2008年02月16日

米陸軍/徽章着用規定

いや〜、久しぶりに風邪をひきました。
土曜の夜は第三京浜へ走りに行こうかと考えておりましたが、
こりゃダメですね。。。


パッチの着用についてのご質問をいただきましたので、
こんなマニュアルのご紹介を。。。
これは米陸軍のマニュアル(AR670-1)で、
「WEAR AND APPEARANCE OF ARMY UNIFORMS AND INSIGNIA」です。
米陸軍の制服や戦闘服への徽章着用規定や徽章の種類などが詳細に説明されております。
A4判ぐらいの大きさ(米国規格)で、厚さは約15ミリぐらい。
このマニュアルは1979年度版ですので、
現在の規定とは異なっている部分が多々あるかと思います。
まぁ、当然ながらすべて英語表記ですので、内容を理解するのは一苦労なのですが、
持っていて損はない一冊です(入手困難かな?)





★追伸
最近は便利な世の中になったもので、
ネット上にて2005年度版(最新?)を見る事ができます。

WEAR AND APPEARANCE OF ARMY UNIFORMS AND INSIGNIA
(PDFもしくはXMLファイルをダウンロードの上ご覧下さい)
  


Posted by アカトラ  at 17:29その他