2023年01月28日

第101回ビクトリーショー

気がつけば1月が終わってしまう! つー事で今回はVショーでお茶を濁しますw

★★★★★

年始一発目で? 本日は長蛇の列でしたが、それほど待たずに入場できました。

そこそこの混み具合。あああーコロナが怖い〜w 感染しない事を祈るばかり。。。

零戦の原寸大撮影ブース。当方もいつかは搭乗して写真を撮ってみたいっすw

こちらはタイガー1戦車の原寸大砲塔。現役レオパルト2戦車はウクライナへ〜。

その搭乗員の方々。イケメン&美女ですなぁ。掲載許可はいただいておりますw

米軍の迫撃砲陣地です。いわば1/1原寸大のジオラマといった感じでしょうか。

軍用無線機展示コーナー。当方は守備範囲外なのでよくは判りませんが、、、w

WW II 装備品展示コーナー。これまた当方は基本的にナム戦後なワケでしてw

「爆弾屋」エイトボール商会さんで油を売りつつ、店主の八兵衛さんと2ショットw

そのエイトボール商会さんで、無可動実銃のIMI ガリルをお借りして記念撮影w
そんな一日でありました。明日の日曜も開催しておりますので皆様レッツラゴー♪
サムズミリタリ屋 Vショー

★★★★★



Ending Score Final Countdown
時代は「トップガン・マーヴェリック」なワケですが、「ファイナル・カウントダウン」のテーマ曲も今風にアレンジしたらトップガン並にカッコ良くなりそうな気がします♪
  


Posted by アカトラ  at 19:35装備武器・弾薬その他アカトラ

2022年07月21日

「セールのお知らせ」と「ヤフオクの謎」

東京も遂に30,000人超。マーヴェリックを観に行くのをやめて正解だったかも。

★★★★★

まぁ、、、ヤフオクにも出品中ですのでアイテム数が少ないとは思われますが、一応は夏のセールを行いたいと思うのです。明らかにやる気が感じられませんがw

★★★★★

安倍元首相銃撃事件の余波が当方にも及んできたのでしょうか? ヤフオクにてすでに取引(出品)完了となっていた「20ミリ機関砲弾の薬莢」が今頃になって「ガイドライン違反」として削除されました。確かにガイドライン違反に該当する出品例には「実銃で利用された使用済みの弾頭、空薬莢等の部品類(実銃で利用された空薬莢を用いて製作されたダミーカートリッジを含みます)」と明記されておりますが、現実には黙認(放置?)状態であるのも確かです。改めて現状のヤフオクを見渡したところ、当方のものと同様の薬莢が普通に出品されておりますし、小銃や機関銃、さらには大砲や擲弾、ショットガンの薬莢なども出品されております。さらにぶっちゃけて言うと、この薬莢は以前にヤフオクで入手したものであり、それを再びヤフオクに出品したところガイドライン違反として削除されるというこの理不尽さw なぜ俺だけ? そしてなぜこのタイミング? と思いヤフオクに問い合わせてみたところ「ガイドライン違反なので」の一点張りで終了。もはやヤフオク担当者の主観(気まぐれ)で削除しているとしか思えないのですが、要は交通違反と同じで、見つけたらアウト、見つからなければセーフ、ただしヤフオク側の判断(都合?w)により違反品でも見過ごす場合が有り、的な感じでしょうか。全ての違反出品物を見つけ出す事は物理的に不可能なため、取締りは常に行っているという事で公平性を担保しているという御都合主義的なロジックなんでしょうね。

★★★★★

前々回の巨大「エンタープライズ」に引き続き気になっているのがこちらの巨大「F-22ラプター」ですw どんだけデカいんだよ!? って話ですが、どうやらラジコン用のディスプレイモデルのようです。デカけりゃいいってモンでもないのですがw
PHOTO:Youtube

最近お気に入りの女優さんはアリシア・ヴィキャンデルちゃんです♪ きゃわゆいw
PHOTO:IMDb

キャラ的には「コードネーム U.N.C.L.E.」のギャビー・テラー役が良かったです♪

★★★★★



Vixen - Edge Of A Broken Heart(1988年)
80sのガールズ・ヘヴィーメタルですが、時流で? 非常にメロディアスですねw
  


Posted by アカトラ  at 17:36武器・弾薬その他アカトラ

2022年07月09日

号外版/安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

安倍晋三元首相が凶弾に倒れました。許せない卑劣な蛮行に憤りを感じます。


安倍元首相の私邸は当方事務所のご近所なので献花に行ってみましたが。。。

私邸前に献花台は無く、現時点で献花は受け付けていないとの事。残念無念。

マスコミ関係多数。海外メディアも様々な言語で現地からリポートしておりました。

結果的に献花はできませんでしたが気持ちの問題なので、、、心の中で敬礼!

ご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。(画像:2007年)


しかしながら、、、腑に落ちないのは現場の警備体制。事件の映像を観る限り、素人目からしても明らかに周辺警戒並びに緊急時の対処を怠っていたお粗末さを感じざるを得ません。1発目の発射後になぜ防御態勢を取らなかったのか? 銃器らしき物を所持した犯人に対してSP? が手にしていたのはハンドガンでもサブマシンガンでもなく防弾バッグ? とスマートフォンw 犯人は一人だけとは限らず実行犯確保後も銃器等で周囲を警戒すべきなのでは? などなど、改めて日本の要人警護は銃器による襲撃を想定していないのだなと思った次第でありました。

追伸

以下の動画を改めて観まして、、、1発目の発射直後にSPも身を挺して安倍元首相を防御されたようです。しかしながら瞬間的なタイミングや距離が合わなかったようですね。。。自らの命を顧みずに行動されたSPの方々には敬服致します。

ショッキングな映像が流れますのでご注意下さい。



★★★★★



儀礼曲「葬送の譜」
  


Posted by アカトラ  at 19:13武器・弾薬その他アカトラ

2021年10月16日

新型OCPパンツ? & 久しぶりの地震

珍しいモノもなかなか入ってきませんし、、、もう地震ネタぐらいしかありませんw

★★★★★

最近は装備品の更新や細分化が多く、情弱な当方は全くついていけてないのですが、この度はこんなパンツを入手しました。CRYEタイプのOCPパンツで軽くググってみたところ、「2012年頃から陸軍特殊部隊での使用が確認されており、現在はその他の戦闘部隊にも支給されてきている」との表記が見受けられました。

膝部分にはCRYE製と同形状のパッドが挿入できるようで、その後方はベルクロで固定できるようになっております。生地は厚手でザラザラとした質感のFLAME RESISTANTタイプです。ポケット多数で全体的にゴテゴテしており、基本的に「カッコエエ!」という感じなので自分用にしようか販売用にしようか迷い中ですw

名称は「ARMY COMBAT PANTS」ですが、付随するジャケットも存在するのでしょうか? NSNナンバーは「8415-01-F01-2836」、コントラクトナンバーは「W911QY-14-F-0068」です。従来ですと「支給品には MADE IN USA の表記は入らない」といった情報などもありましたが、最近は普通に入ってますね。。。

★★★★★

久しぶりに大揺れしまして、、、初動の下から突き上げる縦揺れにはビビるんですが、横揺れに変わると「もう、どーにでもなれ!」という境地に至りますw 目黒区は震度4だったようですが、当方事務所は12階なのでそんなモンじゃ済みませんw
PHOTO:YAHOO

破損されると一番痛いのがこちらの1/18 - F/A-18C レガシーホーネット×2機なんですが、ラックにワイヤーでガッチリ固定していたのでびくともしませんでした。ラック自体が倒れるような大規模地震であればもう諦めるしかありませんw

木製デスクトップモデルのF-14A & F/A-18Cも高所に置いてありまして、念のためロープで結束しておいたので落下しませんでした。改めて「備えあれば憂いなし」を実感しました。手前のZゲージのSLジオラマなどは全て落下しましたがw

M47ミサイル、AT-4ロケット、M72ロケットもロープで固定してあるので特に問題無し。ただ床に立てていたTOWミサイルなどのコンテナ類が倒れましたーw

SMAWやカールグスタフのコンテナ、RPG-7も微動だにせず。ただ奥の固定していなかった榴弾コンテナ類はバラバラと床に落下w まぁしょーがないですな。

不二子ちゃんコーナー?w はほとんどが落下w しかしながら高さは約30cm程度なので破損はありませんでした。50過ぎのオッサン的にはドン引きされますか?w

★★★★★

つー事で、、、なんだかコロナの感染者数が異常なほどに減少しておりますが、昨年のパターンから考えると11月半ば辺りから再び増加に転じるのでしょうか? しかしながら国民の約7割が既にワクチンを接種済みなワケでして、これで再び感染者が増加(ブレイクスルー感染)したらワクチン接種は一体何だったのか? という事になりますよね。まぁ、このまま終息してくれるとありがたいのですが。。。

★★★★★



Marlene - It's Magic(1984年)
マリーンの「イッツ・マジック」はザ・スクエアのカバー曲なんですが、オリジナルよりもいい感じです♪ それとは対照的に、、、同じくキョンキョンと野村宏伸がカバーした「ウィンク・キラー(原曲:オーメンズ・オブ・ラブ)」はいかがなものかと、、、w
  


Posted by アカトラ  at 17:21武器・弾薬その他アカトラ

2021年08月21日

モノがない、売れない、やる気もでない、ネタもないw

コロナ禍で、、、商材が入らない→売上が激減→新作のTシャツ製作も様子見→ブログネタも枯渇→モチベーションも低下→どこかの企業さん雇って下さい!w

★★★★★

つー事でネタが無いので昔の写真を発掘w 30代半ばにハワイでM16A2(だったと思う)をぶっ放すの図w まぁ、観光客相手だとたぶん減装弾なんでしょうね。

★★★★★

そして、、、ネタが無い時は作るしかありませんw 「JAS 39 グリペン」はデザイン的に好きな戦闘機なんですが、エアインテーク廻りがどーにもこーにも古臭いw

つー事で、性能云々は別にしてエアインテーク廻りを私好みにしてみました。やっぱストレーキを付けてエアインテークを鋭角にした方がカッコイイですわなぁw
PHOTO:Wikipedia


F-16もねぇ、、、まぁ悪くはないんですが、やはりポッカリと口を開けたエアインテークだけがどーにもこーにも気に入らないw まだ中国のJ-10Aの方がマシかもw

つー事で、MiG-29のエアインテーク廻りを移植して双発機(分散インテーク?)にしてみましたw これは、、、垂直尾翼が2枚だとほぼMiG-29かF/A-18ですねw
PHOTO:Wikipedia

★★★★★

最近は幼少からの友人に鉄道写真を提供してもらい、2年以上のブランクを経て鉄道ブログを再開しております。これまたネタが尽きたら休止になるのですがw

その友人からの80年代な1枚。釧路空港を離陸後、右旋回で上昇を続けるTDA東亜国内航空のDC-9-41。白煙を上げる工場は本州製紙(現在は王子マテリア)で、その左横には我が母校の釧路西高校(現在は釧路鶴野支援学校)も写っています。そして少年は夢と希望を胸に秘め一路東京を目指すのであった。そして、、、俺の人生こんなハズじゃなかったんだよなぁと思う今に至るのであったw
PHOTO:千葉ちゃん(友人)

★★★★★

先日の中野ブロードウェイではスターウォーズとペプシがコラボした? 「R2D2の缶ホルダー」も購入してみました。しかしながら値札シールが「¥1,000」(のみ)だったので、「まぁ、¥1,000ならいいかぁ〜」と思いレジに持っていくと「消費税が入りまして¥1,100になります♪」とか。。。マトモに商売してるなら4月からの「総額表示義務」ぐらい対応しとけよと。たかが¥100でも何だか詐欺られた気分w

★★★★★

知る人ぞ知る? 1988年から89年にかけて10号のみ発行されたDJ向けの専門誌(同人誌?)「DJ BIBLE」です。たぶん一般書店では販売されず、レコードショップやディスコのエントランスなどで販売されていたように記憶しております。当方がリアルタイムで購入したのはVol.2のみでしたが、その後なんだかんだでVol.1/2/5/6/7/8/9の7冊はゲットしたものの残るはVol.3/4/10の3冊ですw

そして、当方がまだ幼少期の頃に母親が買ってきたレコード「Rare Earth - Get Ready」を発掘しましたw 品番から調べると日本発売は1970年(当方は2歳)でして、 母親と一緒にリビングで踊った記憶はありますが、いつ頃に買ってきたものなんでしょうねぇ?w このアタッチメント不要のEP盤って珍しくないですか? 大元は「The Temptations」なんですが、私的には「Carol Hitchcock」ですねw

★★★★★



Carol Hitchcock - Get Ready(1987)
つー事で、、、上記リンクの「Rare Earth」ヴァージョンもカッコイイのですが、私的にはやはりPWLのビートがしっくりきますねw ちなみにキャンディーズもライヴでカバーしていたようです。どーでもいい情報ですが、個人的にはスーちゃん派w
  


Posted by アカトラ  at 20:35武器・弾薬その他アカトラ