2023年01月28日

第101回ビクトリーショー

気がつけば1月が終わってしまう! つー事で今回はVショーでお茶を濁しますw

★★★★★

年始一発目で? 本日は長蛇の列でしたが、それほど待たずに入場できました。

そこそこの混み具合。あああーコロナが怖い〜w 感染しない事を祈るばかり。。。

零戦の原寸大撮影ブース。当方もいつかは搭乗して写真を撮ってみたいっすw

こちらはタイガー1戦車の原寸大砲塔。現役レオパルト2戦車はウクライナへ〜。

その搭乗員の方々。イケメン&美女ですなぁ。掲載許可はいただいておりますw

米軍の迫撃砲陣地です。いわば1/1原寸大のジオラマといった感じでしょうか。

軍用無線機展示コーナー。当方は守備範囲外なのでよくは判りませんが、、、w

WW II 装備品展示コーナー。これまた当方は基本的にナム戦後なワケでしてw

「爆弾屋」エイトボール商会さんで油を売りつつ、店主の八兵衛さんと2ショットw

そのエイトボール商会さんで、無可動実銃のIMI ガリルをお借りして記念撮影w
そんな一日でありました。明日の日曜も開催しておりますので皆様レッツラゴー♪
サムズミリタリ屋 Vショー

★★★★★



Ending Score Final Countdown
時代は「トップガン・マーヴェリック」なワケですが、「ファイナル・カウントダウン」のテーマ曲も今風にアレンジしたらトップガン並にカッコ良くなりそうな気がします♪
  


Posted by アカトラ  at 19:35装備武器・弾薬その他アカトラ

2022年11月03日

五里霧中でなにをどーすればいいのかがわからないw

あっという間の11月。ハッとしてグッときてパッと目覚めたらすぐに師走ですなw

★★★★★

米陸軍のPFUジャケットですが、以前にベルクロカスタム? された個体を確認していたので、自分のジャケットにも同様にベルクロを付けてみました。フニャフニャの裏地が付いた二重構造なので縫付けは結構面倒でしたねw サイズ的にはACUのスコーピオンW2と同様の6-1/4×4インチでXステッチにしてみました。

つー事で、とりあえず手持ちのUCP用パッチを付けてみましたが、、、まぁベタなSOCOM仕様になってしまいましたw 右胸の階級章は仮で中佐を付けていますが今後は大佐に変更予定です。1962年生まれのマーヴェリックも大佐になっていたのでね、、、年齢と共に着用する階級も上がって行かざるを得ませんなぁw

でもって、RANGERタブだけが他のタブと風合いが異なるので替えたいところです。支給品もしくはPX品と思われ民間向けのいわゆるレプリカ等ではないのですが、ロットによって違和感が出てしまうのです。ベルクロは通常のUCP用ですとグリーン系が強くこちらも違和感があったのでより薄めのグレー系にしてみました。


初期型のM17ガスマスク・キャリアーバッグで、久しぶりに? 「紙タグ付」のデッドストック品を入手しました。化学科マーク無しの1964年ロット? と思われます。

まぁ、従来より慣例的に? 判り易く? 「M17ガスマスク・キャリアーバッグ」と呼称しておりますが、厳密にはキャリアーバッグ本体の名称は「M15」なんですよね。

★★★★★

久しぶりに原宿をぶらついていたら、なんと! オサレさんが集う原宿/表参道にもフィギュアショップができておりましたw 表参道だけにちょっと高級な感じですw

「ゴジラ vs キングコング」のようで、ゴジラとキングコングは精密に作られているようですが、空母エンタープライズと波のクオリティはいかがなものか? と、、、w


ターンテーブルを持っていないのに何となーくTechnicsのスリップマット×3枚をポチってしまいましたw Technicsの「SL-1200シリーズ」は憧れだったものでw

まぁ、使い方はアイデア次第なんですが、とりあえずフライトジャケットなどの背中に縫い付けてみるのもいいかなぁと。でも硬質のフェルト地なのでごわつきそうw


友人からの半強制的ないただき物なんですが、、、何のキャラなのかすらわからないw 高さ約22cmでそこそこデカいです。 「萌え嫌い」の俺にどうしろと!?w とりあえずオッサン的には下からパンツを覗くぐらいしか楽しみ方がわかりませんw

★★★★★



Dead Or Alive - Something In My House (Naughty XXX Mix)
先日はハロウィーンでしたが、私は自宅で大人しくしていると族車なのか旧車會なのかはよくわからんですが、何十年かぶりに「ゴッドファーザー」のヤンキーホーンが聞こえてきましたwww どー考えても関東近県からの遠征組でしょうなぁw
  


Posted by アカトラ  at 17:11装備その他アカトラ

2022年10月14日

ヤフオク出品予定&出品中

じわじわと涼しく(寒く)なってまいりました。今年の冬はコロナの第8波とインフルエンザの同時流行でどうなる事やら、、、再び完全防御態勢の構築が必要です。

★★★★★

ナム戦時の海兵隊背面アイテムが揃ったのでセットアップしてみました。M1941ハバーサック+カーゴパック+M1943エントレンチングツール+ケース(後期型)。

カーゴパックのみ未使用のデッドストック品で若干浮いておりますが、このセットアップ状態で後日ヤフオクに出品致します。皆様のご入札をお待ちしております♪

現在ヤフオクに出品中の「M1(M2)ヘルメット用リーフパターン・ヘルメットカバー」です。リーフのヘルメットカバーはナム戦中の物も含めブラウンリーフ系が一般的ですが、放出品の束の中にグリーンリーフに近い? 個体が入っておりました。

表記が見当たりませんので年代等は不明ですが、内側は迷彩が染み込んだタイプです。下の個体は1969年ロットのERDLリーフになります。一度「違反申告」があり、たぶんレプリカ等と判断されたのでしょうが、正真正銘の米軍放出品ですw
ヤフオク「M1(M2)ヘルメット用リーフパターン・ヘルメットカバー」

★★★★★

iPhoneケースの指紋認証部分がダメになったので新しいケースを物色。通常であれば防塵、防滴、対衝撃、米軍ミルスペック、フルカバードなどの機能的な部分に拘るのですが、今回はこのデザインに惹かれてしまいました。 さらに普通なら十中八九「黒」を選ぶのですが、このデザインでは「赤」が映えると思うのですw
PHOTO:Amazon

つー事で手元に届いたので早速セットアップ。アップルマークがなぜか若干下がり気味になりますがまぁ気にしないw 赤の部分がアルマイト加工したアルミっぽい質感(実際はポリカーボネート?)でなかなかいい感じです。しかしこのデザイン、何かに似てるよなーと思いつつシャアザクでもないしなーと考えていたところ、、、

この子でしたwww このスマホには「アスカ」という名前をつけたいと思いますw
PHOTO:Amazon

★★★★★

中野のまんだらけで見つけた別冊FM STATION「BOYS STATION(1986年11月20日号)」です。この号だけの単発のようですがこんなのあったんですね。

1986年11月だと私は高3か。アーティストはみんな若いし、カセットレーベルやらミニコンポの広告やら何もかもが懐かすぃ。でもって、斉藤由貴かわえぇ〜w

★★★★★

デアゴのスター・ウォーズ・コレクションですが、創刊号のミレニアム・ファルコン号はクオリティ(特に塗装)があまりにも酷く、さらに個体差も激しいので購入には至りませんでしたが、ルークのXウィングも店頭で現物を確認してから購入を考えようかと思っていた所、知らぬ間にパッケージの中身(現物)が見えない仕様に!?w
PHOTO:Amazon

★★★★★



Evangelion - "Cruel Angel's Thesis" (ENGLISH ver.) - AmaLee
まぁ、英語ヴァージョンなわけですが、それなりにカッコイイとは思うものの、英語の歌詞に若干違和感というか無理やり感を感じてしまうのは私だけでしょうか?w
  


Posted by アカトラ  at 19:48装備その他アカトラ

2022年10月01日

先週末はビクトリーショーですた〜

コロナに戦争に円安にスタフレで、もはや明るい材料が全く見当たりませんなぁ。

★★★★★

つー事で、ビクトリーショーでは特売品の山の中から偶然にも? M72(M-1972)のマガジンポーチを見つけ出しました。まぁ、余程のマニアではない限り、売る方も買う方もどこにでもありそうなLC-1のマガジンポーチと思ってしまいますよねw

とりあえずはコントラクトナンバーの「DSA 100-74-C-0758」で、「おっ!? 」と思えるかどうかですねw ちなみにM72のFSNナンバーは「8465-001-6482」、LC-1ではNSNナンバーに変更後の物は「8465-00-001-6482」となります。

M72より一代前のモデルはLINCLOE(Lightweight Individual Clothing And Equipment)ですが、こちらのマガジンポーチは内部に仕切りがあるのでLC-1との違いは一目瞭然です。さらにその前のモデルがナム戦のM67ですね。

こちらはすでに売却してしまい手元には無いのですが、M72のピストルベルトです。LC-1とほぼ変わらないのですが、どこかが? 何かが? 異なっているのかもw

ベルトにはしっかりと「M-1972」の表記がありまして、FSNナンバーは「8465-001-6488」。LC-1のNSN変更後のナンバーは「8465-00-001-6488」です。
ベルト関連はこちらもご覧下さい→もはやレア品? の「LC-1ピストルベルト」

そして、何とな〜く買ってしまった「ODA」パッチです。3桁番号の旧編成時代の物で、陸軍・第1特殊部隊群の「第1大隊/C中隊/ODA-136」と「第3大隊/B中隊/ODA-186」です。とはいえ、、、特に使い道もないので売ってしまおうか?w

さらに、横田基地「第36空輸飛行隊」のパッチ・バリエーション。 INSTRUCTORはそのまま「インストラクター(教官)」、EVALUATORは「評定官」になるようです。空軍/海軍のパッチはもはや官品・民生品・レプリカ等の区別は無理ですねw

今年最後のビクトリーショーはあき竹城、、、じゃなくて秋たけなわ、台風一過の秋晴れにメグ・ライアン、、、じゃなくて恵まれましたw お勤めの皆様は給料日直後でホクホクでしょうが、自営業者は月末の支払い直前で破綻寸前w 「もーイヤ、もーイヤこんな生活!」by 小松政夫 わっかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁw

★★★★★

たまたまアマプラで見つけまして何の予備知識も無く観始めたのですが、前半はちょっとダラダラ気味で「このまま観てても時間の無駄かな〜?」と思っていたところ、途中から「ブラックホーク・ダウン」ばりの大戦闘がおっ始まっておったまげw

★★★★★

つー事で、「もうこれ以上は買わないぞ!」と心に決めていたものの、TDAマーキングのA300 B2/B4が出てしまっては買うしかありませんw あとはマリーゴールドのDC-9-41が出れば即買い。TDAマーキングのDC-10は要検討ですかねぇw

★★★★★



Feel My Heart(Red Monster Mix) - Every Little Thing
若い頃に歌舞伎町のディスコ「ニューヨーク・ニューヨーク」で楽しませてもらったDJの松本みつぐ氏も63歳という若さで鬼籍に入ってしまい、人生いつ何が起きるかわからないものですなぁ、、、という事でみつぐさんリミックスのELT・デビューシングル「Feel My Heart」です。BPMがチョイ速いですがなかなかカッコイイっす♪ ちなみにELTは個人的に96〜97年頃の初期ナンバーしか興味がありませんw
  


Posted by アカトラ  at 15:53装備パッチ・ステッカーその他アカトラ

2022年09月17日

このところ偉人の訃報が多いですが。。。

えー、最近はメインのECサイトが「諦めモード」なので、新商品はヤフオクの方に出品しております。ぜひヤフオクをご覧下さい。ECサイト閉鎖も時間の問題か?w


★★★★★

前回に引き続き、、、この米軍放出品は何でしょうか? 最近はワケわからんなぁ。

ロール状の包帯(バンデージ)でした。12本入っていますが、箱ごと売るか、、、w

たぶん1952年ロットと推測しますが、70年前の包帯はさすがに使いたくないw

★★★★★

先日、内堀通りを走っていたところ、エリザベス2世イギリス連邦王国女王の崩御により、英国大使館に半旗が掲げられ献花台が設置されておりました。通りすがりではありましたが、ご生前のご功績を偲び心からご冥福をお祈り申し上げます。

「クイーン・エリザベス」といえば、最近なら英海軍の最新鋭航空母艦ですかね?
PHOTO:Wikipedia

しかし、我々世代的には客船「クイーン・エリザベス2」の方が印象深いかもです。
PHOTO:Wikipedia

そして、映画007シリーズに「女王陛下の007」ってあったよなぁ、、、と思い「女王陛下の」でググってみたところなぜか「0093 女王陛下の草刈正雄」が出てきたのでこっちを貼ってみますw 観た事ないですけどw 何なのコレ? 面白いの?w
PHOTO:Amazon

さらにエリザベス2世女王崩御の約一週間前には旧ソビエト連邦のミハイル・ゴルバチョフ元大統領も亡くなられました。従来のソビエト連邦書記長とは一線を画し、東西冷戦を終結に導いた希有な国家元首でした。ご冥福をお祈り致します。
PHOTO:Wikipedia

★★★★★

古着屋で見つけたHOUSTONのUSMCキャップです。HOUSTON製品は国内民間向けとはいえ、センスやクオリティがそこそこいい物が多いように感じますね(モノにもよりますがw) えー、他の国内メーカーに対するコメントは自主規制でw

映画「コブラ」(1986年)の中古DVDが¥480だったので何となーく買ってみましたが、、、そーいや高校時代に当時のカノジョと映画館で観た記憶が甦りましたw

★★★★★



Voice Of America's Sons (Theme From Cobra) - John Cafferty & The Beaver Brown
この時代は映画とサントラがリンクしてヒット曲連発しまくりで良かったですなぁ♪
  


Posted by アカトラ  at 15:37装備その他アカトラ