2008年02月21日

自衛隊検定〜MAMOR4月号


本日、防衛省編集協力の雑誌「MAMOR」4月号が発売されました。
1月号で「自衛隊検定」なるものを行っておりまして、
今月号がその結果発表でありました。
当方も応募してみたのですが、
見事に?全問正解で「マスター(1級)」に輝きました(笑)

まぁ、出題された内容(答え)をすべて熟知していたというわけでもなく、
学校で行うテストなどとは違って、言ってみればカンニングし放題なわけですので、
要は正解を引き出すまでの情報収集能力や検索能力、
ひっかけ問題などでの判断能力が重要といったところでしょうか。
最近はインターネットを使えば、ある程度の答えを導きだせますしね。
いずれにせよ、国民の国防意識を高めるには
少なからず有意義な企画だったのではないかと思う次第であります。

結果発表では見覚えのあるお名前もチラホラ(笑)
さて、あとはマスターに贈呈される「自衛隊検定マスターピンバッチ」が楽しみです。
完成予想図らしきイラストも掲載されておりましたが、
どうやらフラッグ型のようですね。
民間人が唯一着用を許される資格徽章か?(笑)
定位置はやはり迷彩2型作業服の左胸ですかね〜♪

しかし・・・1月号で大々的に特集された割には、
結果発表は半ページ程で何だかあっけないですね(笑&汗)

Fusosha MAMOR

※画像の背景にある2型迷彩作業服はPX品であり、
徽章等も一般に市販されている物を当方が個人的に付けたものであります。
従いまして、あくまでも観賞用として楽しむ事を目的として製作したものであり、
公の場などでの着用を目的とするものではございません。
また、自衛隊から何らかの形で放出/流出したものでもございません。
  


Posted by アカトラ  at 17:19アカトラ