2008年06月26日

沖縄/金城よろず屋さん♪

知る人ぞ知る!?沖縄の米軍払い下げ品店「金城よろず屋」さんが
ホームページを開設されました。



http://www7b.biglobe.ne.jp/~kinjyo-yorozuya/


PHOTO : 金城よろず屋

しばらくお休みされていたようですが、
遂に本格的に再始動されたようでホームページも開設されました。
マルヨン(F-104J戦闘機)が目印の米軍払い下げ品店と聞けば、
「ピン!」とくる方も多いハズ。。。
当方が高校生ぐらいの時に金城よろず屋さんの広告が
コンバットマガジンなどに掲載されておりまして、
それを見ながら「マルヨンを持ってるお店!?一度行ってみたい!」と
思っていたものですが、約20年後にそれが実現しました。

実は・・・2〜3年ほど前のオープン準備中?にいきなりお伺いした事があるのです。
ただ場所が全くわからず、いまだに存在するのかどうかも不明な状態で、
手がかりは「金城よろず屋」さんという店名と
「マルヨンを所有する米軍払い下げ品店」という事のみ。
現地の方々からいろいろと情報を聞き出し、
やっと糸満市で営業準備中という事を聞きつけ突入したわけであります(笑)
我ながら「ようやるわ」とも思いますが・・・(汗)
その節はご迷惑をお掛けしました。。。


こちらの画像は2〜3年前に当方がお伺いした時のもので、
憧れの?マルヨンが2機確認できます。まだあるんでしょうかねぇ。。。
マルヨン横の電柱みたいに見える物体は高射砲であります(笑&汗)


準備中のお店の前で、ひたすら社長がやって来るのを待ち続ける私(笑)
沖縄にはまだまだ一般に知られていない払い下げ品店が多数あります(と思う)。
宝探し気分で、意地と根性で探しましょう(笑)
  


Posted by アカトラ  at 15:08アカトラ