アキ(アナログ時代のデザイン業界用語で1.5インチの事)ぐらいがちょうどいいかもしれませんねぇ。


そして一気に吹き付け!しかし、、、ここで問題発生。シルエットが崩れないよう薄く吹き付けると塗料が全く乗らず、しょうがないので何度も重ね塗りすると今度は文字の外側に塗料が散ってしまい文字のシルエットが崩れるという最悪の状況。。。


ある程度の段階で塗装中止。。。その前にこの塗料はちゃんと定着されてるんかいな?と思い、乾いたところで洗濯機で洗ってみるとこんな感じに。。。塗料がマズかったのか、それともこの生地に問題があるのか、、、やっぱ防水の機能性繊維ですからねぇ。


こりゃーダメだわ、、、って事で作戦変更。一文字づつ手作業でスミ入れしていく事にしました。ティッシュに塗料を染み込ませてポンポンポンとたたくように定着させていきます。最終的に油性マーカーでシルエットを整えてなんとか形になりました。


そして最後に沖縄のタイガーエンブさんから出来上がってきたデザートMARPATの大尉階級章を貼付けて完成です〜♪ あ〜なんだかんだで丸一日かかってしまったではないか。。。


派手ですねw 洗濯したので一部乾いていない部分がありますがご勘弁を。ちなみにラーメンの飛び散った油汚れが洗濯しても取れないんですが、、、皆様注意しましょうw


は〜〜〜しかし塗料の乗りが悪かった。。。でもまぁそれなりにカタチになったからいいか。これでCONDOR製ソフトシェルジャケットのカスタムは終了でございます。たぶんw

カスタム個所
●第31海兵遠征隊(31st MEU)所属「縦深偵察小隊(DRP)」仕様
●両袖のベルクロを6.25×4インチに拡張。そのため両袖ポケットは使用不可。
●両袖上部にIRパッチ用のベルクロ増設。
●両胸にテープ用のベルクロ増設。
●右胸に階級章用のベルクロ増設。
●内蔵フード撤去。
●背中にステンシル文字を吹き付け。
●パッチはIRを除き、全て沖縄タイガーエンブ製。



FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD - Two Tribes(1983年)
冷戦華やかりしき1983年のナンバーでして、当時の米国レーガン大統領とソ連チェルネンコ書記長のそっくりさんが殴り合うというPVですw まぁ残念なのはアンドロポフに続きチェルネンコも短命だったことでしょうか。結果的に冷戦も米国の勝利で終わりました。
  


Posted by アカトラ  at 18:50衣類