2007年12月28日

陸自/第一空挺団レアグッズ?

歳も押し迫ってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本年も関係各位には大変お世話になった一年となりました。
個人的には防衛省のロゴマークに当方のデザインが採用されるなど、
なかなか充実した一年だったようにも思います。
来年も何卒ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ♪


第一空挺団のものと思われる額縁です。
上段には空挺徽章とレンジャー徽章がレイアウトされており、
中段上には冬戦教の徽章(甲と乙)、中央にXC-1のパッチがレイアウトされています。
中段下には米軍のパラ徽章とシニア・パラ徽章、
下段には米軍のレンジャータブを模した?パッチがレイアウトされています。

中央のパッチに関しては「XC-1」及び「TEST PARACHUTIST」の表記があります。
「XC-1」は現在、空自で使用されているC-1輸送機の試作型機を表していると思われ、
下記の文献(ウィキペディア)によると、
空自へのXC-1の引き渡しは1971年で、正式にC-1となったのは1973年のようですので、
この額縁は1971〜1973年頃の物ではないか?と思われます。
また、「TEST PARACHUTIST」に関しても、
第一空挺団は「1972年にC-1による試験降下開始」とされていますので、
年代考証的にもほぼ合致するかと思います。


「空挺基本降下百期達成記念」のメダル2種で、違いは金と銀の色のみとなります。
表面?には「空挺基本降下百期達成記念」と「昭和48年1月14日」の表記があり、
裏面?には「パレンバン降下作戦三十周年記念」、
「日本空挺降下延30万回 1941〜1972」とあります。
上記の表記からこちらも1972〜1973年頃の物ではないかと思われます。

★参考文献(ウィキペディア)
XC-1=http://ja.wikipedia.org/wiki/C-1_%28輸送機%29
第一空挺団=http://ja.wikipedia.org/wiki/第一空挺団  


Posted by アカトラ  at 21:54プラーク・コイン