2010年05月13日

タイガーエンブさん慰労会2010

本日より新宿/京王百貨店の沖縄展にタイガーエンブさんが出店されております。


つー事で毎年恒例のタイガーさん慰労会であります。私的には本業が詰まっておりまして、原チャリ直行での途中参加、ノンアルコールでの途中退場となりました。。。


18日(火)まで開催中〜。でも品切れ続出なのでお買い求めはお早めに♪

京王百貨店 新宿店 沖縄展
  


Posted by アカトラ  at 23:38アカトラ

2010年05月08日

コンテナの塗装

米軍の金属製コンテナであります。材質はアルミでしょうか? サイズは約80×50×20センチで結構デカイ!防水構造でありまして、さて何に使おうか。。。


内容物の表記を消すために白でスプレーされております。ん〜汚い。つーか見た目が悪い。しかし何で白かな〜。せめてODや黒で塗ればいいのに。。。


つー事で、たまたま手元にあったODスプレーでさらに塗装する事に。どー見てもコンテナの色とは違うんですが、そんな事は気にせずにガンガン塗っちゃうのが米軍流?(笑)


何と言ってもココは東京・渋谷区の住宅街。近所の目を気にしながら塗装開始、、、臭いかな? 晴天で気温も高く、塗装の乾きが早いのがありがたい。。。


出来上がり〜♪ 境界線をぼかして、さらに全体的に吹いたのでちょっと迷彩風というかウェザリングした感じ(笑)まぁ、最初の状態よりはだいぶ見た目が良いでしょう。。。
  


Posted by アカトラ  at 15:07その他

2010年05月05日

YOKOTA AB VOL.2

横田レポートのVOL.2です。


今回はミリタリー系のパッチを扱うショップさんで、エース商会さん、ダックさん、エイプリルトーンさんですが、前述のファントム横田店さんやナルニアさんでもパッチの取扱いがあります。ちなみに画像のYOKOTAパッチはエイプリルトーンさんで入手。


エース商会さん。保険屋さんの店舗内(窓越し)に多数のパッチが陳列されております。「ワッペン売ります」とありますが、この場で買えるのだろうか?それとも張り紙の連絡先に問い合せるのだろうか? 沖縄の部隊パッチが多いように感じますね。


ダックさん。基本的にはパッチショップなんですが、雑貨類も多数扱っています。でもって、60年代に横田基地に展開していたF-4ファントム飛行隊の復刻パッチセットがありました!あとF-102仕様の復刻PACAFパッチなんかも!ん〜買っとくべきだったか。。。


エイプリルトーンさん。基本的には雑貨屋さんですが、ミリタリー系のパッチや横田基地関連のグッズなどが多数。横須賀に配備された原子力空母ジョージ・ワシントンのパッチ/キャップ/チャレンジコイン/ステッカーなどが揃っておりました。


エイプリルトーンさんの店頭ワゴンにはパッチが山積み。店内ではなぜか航空自衛隊のパッチが充実していました。まぁモノ自体はレプリカチックな物も多いのですが、もはや実物とレプリカという区分けも曖昧な感じですよね。。。


ベルハンドクラブに展示されているおなじみのセスナ340。


セスナ340の下にはレクサス、メルセデス、フェラーリが。。。


つー事で、これといってたいして内容が無かった横田レポートでした(笑&汗)

さて、、、GW前半は遊んでしまったので明日から宿題(仕事)でも始めよう。。。
  


Posted by アカトラ  at 00:01アカトラ

2010年05月04日

YOKOTA AB VOL.1

久しぶりに横田基地(の周辺)に行ってきました。米軍基地の近くに行けば米軍放出品などがザックザク!などと妄想してはいけません。。。「ヴァルトラント」さんなども閉店してしまい、ミリタリーショップと呼べるのは事実上「ファントム横田店」さんのみ。アンティークショップの「ナルニア」さんにはミリタリーコーナーもありましたが、その他のショップでは古着店などでミリタリー物が若干見受けられる程度でしょうか。。。パッチや小物などが入手できるショップについてはVOL.2にて。


おなじみ米空軍・横田基地の第2ゲート。本日は航空機の発着が少なめ。。。


ファントム横田店。横田基地に隣接する国道16号沿いでは唯一の?ミリタリーショップ。


ファントム横田店の脇に転がっていた爆弾(増槽?)この感じは沖縄っぽいですな(笑)


ナルニアさん。CV43/空母コーラル・シーのプラークがありましたが今回は我慢。。。


横須賀ほどではないですが、スカジャンショップもあったりします。


ブルーシール・アイスクリーム。渋谷店は知らぬ間に消滅してしまいましたが。。。


今回同行した非常にガラの悪いオトモダチ(笑)


私はいつも爽やか♪(笑)

VOL.2に続く。。。
  


Posted by アカトラ  at 21:28アカトラ

2010年05月01日

浅草〜

えー、某イベントでは何も買わずに早々撤収。これといってコメントも無し(笑&汗)


浅草寺をぶーらぶら。


スカイツリーもニョキニョキ伸びてきました。


知る人ぞ知る?軍服のふきやさん(伝法院店)

そんなゴールデンウィークの初日。。。
  


Posted by アカトラ  at 19:42アカトラ