2010年03月15日

M56ピストルベルト?

倉庫を漁っていたら見慣れないM56ピストルベルトが出てきました。


上が通常のM56ピストルベルト。下がちょいとおかしなピストルベルト。何がおかしいのかと言うと、、、


ハトメであります。上(通常)の物は中央のハトメが小振りなのに対し、下の物は全てのハトメに同一のパーツを使用しています。また、ハトメの位置も全体的に中央寄りで、それに合わせてスライドパーツの形状も異なっております。


裏側の方がもっと判り易いでしょうか。上(通常)の物は中央のハトメに皿板が無いのに対し、下の物は全てに皿板が付いています。金属パーツも通常の物で使用されている真鍮素材ではない可能性があります。


フック部分。左(通常)の物は太くて短いですが、右の物は細くて長いのです。

つー事で、同様のピストルベルトはヤフオクでも販売されていたりしますが、どういった経緯の物なのかはやはり不明。当方所有の物はデッドストック品のようですが、それなりの年月も経過しているようでお決まりの緑錆も出ております。「US」のステンシルも入っており、ナム戦当時のローカルメイドや韓国軍/南ベトナム軍への供与品?などとイロイロ考えてしまうわけですが、勉強不足な私にはお手上げなアイテムであります。ナム戦装備のエキスパートの方々ならご存知かも?でも単なる粗悪レプリカ品だったら笑ってスルーして下さい(笑&汗)
  


Posted by アカトラ  at 00:31装備

2010年03月14日

上野方面

えー、本日は陽気に誘われて上野方面をバイクでぶらついてきました。行きがけには労働組合の連中が赤旗を持ってデモ行進しておりまして、沿道には多数の警察官が配置されておりました。民主主義社会における全うな権利の行使なんでしょうが、どーにもこーにも単なる反日サヨク団体にしか見えない私は人間としてまだまだ未熟ですな(笑&汗)


ウイリーピートさんでパッチを買って〜、


中田商店さんでパッチをあさって〜、


松崎商店さんでイロイロ物色して〜、

その後第三京浜を一往復流してから、世田谷のちゃんぽん屋で飯を食って帰ってきましたー。おわり。

★追伸
沖縄アメリカ屋さんのネット販売サイトが閉店だそうです。国際通り店はつい最近に閉店したと聞いておりましたが、まさかネットショップまでとは、、、残念です。これも時代の流れというやつでしょうか。。。

現在、全商品ALL50%OFFセール中です。
沖縄アメリカ屋
  


Posted by アカトラ  at 00:22アカトラ

2010年03月13日

パッチ付BDU

えー確定申告も終了し本業もちょっと落ち着いた感じですが、疲れがたまっているのか体調がイマイチな感じ。極東ミルサープにも商品をアップしないと。。。


第1歩兵師団の工兵中佐。降下章とレンジャータブ取得。DLA-8?


第5歩兵師団の歩兵少尉。優秀歩兵章と降下章を取得。レンジャータブは珍しい?黒縁タイプ。DPSC


第38歩兵師団の特技兵。パラリガー章取得。DLA-?3
  


Posted by アカトラ  at 03:44衣類