2008年10月16日

自分用M65フィールドジャケット

冬近し!って事で、自分用にM65フィールドジャケットを買ってみました。
まぁM65自体はウチの事務所にも多数転がっているのですが、
背中に刺繍が入ったものを探すとなると結構大変。。。



最近は東南アジア?の方でこういったローカルメイド的な刺繍を施しているようで、
当然、当時の実物(という表現もおかしいですが)ではないわけですが、
まぁ普段着用として割り切ればこれはこれでアリだと思うわけであります。

ただ、、、発注している業者さんや現地の職人さん達もマニアではないので、
とりあえずジャケットであれば何にでも刺繍しちゃえ!的な感覚で、
ウッドランドやフランス軍のF-1ジャケット、果てはアメカジ系なジャケットなどに
ベトナムの刺繍がされたりしておりまして萎えるだけなのでありました。

そういった事で、刺繍のデザインは何パターンかに限られるようですが、
ジャケット自体は任意の物に刺繍しているので、ほぼ一点物に近い状況。
問題は「好みの刺繍+好みのジャケット+サイズ」が
パーフェクトに揃わないという事でした。

そんな中、たまたまヤフオクで第1騎兵師団のM65フィールドジャケットを発見。
画像を見ると、ジャケットは雰囲気的に実物なのは確かで状態もまずまず良好?
ジッパーもアルミ製なので時代考証もいい感じ。
サイズタグが無いようですが、たぶんSMALL-SHORTと思われこれまたジャストサイズ!
これはちょいと遊べるなぁ、、、と思い落札してみました。

手元に届いて現物確認。予想通り実物のM65でサイズもSMALL-SHORT。
ただ、、、機能的な部分は問題無いものの、結構ボロ。。。
まぁ贅沢は言えないのでこれも味という事で納得しましょう。

ということで、これから第1騎兵師団のSSIやスキル章などを
ベタベタ貼付けようと思うわけであります。
出来上がったらまたご紹介させていただきます。ちょっと楽しめそうですね〜(笑)
  


Posted by アカトラ  at 14:44衣類