2008年10月05日

POW-MIAブレスレット

たまたま手元にあったPOW-MIAブレスレットであります。
「POW-MIA」とは主にベトナム戦争などでの「戦争捕虜/行方不明者」の事で、
このブレスレットを付ける事により「あなたの事は忘れていませんよ!」という
意思表示をするためのブレスレットなのであります(だったと思う)。



でもって、なんとなーく名前を検索してみたら・・・、出てきてしまいました(汗)

Donald Emerson Shay, Jr.

行方不明年月日も1970年10月8日でビンゴ!、
階級もブレスレットは大尉ですが、
行方不明後(戦死扱い?)の一階級特進で少佐?・・・リアルすぎます。
このブレスレットはDonald Emerson Shay, Jr.氏のために作られた物と考えて
ほぼ間違い無いのではないでしょうか?(汗)


ちなみにこちらのブレスレットも上記のブレスレットと同時に入手した物。

どうやらDonald Emerson Shay, Jr.氏はRF-4C(ファントムII)偵察機の
Weapons systems Officer(後部座席)だったようで、
着用するバッジはこのNavigator/Observer badgeになると思われます。
・・・という事はこのブレスレットも
Donald Emerson Shay, Jr.氏関係の物なのでしょうか?(汗)

ん〜、、、すでに38年が経過しているとはいえ、行方不明者(戦死者?)の
身元や詳細がわかってしまうというのもなんだか微妙な気持ち。。。
極東ミルサープで売っちゃお!と思っていましたが、
なんとなーく気分的に保留(笑)
  


Posted by アカトラ  at 06:42その他