2023年10月01日

米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム)

先日、久しぶりにヤフオクで仕入れをしてみたら、、、「ゴミの山」が届いてガックシな私ですw 相手が業者でもヤフオクでの仕入れはバクチなんですよね。。。

★★★★★

「Custom King」の米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊/C中隊/輸送小隊(第1騎兵師団所属/ベトナム戦争時)と思われるTシャツ(中古品)を入手しました。

一応は販売用だったのですが、改めて確認すると小穴が数カ所ありましたので販売用にするか自分用にするか考え中ですw サイズはSMALLぐらいですね。

Lift Platoon, C Troop, 1st Squadron, 9th Cavalry Regiment/UH-1

第9騎兵連隊/第1騎兵大隊といえば映画「地獄の黙示録」のこのお方ですねw

そして旧東京ファントムのリプロパッチ。こちらはA中隊/偵察(ライフル)小隊。

★★★★★

アマプラで「クーリエ:最高機密の運び屋」を観てみました。冷戦時のキューバ危機ものですが「13デイズ」のような軍事的要素はありません。スパイ物ですが「ミッション:インポッシブル」のようなアクションもありません。実話を元にした諜報戦のスリラー/サスペンス映画という感じで地味ですがなかなか面白かったです。

まぁとりあえず、主人公の妻役の「ジェシー・バックリー」ちゃんは私好みでしたw

★★★★★

井の頭通り(環七交差点付近)を通るたびに気になっていたお店「CHI-CHI'S」なんですが、暇だったのでちょいと寄ってみました。いかにもな感じのハーレー乗り店主と老後のバイク乗り談義になってしまいましたw 店構えが最高っすねぇ。

表向きはグレイトフル・デッド専門店らしいですが、ロック系/バイカー系などのアパレル/雑貨/シルバーアクセ屋さんな感じですかね。そーいや、グレイトフル・デッドやらストーンズが好きだった元カノちゃんは幸せに暮らしているであろうか?w

★★★★★

買うかどうかは別にして、、、Amazonの「ほしい物リスト」に入ってる童友社の「2021 SUZUKI GSX-R1000」1/12 完成品モデルなんですが、発売予定日が延期に延期を重ねて一体いつになったら発売されるのかワケがわからんw

★★★★★



Creedence Clearwater Revival - Fortunate Son(1969年)
流れ的にはここでグレイトフル・デッドのナンバーを! という感じなんですが、実はグレイトフル・デッドはビジュアルが先行しており肝心の曲自体はよくわからんのですw つー事でベトナム戦争絡みな感じで「CCR」のこの曲でお茶を濁しますw
  


2023年09月24日

秋めいてまいりました、、、

大幅に間が空いてしまいましたが、、、コロナでダウンしていたというワケではなく、、、特にネタも無くただクッソ暑くてやる気が出なかっただけでありましたw さすがにそろそろ更新しないとヤバい〜ので商品紹介をメインに更新してみますw

★★★★★

東京も秋めいてきましてこれからはスウェットが活躍する季節です。つー事で自分用 & 販売用にU.S.ARMYのスウェットパンツ(UCP, OG, ブラック)を仕入れてきました。すでにヤフオクにて販売中ですがブラックのLARGEは売切れっす。

U.S.ARMY OFFICIAL(米陸軍公認)のようで、紙タグにはそれを証明する? ホログラムシールが貼ってあります。長期保管品ですが未使用の新品になります。


米軍需産業のワークシャツ2点です。上はF-22やF-35戦闘機などでお馴染みのロッキード・マーティン社。下はミサイルやレーダーなどを開発するレイセオン社です。サイズは共にLARGEで基本的には中古品ですが状態は概ね良好ですね。

ロッキード・マーティン社は左胸にコーポレートロゴ、そしてなぜか右袖口に? アラバマ州トロイのミサイル生産施設と思われるマークが直で刺繍されております。

レイセオン社はユナイテッド・テクノロジーズ社との合併前の物で、左胸には「海兵隊/CAC2S(航空指揮・制御システム)」のマークが刺繍がされております。


このところ当店にて鋭意販売中の? 「スリーピングバッグ・ストラップ」ですが、そーいや「ランボー」も一作目でスリーピングバッグを背負ってたよなぁと思い、、、

とりあえずYouTubeでオープニングからの映像を観てみましたが、カーキのショルダー・ストラップは後付けと考えても、、、うーん、なんか違うような気がするw

ランボー繋がりという事で、、、古本屋で¥100だった「映画秘宝」のランボー特集号です。カルト的な内容でまぁまぁ楽しめましたが、マ・ドンソクはいらなかったw


スウェットパンツ、スリーピングバッグ・ストラップはヤフオクにて販売中、ワークシャツは近日中に出品致します♪ とりあえず上記バナーをクリックしてみましょうw

★★★★★

個人的にお気に入りのミリタリー系(航空系)YouTubeチャンネルのご紹介。まずはダントツで「さぶかるカオスTV」ですね。「昭和のオッサン向けミリタリーチャンネル」と謳ってるだけに当方世代には小ネタやBGMなどの編集がツボりますw

そして最近チャンネル登録した元空自F-15パイロット(アグレッサー)前川宗氏の「【空の架け橋】〜チャンネルHachi8〜」です。まぁ、元戦闘機パイロットでイケメンですし若くも見えますし現在は起業家のようですのでモテそうですわなぁw

★★★★★



David Garrett - Beethoven Scherzo
クラシック音楽をポップやロック調にアレンジするという手法は日本でも「クライズラー&カンパニー」などが行っておりましたが、最近はこのデヴィッド・ギャレットの「スケルツォ(ベートーヴェン)」がお気に入りです♪ ちょっと映画パイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊(He's a Pirate)」に通じるものがありませんかね?
  


Posted by アカトラ  at 15:41装備その他アカトラ

2023年08月22日

写真ぐらい自分で撮れよ〜 ってな話 (番外編?)


こちらは当方が以前にヤフオクへ出品した際の商品2点のスクショです。どちらも同一の落札者様にお買い上げいただき、とりあえずは? ありがとうございましたw

でもって、、、

先日メルカリを見ていたら見覚えのある画像が、、、これってウチの画像だよなぁ? でもメルカリには出品してないしなw つー事で2点共に同一の出品者なのでたぶん上記のヤフオク落札者様が再びメルカリにて販売したものと思われます。

当方から購入した物を再びヤフオクやメルカリで販売する事は特に問題ないのですが、問題なのは「当方の画像をそのまま流用している事」、さらに商品説明の一部は当方の文面を丸々パクっており、あまり気持ちのいいものではありませんね。

という事で、、、まずはヤフオク経由にてこの出品者(落札者様)に商品の削除〜写真の撮り直しをお願いしました。今までにも複数落札していただいている方なので丁重に「平身低頭」でお願いしたつもりですが、どうやら「完全スルー」を決め込んだようで、再度お願いをしようとしたところブロックされてしまったようですw

削除する気は全くないようなので、しょーがなくメルカリの事務局にも報告をしてみましたが、報告から約一週間が経過した本日8月22日18時現在、こちらも「なしのつぶて」w メルカリのコンプライアンスもそんなモンか、っつー感じですねw

つー事で、、、今さら著作権がどーのこーのとか言うつもりもありませんし、ヤフオクの出品画像に著作権が発生するのかどうかも微妙なラインのようなんですが、一般常識的に考えて転売するのであれば改めて自分で写真を撮り直しますよね?w もうこれ以上は面倒なので放置しますが、紛らわしい事この上ないっす。

★★★★★

まぁ、今回は「番外編?」という事でこんなところで〜お口直しの一曲をどうぞw



大貫妙子 - ピーターラビットとわたし(1982年)
癒されますねぇ。編曲は教授(坂本龍一)なので若干テクノが入ってますかね?w
  


Posted by アカトラ  at 18:08装備その他アカトラ

2023年08月04日

タイガーストライプ? なのかどうかもわからないw

いやぁ〜暑い、暑すぎる、、、5分歩いただけでカラータイマーが点滅しますわw

★★★★★

さて、某所で入手したこのタイガーストライプらしきシャツなんですが、一体どういったものなのでしょうか? タグやプリント等も一切見当たらず全く詳細不明です。

全体的な形状はユーティリティシャツの初期型(1st)に近いようですが、ボタンはジャングルファティーグの物と同様で生地は薄手のコットンポプリンでしょうか?

レプリカ的な物なのか一般向けの民生品なのか、はたまた当時物のローカルメイド品だったりするのか、、、よくわからないのでそのうちヤフオクに出品しまーすw


★★★★★

つー事で「災害級の暑さ」にもめげずに毎度恒例のビクトリーショー。今回のエイトボール商会さんの無可動実銃コレクションは「RPK軽機関銃」でした。ゴツい!w

ついでなので? 「トンプソン・サブマシンガン(M1928?)」とマイケルジャクソン。
PHOTO:YOUTUBE

さらについでに「ステアーAUG A1」とマドンナ。メインは「ベレッタ92F」を使用。
PHOTO:YOUTUBE

★★★★★

先日、このクソ暑い中、レプソル・ホンダカラーのCBR1000RR-R & 革つなぎを着こんだマルク・マルケスのコスプレライダー? を見ましたが、安全面では完璧なんでしょうが、その前に熱中症で意識を失うのでは? と思ってしまいましたw
PHOTO:Wikipedia

つー事で、そんな根性のない私は児童公園でマルク・マルケスになりきるのでしたw やってる事が80年代の高校生なワケですが、当時は膝擦り、今は肘擦りw

★★★★★

Ed HardyのTシャツ(古着)を2枚ほど買ってみましたが、今年の夏はコットン+刺繍だと暑くて着ていられないw 当分はドライTシャツじゃないとダメっすわ。。。

★★★★★

映画「バービー」の原爆コラ画像が炎上してるようですが、個人的にはそんなに目くじらを立てる事なんかねぇ? などと思いつつも政治的なコメントはいろいろと面倒になりそうなのでこれ以上はやめておきますw ヘタレ野郎ですいませーんw
PHOTO:X(Twitter)

★★★★★



Jesus Jones - Right Here Right Now(1990)
リリースが1990年なので冷戦終結〜東欧革命を意味する歌詞なんですかね? その後ソ連は崩壊。一時期、AFNでパワープレイされてたように記憶しています。
  


Posted by アカトラ  at 19:30武器・弾薬その他アカトラモーターサイクル

2023年07月15日

いやぁぁぁ〜〜〜クッソ暑いw

クッソ暑いですが、、、この3連休は皆様いかがお過ごしでしょうか? そして今月末は今年最後の! ビクトリーショーです。今回を逃すと次回は来年なんですねぇ。

★★★★★

21ST CENTURY TOYS の「CAVALRY SCOUT & MOTORCYCLE」(中古品)です。米陸軍の90年代「19D機甲偵察スペシャリスト」ですかね? 当初は買う気が無かったものの、同行した友人にそそのかされて? 買ってしまいましたw

しかしまぁ、1/6スケールでデカいですし、クオリティもなかなかなもので、中古品の相場以下で買えた事もありヨシとしましょうw 現状ではまだセッティングしていませんが、別パーツでM4カービンやハンドグレネードなども付属しています。

つー事で、以前に購入した同スケールの「デフォルメ HMMWV」に積載してみました。荷台の柵が邪魔で真横からだとバイクが見えにくくなるので左側だけでも外そうか? と思ったものの、ガチガチに固着しており外せませんでしたねぇ。。。

こーなってくると、やはり助手席にも兵士を乗せたいですし、バイクはロープで結束、荷台にも弾薬箱やらジェリカン、バイク用のラダーなどをゴチャゴチャと載せたいですよね? ん〜〜〜これはマズい世界に足を踏み入れたような気がするw

でもって、このオフロード・バイクは一体何なのよ? っつー事で調べてみたところ、どうやら「HONDA XR250R(海外向け ME08/1995〜2004年)」っぽいです。保安部品が付いていないエンデューロ・レーサー(公道走行不可)ですねぇ。

★★★★★

米軍放出品の憂鬱。デッドストックのプラキャンティーン(1966年ロット)が落札されたので最終の検品をしていたところ、キャップをギュッと強く締めたらエイリアンの卵のようなひび割れが!?w 同ロットの代替品があったので事なきを得ました。

★★★★★

某店にて。作家さんの作品でしょうか? 「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」に通じるものもありますが、「エロい」と思うか「カッコいい」と思うか、はたまた「キモい」と思うか「怖い」と思うかはその人次第w ちなみに私は「超カッコいい」w

そのお店に「キラーコンドーム」のポスターが貼ってありました。ポスターのビジュアルは「ロッキン・ジェリー・ビーン」で超クール! クリーチャーデザインも巨匠「H.R.ギーガー」なんですが、映画自体は観ていないもののとにかくバカっぽいw
「キラーコンドーム ディレクターズカット完全版」予告編

★★★★★

「昭和45年女」の最新号は洋楽特集だったので即買い♪ 対象は一応女性なんでしょうが、音楽関係は男も女も関係ないですからね。しかし本書に限らず、あれだけ流行った80年代のユーロビートが負の遺産のようになっているのが残念っすw

マドンナ姐さんも体調を崩したようですが、復活できたようで何よりです。つー事で超個人的な私のマドンナ・シングルヒット・トップ10チャートです。「ベストヒットUSA」風のデザインにしてみましたが、、、小林克也氏も御歳82歳ですか〜。

★★★★★



Madonna - Dress You Up
イントロのポーズで「BOØWY」を思い出してしまったのは私だけでしょうか?w
  


Posted by アカトラ  at 17:31装備その他アカトラモーターサイクル