2023年10月01日

米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊(第1騎兵師団/ベトナム)

先日、久しぶりにヤフオクで仕入れをしてみたら、、、「ゴミの山」が届いてガックシな私ですw 相手が業者でもヤフオクでの仕入れはバクチなんですよね。。。

★★★★★

「Custom King」の米陸軍/第9騎兵連隊/第1騎兵大隊/C中隊/輸送小隊(第1騎兵師団所属/ベトナム戦争時)と思われるTシャツ(中古品)を入手しました。

一応は販売用だったのですが、改めて確認すると小穴が数カ所ありましたので販売用にするか自分用にするか考え中ですw サイズはSMALLぐらいですね。

Lift Platoon, C Troop, 1st Squadron, 9th Cavalry Regiment/UH-1

第9騎兵連隊/第1騎兵大隊といえば映画「地獄の黙示録」のこのお方ですねw

そして旧東京ファントムのリプロパッチ。こちらはA中隊/偵察(ライフル)小隊。

★★★★★

アマプラで「クーリエ:最高機密の運び屋」を観てみました。冷戦時のキューバ危機ものですが「13デイズ」のような軍事的要素はありません。スパイ物ですが「ミッション:インポッシブル」のようなアクションもありません。実話を元にした諜報戦のスリラー/サスペンス映画という感じで地味ですがなかなか面白かったです。

まぁとりあえず、主人公の妻役の「ジェシー・バックリー」ちゃんは私好みでしたw

★★★★★

井の頭通り(環七交差点付近)を通るたびに気になっていたお店「CHI-CHI'S」なんですが、暇だったのでちょいと寄ってみました。いかにもな感じのハーレー乗り店主と老後のバイク乗り談義になってしまいましたw 店構えが最高っすねぇ。

表向きはグレイトフル・デッド専門店らしいですが、ロック系/バイカー系などのアパレル/雑貨/シルバーアクセ屋さんな感じですかね。そーいや、グレイトフル・デッドやらストーンズが好きだった元カノちゃんは幸せに暮らしているであろうか?w

★★★★★

買うかどうかは別にして、、、Amazonの「ほしい物リスト」に入ってる童友社の「2021 SUZUKI GSX-R1000」1/12 完成品モデルなんですが、発売予定日が延期に延期を重ねて一体いつになったら発売されるのかワケがわからんw

★★★★★



Creedence Clearwater Revival - Fortunate Son(1969年)
流れ的にはここでグレイトフル・デッドのナンバーを! という感じなんですが、実はグレイトフル・デッドはビジュアルが先行しており肝心の曲自体はよくわからんのですw つー事でベトナム戦争絡みな感じで「CCR」のこの曲でお茶を濁しますw
  


2023年07月07日

季節外れのMA-1パッチカスタム & MotoGP祭り


梅雨が明ければ夏本番なワケですが、雨の日は事務所に篭って季節外れのフライトジャケットにパッチカスタムをしておりました。そしてコロナ第9波なの? orz

90年代のアメリカ製と思われるALPHA製ブラックMA-1をベースに、米海軍・第154戦闘飛行隊(VF-154)ブラックナイツをイメージした仕様にしてみました。

「ブラックナイツ」だけに、ブラックのMA-1とは色味の相性が非常に良いです。ネームタグのみベルクロ(ベルクロ縫付け)でその他のパッチは全て縫付けです。

今回は新規にパッチを購入せず、手元にあった「有り物パッチ」で形にする事にしました。そして極力シンプルに「やりすぎない」事を心がけたのでありましたーw

当方は迷彩パンツを履く事が多いのですが、その場合にジャケットも迷彩やODだと「ヤバい人」になってしまうのでやはりブラックベースが無難なんですよねw

★★★★★

MotoGPのTシャツを衝動買いしてしまいましたが、、、この派手派手を今年55歳のオッサンが着こなせるのであろうか!?w 最悪はヤフオク行きですかねぇ。つーか、なぜ肝心のスズキが無いものか。 WSBのカワサキでも良かったですが。

REPSOL HONDA チームです。背中のゼッケン「93」はマルク・マルケス選手。

今期も? 絶不調のマルク・マルケス & RC213V。リアウイングがエビっぽいw
PHOTO:HONDA

MONSTER ENERGY YAMAHA チーム。特にゼッケンは見当たりませんね。

こちらも今期はイマイチな感じで進行中のファビオ・クアルタラロ & YZR-M1。
PHOTO:YAMAHA

RACERS最新号はスズキGSX-RRだったので即買い♪ しかしスズキのMotoGP撤退で悲しい内容ばかりw つー事で今回はMotoGP祭りになってしまいましたw

★★★★★



NOBODY - SWEET BABY SLEEP(1985年)
英語だと「洋楽」と言われても違和感がないかもですね〜♪ さすがNOBODY。
  


2023年05月28日

ネタがなーい

GWも終わり寒暖差にやられてボーッとしていたら5月は1回もブログ更新をしてないじゃないか!、、、っつー事でネタが皆無な状態で無理やり更新してみますw

★★★★★

最新のミリタリー情報を常に収集しているわけではないのですが、気になった情報を2つほど。。。米陸軍の第11空挺師団が2022年にアラスカで復活しまして、それに伴い一時的に「ARCTICタブ」が一体化された部隊章になったようです。
PHOTO:U.S.ARMY

長年、嘉手納基地の第353特殊作戦群(航空団)に所属していた第17特殊作戦飛行隊が2021年に米本土の第27特殊作戦航空団に移動したようです。使用機材もMC-130JからAC-130Jゴーストライダーに替わり火力もパワーアップっす。
PHOTO:U.S.AIR FORCE

★★★★★

本年の2月に友人が沖縄遠征しまして「キャンプ・シュワブ」の写真を送ってきてくれたので意味も無く貼ってみますw 約20年前には某ミリタリーショップさんの仲介で基地内にも入った事がありますが、当時からは大きく変貌しておりますねぇ。

2月の時点ではありますが、相変わらず辺野古移設反対派の座り込み? は継続されていたようです。まぁ、多勢に無勢なので少々抵抗したところで基地建設を覆す事はまず不可能でしょうが、参加(行動)する事に意味があるのでしょうね。

★★★★★

さぁ、ネタが無いっす。つー事でGW中のスナップショットでごまかしますw たまにはねぇ、ワイキキビーチで両手にギャルとかの画像をアップできないものかと?w

コロナ明けのGWっつー事で各種SNSではリア充のオンパレードでしたが、55歳独身のオッサン3人はサイゼリヤで健康と老後について語り合うのでありましたw

まぁ、そーゆー事で、今回はこんなところで勘弁して下さい。俺に幸あれwww

★★★★★



back number - 高嶺の花子さん
音楽は80〜90年代辺りで止まっている私ですが、最近はYoutubeなどで「あ〜いいかも♪」と思えるイマドキな曲に出会えたりします。この曲もそのひとつですが、とはいえ2013年リリースなんですねw サビのメロディラインがいいっすねぇ♪
  


Posted by アカトラ  at 17:47パッチ・ステッカーその他アカトラ

2022年10月01日

先週末はビクトリーショーですた〜

コロナに戦争に円安にスタフレで、もはや明るい材料が全く見当たりませんなぁ。

★★★★★

つー事で、ビクトリーショーでは特売品の山の中から偶然にも? M72(M-1972)のマガジンポーチを見つけ出しました。まぁ、余程のマニアではない限り、売る方も買う方もどこにでもありそうなLC-1のマガジンポーチと思ってしまいますよねw

とりあえずはコントラクトナンバーの「DSA 100-74-C-0758」で、「おっ!? 」と思えるかどうかですねw ちなみにM72のFSNナンバーは「8465-001-6482」、LC-1ではNSNナンバーに変更後の物は「8465-00-001-6482」となります。

M72より一代前のモデルはLINCLOE(Lightweight Individual Clothing And Equipment)ですが、こちらのマガジンポーチは内部に仕切りがあるのでLC-1との違いは一目瞭然です。さらにその前のモデルがナム戦のM67ですね。

こちらはすでに売却してしまい手元には無いのですが、M72のピストルベルトです。LC-1とほぼ変わらないのですが、どこかが? 何かが? 異なっているのかもw

ベルトにはしっかりと「M-1972」の表記がありまして、FSNナンバーは「8465-001-6488」。LC-1のNSN変更後のナンバーは「8465-00-001-6488」です。
ベルト関連はこちらもご覧下さい→もはやレア品? の「LC-1ピストルベルト」

そして、何とな〜く買ってしまった「ODA」パッチです。3桁番号の旧編成時代の物で、陸軍・第1特殊部隊群の「第1大隊/C中隊/ODA-136」と「第3大隊/B中隊/ODA-186」です。とはいえ、、、特に使い道もないので売ってしまおうか?w

さらに、横田基地「第36空輸飛行隊」のパッチ・バリエーション。 INSTRUCTORはそのまま「インストラクター(教官)」、EVALUATORは「評定官」になるようです。空軍/海軍のパッチはもはや官品・民生品・レプリカ等の区別は無理ですねw

今年最後のビクトリーショーはあき竹城、、、じゃなくて秋たけなわ、台風一過の秋晴れにメグ・ライアン、、、じゃなくて恵まれましたw お勤めの皆様は給料日直後でホクホクでしょうが、自営業者は月末の支払い直前で破綻寸前w 「もーイヤ、もーイヤこんな生活!」by 小松政夫 わっかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁw

★★★★★

たまたまアマプラで見つけまして何の予備知識も無く観始めたのですが、前半はちょっとダラダラ気味で「このまま観てても時間の無駄かな〜?」と思っていたところ、途中から「ブラックホーク・ダウン」ばりの大戦闘がおっ始まっておったまげw

★★★★★

つー事で、「もうこれ以上は買わないぞ!」と心に決めていたものの、TDAマーキングのA300 B2/B4が出てしまっては買うしかありませんw あとはマリーゴールドのDC-9-41が出れば即買い。TDAマーキングのDC-10は要検討ですかねぇw

★★★★★



Feel My Heart(Red Monster Mix) - Every Little Thing
若い頃に歌舞伎町のディスコ「ニューヨーク・ニューヨーク」で楽しませてもらったDJの松本みつぐ氏も63歳という若さで鬼籍に入ってしまい、人生いつ何が起きるかわからないものですなぁ、、、という事でみつぐさんリミックスのELT・デビューシングル「Feel My Heart」です。BPMがチョイ速いですがなかなかカッコイイっす♪ ちなみにELTは個人的に96〜97年頃の初期ナンバーしか興味がありませんw
  


Posted by アカトラ  at 15:53装備パッチ・ステッカーその他アカトラ

2022年07月03日

特にネタも無いのでいつもの日記ですw

当方のショップでは「現在は不定期更新となっております」と表記はしているものの、一応は「平日の毎日更新」を何とか続けてまいりましたがそろそろ限界っぽいですw 今後は徐々に「ヤフオク!」へシフトしていく事になるかもしれませんね。。。

★★★★★

久しぶりに洋書(中古)を買ってみました。OSPREY/SUPERBASEシリーズの「KADENA」です。空軍再編前の1989年発行のようで、まだ12 TFS(第12戦術戦闘飛行隊)や15 TRS(第15戦術偵察飛行隊)が所属している時代ですね。

15 TRS/RF-4Cの尾翼ですが、RECON AIR MEET '86仕様? のテールコード・デザインが超カッコイイです。Tシャツにしたいところですが4色は厳しいなぁw

この商売をしていると後になって「あぁ、やっぱ売らなきゃよかったなぁ(涙)」という事が多々生じるのですが、この15 TRSの大判パッチセットもそうなりますかねw

★★★★★

アマプラを見てたら「山猫は眠らない」って「8」まで続いてたの!? と驚きつつ、さすがに「4」以降の主人公は「トム・ベレンジャーの息子」という設定なのでしたw
PHOTO:Amazon

とりあえず「7」を観ましたが、トム・ベレンジャーも知らぬ間に白髪のおじいちゃんになっておりまして、、、まぁ、プラトーン(1986年)と比べるのも酷な話ですがw
PHOTO:Youtube(予告)

★★★★★

ウルフのバッテリーがそろそろご臨終かな、、、と思っていたのですが、ついに吹け上がりが悪くなり片肺のような状態になってしまったので新品に交換しました。

ショップに頼むと工賃込で¥15,000ほどかかるらしく、だったら自分で交換しますわ〜って事になりますやねw バッテリーも今は台湾製(ユアサ)が主流のようで。

初期充電ついでにひとっ走り。しかしまぁ疲れるバイクですw ピーキーだし、燃費悪いし、モノ積めないし、体痛くなるし、もう長距離とか走る気が全く起きませんw
トラクションコントロール? バックトルクリミッター? ABS? なにそれおいしいの?w

★★★★★

最近、超気になっているモノ。フルセットで¥35,500という価格はともかく、全長約170cmはさすがに置き場がないw 私の身長(168)よりもデカいじゃないかw
PHOTO:Rakuten

★★★★★

ネタもないので、、、100均の「80s」ブロックに台座を付けてみました。欲を言えば文字のサイドも白に塗りたいところですが、そこまでする必要があるものかとw

★★★★★



Debbie Gibson - Tsunami
最近は80〜90年代の邦楽を英語カバーした曲がマイブームです。全く知名度がないボーカリストではなく、それなりのアーティストがカバーしたものですね。一昔前ならレイ・チャールズのエリー・マイ・ラブ(いとしのエリー)が有名でしょうか。