2007年05月20日

ブラックホーク/EODベスト







確か・・・12〜13年ぐらい前に購入したブラックホークのEODベストです。
ボディはメッシュではなくバリスティック・ナイロンです。
当然ロゴは旧型、肩のパッドも付いておりません。
チャーリー・シーンとマイケル・ビーンの映画「ネイビー・シールズ」を観てから、
あんなカッコいいベストが欲しいなぁ、と思っておりましたが、
当時国内では今のように特殊部隊装備品などは殆ど出回っておりませんでした。
90年代の中盤あたりから?やっとイーグルやブラックホークの製品が
一般にも流通してきたと思いますが、
まだまだ高価だったように記憶しており、このEODベストも結構高かったと思います。
基本的にはバイク乗車時の実用品として購入したのですが、
何と言っても背中にB4サイズの原稿を収納できるので、
デザイン業務の打合わせなどに重宝しました。
最近は原付で動くようになったので、このベストの出番もめっきり減りましたが。。。
映画「ザ・ロック」でニコラス・ケイジとショーン・コネリーが着用していたベストは
このモデルではないか?と思うのですがどうでしょう。。。
  


Posted by アカトラ  at 00:20装備