2023年07月07日

季節外れのMA-1パッチカスタム & MotoGP祭り


梅雨が明ければ夏本番なワケですが、雨の日は事務所に篭って季節外れのフライトジャケットにパッチカスタムをしておりました。そしてコロナ第9波なの? orz

90年代のアメリカ製と思われるALPHA製ブラックMA-1をベースに、米海軍・第154戦闘飛行隊(VF-154)ブラックナイツをイメージした仕様にしてみました。

「ブラックナイツ」だけに、ブラックのMA-1とは色味の相性が非常に良いです。ネームタグのみベルクロ(ベルクロ縫付け)でその他のパッチは全て縫付けです。

今回は新規にパッチを購入せず、手元にあった「有り物パッチ」で形にする事にしました。そして極力シンプルに「やりすぎない」事を心がけたのでありましたーw

当方は迷彩パンツを履く事が多いのですが、その場合にジャケットも迷彩やODだと「ヤバい人」になってしまうのでやはりブラックベースが無難なんですよねw

★★★★★

MotoGPのTシャツを衝動買いしてしまいましたが、、、この派手派手を今年55歳のオッサンが着こなせるのであろうか!?w 最悪はヤフオク行きですかねぇ。つーか、なぜ肝心のスズキが無いものか。 WSBのカワサキでも良かったですが。

REPSOL HONDA チームです。背中のゼッケン「93」はマルク・マルケス選手。

今期も? 絶不調のマルク・マルケス & RC213V。リアウイングがエビっぽいw
PHOTO:HONDA

MONSTER ENERGY YAMAHA チーム。特にゼッケンは見当たりませんね。

こちらも今期はイマイチな感じで進行中のファビオ・クアルタラロ & YZR-M1。
PHOTO:YAMAHA

RACERS最新号はスズキGSX-RRだったので即買い♪ しかしスズキのMotoGP撤退で悲しい内容ばかりw つー事で今回はMotoGP祭りになってしまいましたw

★★★★★



NOBODY - SWEET BABY SLEEP(1985年)
英語だと「洋楽」と言われても違和感がないかもですね〜♪ さすがNOBODY。
  


2023年06月18日

悪のエクスペンダブルズ? プリゴジンですw

まぁ、「戦争」というものは双方に「正義」があるのでしょうが、政治的な事はともかく、ロシアの準民間軍事会社(傭兵組織)ワグネルのエフゲニー・プリゴジン氏はキャラ的にも見過ごせない存在ではありますw 悪のジェイソン・ステイサムか?w

★★★★★

ゼレンスキー大統領が着用しているブランドは「5.11」「M-TAC」「KaTELaB」などなど他のサイトでも話題になっているようですので、当方では逆にダークサイド側のワグネル総帥「プリゴジン氏」のソフトシェル・ジャケットを探ってみましたw
PHOTO:Wikipedia

しかし絵に描いたような悪人面w 激情型のキャラもハリウッド映画の悪役さながらですね。そろそろウクライナ側に寝返るというドラスティックな展開もアリかと?w そしてソフトシェル・ジャケットはコヨーテとマルチカム系の着用が多いようです。
PHOTO:N/A

コヨーテの方は裾に「HELIKON-TEX」のロゴ(赤丸部分)が確認できたのでこれは確定ですね。マルチカム系の形状もほぼ同じですが、HELIKON-TEXの現行品にはマルチカム系のラインナップが見当たらないので廃番品かもしれません。
PHOTO:N/A

HELIKON-TEXのサイトを見てみるとTROOPER(左)かGUN FIGHTER(右)のどちらかと思われるのですが、プリコジン氏が着用しているものは袖のベルクロ位置がジッパーの下側と揃っているのでたぶんGUN FIGHTERのようですね。
PHOTO:HELIKON-TEX

★★★★★

プレーンのキャップに「Arai」のパッチを付けてみました。ホントは「SIMPSON」か「BELL」にしたかったのですが、ちょうどいい大きさのパッチが見つかりませんでした。キャップにはやはりヘッドギア(ヘルメット)のメーカーが似合いますねぇ。

こちらは古着屋で購入したスカル & M16のバイカーTシャツ? のようですが、よく判らずにデザイン重視で選んでみました。1968だったら生まれ年だったのにw

改めて調べてみると、「SONS OF ANARCHY」という海外ドラマのTシャツだったようです。いわゆるハーレー系のバイカーはちょいと毛色が異なるのですがw
PHOTO:Amazon

★★★★★

昨日は所用ついでに味の素スタジアムの感謝デーに寄ってみました。フリマが同時開催でしたのでブラブラと見てきましたが軍モノは全くありませんでしたねw

家族連れや子供向けの催しが多い中、唯一私向けだったのは警視庁の220系クラウンパトとFJR1300P白バイ、東京消防のレスキュー車両展示ぐらいでしたw

まぁ、それなりには暑かったですが湿度が高くないのでまだ全然耐えられる暑さでしたね。とはいえコロナの第9波が到来のようでまだまだ気が抜けませんなぁ。

★★★★★



Little Mix - Power (Official Video) ft. Stormzy
トップバッターのビキニ? の子が好みです♥️ ブロンドのロングは最強っすねw
  


Posted by アカトラ  at 17:57衣類その他アカトラモーターサイクル

2023年04月15日

自衛隊モノはホントにめんどくせーw

雨の土曜日。やらなきゃならない事は山積中ですが、とにかくやる気が出ないw

★★★★★

某所で入手した陸自迷彩の中古Tシャツ2枚ですが、ヤフオクに出品したところ「マスク警察」ならぬ「官品警察?」に違反申告4回、イタズラ入札1回をされて、もう面倒になったので削除〜処分しました。たかだか¥1,000チョイの商品ですし。

官品警察としては「我々の勝利だ!」などと歓喜している事でしょうが、まぁ引き続きヤフオクなどを巡回されて「正義の自己承認欲求」を満たしていただければ幸いに思う次第ですw 正真正銘の官品(桜Qマーク入り)も沢山出てますよぉ〜w

自衛隊アイテムは専門ではありませんし、ラベルも切り取られているので官品なのか民生品なのかも全く判断がつかないわけですが、もし官品なのだとすれば本来外部に流出してはいけないものが流出している事自体がおかしいわけでw

★★★★★

「YMO」2人の訃報に埋もれた感がありますが、3月3日には「トム・サイズモア」も亡くなっており、、、個人的には「イントルーダー・怒りの翼」「ヒート」「プライベート・ライアン」「ブラックホーク・ダウン」が印象深いです。ご冥福をお祈り致します。
PHOTO:ブラックホーク・ダウン

トム・サイズモアは叩き上げの下士官がハマり役でしたね。「プライベート・ライアン」での小隊付軍曹や「パールハーバー」でも航空機整備士の軍曹役でした。「ブラックホーク・ダウン」では一気に中佐(大隊長?)まで昇進しておりましたがw
PHOTO:プライベート・ライアン

その昔、トム・サイズモアと同じようなポジションの? 俳優さんがおりました。その名は「テリー・サバラス(1994年/72歳没)」w マニア的には「戦略大作戦」のビッグジョーといえば思い出されるでしょうか? こちらも個性的な俳優さんでした。
PHOTO:戦略大作戦

★★★★★

古着屋さんで「PRO-Keds」のキャップを買ってみました。PRO-Kedsがどーこーというわけではなく、キャップ自体の質感やフィット感が良かったもので。。。なにぶん私の頭のサイズはXLなのでなかなか満足できるキャップが少ないのですw

PRO-Kedsといえば、、、80年代前半のバッシュ(バスケットシューズ)ブームの際には普通だと「CONVERS」が定番だったわけですが、ひねくれ者の私はあえてPRO-Kedsを履いていましたねw その後は結局CONVERSになりましたがw

★★★★★

1960年代のスリーピングバッグ・ストラップ(デッドストック)をまとめて入手しましたが、そうサクサクと売れるものでもないんだよなぁw ヤフオクにも出品済みですが、デッドストック品とはいえ金属部分の劣化(緑青)がちょいネックですかね?

先日アマゾンで購入したデアゴのJAL旅客機コレクション「DC-10-30」ですが、よーく見てみると垂直尾翼がエンジンと共に傾いて付いている事に気付き、即交換申請をしたところ翌日には代替品が届きました、、、アマゾンはやっぱすげーw

★★★★★



YMO - Perspective (Instrumental)
つー事で教授が亡くなってしまったわけですが、ユキヒロの時よりもちょっと堪えましたねぇ。。。教授の名曲は数あれど、ダウナー系ではこの曲がお気に入りです。しかしながら教授のボーカル自体はあまり気に入っておらず、インストゥルメンタル限定ですw 嗚呼、また一人青春時代のカリスマが逝ってしまいました。。。
  


Posted by アカトラ  at 18:41衣類その他アカトラ

2023年03月18日

カオスな「M1972〜LC-1」のマガジンポーチ(補足)

本日はウルフちゃんを洗車しようかと思っていたのですが、終日雨のようなのでブログを更新してみます。あ〜、雨の日は晩飯をどうしようか困るんだよなぁ。。。

★★★★★

M1972(〜LC-1)のマガジンポーチをまとめて4個ほど入手しましたので以前の記事の補足をしたいと思います。ピストルベルトと共にM72はカオス状態ですw

正真正銘の? 「M1972」ロット。ナム戦には間に合わなかったでしょうね。

●モデル表記=M1972
●ストックナンバー=8465-001-6482(FSN)
●コントラクトナンバー=DSA 100-74-C-0758

モデル表記が「LC-1」に変わりますが、その他の表記は変更ありません。

●モデル表記=LC-1
●ストックナンバー=8465-001-6482(FSN)
●コントラクトナンバー=DSA 100-74-C-0758

ストックナンバーが「FSN」から「NSN」に変わり、この時点で完全にLC-1?

●モデル表記=LC-1
●ストックナンバー=8465-00-001-6482(NSN)
●コントラクトナンバー=DSA 100-74-C-0758

★★★★★

古本屋で映画「グリーンベレー」のパンフレットを見つけました。この映画は当方が生まれた1968年の公開なので55年前ならレアなんじゃね? と思い衝動買いしてしまいましたが、その後にヤフオクを見たら数百円で出品されてましたねw

タイガーストライプで「ジョンウェイン・パターン」と呼ばれている物は、この映画でジョン・ウェインが着用していたタイガーストライプが由来となっております。一応はDVDも持っておりますが、ストーリー的には特に面白いという感じでもなく?w

★★★★★

つー事で、半年以上ぶりにウルフちゃんを始動させましたw エンジンかかっかなぁ? と一抹の不安がありましたが、チョーク+キック3回でかかりましたね。まぁ、乗れば楽しいんですが、、、トリップメーター55キロでリザーブってどーなのよw

でもって、イケイケのカワサキさん。今度はエリミ400を出してきたかぁ〜! と思ったら4発じゃないんかいw ウルフ購入時にはGPZ600Rとエリミネーター400SE改600(MID-KNIGHTカスタム)も候補だったんですけどね。ツインじゃなぁw
PHOTO:カワサキモータース

★★★★★

今回の「昭和50年男」は小室哲哉特集でした。イギリスのプロデューサーチーム「ストック・エイトキン・ウォーターマン(以下SAW)」を手本にヒット曲を量産したわけですが、その後はR&Bなどの台頭でブームの終焉もSAWと同様でしたねぇ。

国道246号・赤坂陸橋の渋谷側で信号待ちをしていると、前の黒塗りスバル(レガシー?)に太いアンテナが8本ぐらい乱立しており、「あ〜これは覆面パトカーか警護車だわ、、、」と思いつつ発進〜車線変更して追い抜きざまに後部座席の人物を見るとニンジン(誘導灯)を持っていたのでやはり警察車両と確信。さらにその人物と目が合ってしまい、たぶん警戒レベルが若干上がったものと思われw その前を行く車はトヨタ・センチュリー(たぶん)で、同じく追い抜きざまに後部座席を見ると女性が1名乗車しておりました。大臣/政治家というよりは清楚な感じでしたので皇族の方だったのかもしれませんねぇ。まぁ、警護官に箱乗りでニンジン振られて「近寄らないで! 離れなさい!」とか言われなくて良かったw しかしその2日後に中野で久しぶりに職質されましたけどねwww (画像はイメージです)
PHOTO:YouTube(より引用)

★★★★★



森川美穂 - 目覚めたヴィーナス(1992年)
90年代「GIRLPOP」系のマイブームは継続中♪ つー事で当時のPVを観た後に「今も活動してるんかねぇ?」などと思いググってみると、まぁ約30年が経過しているので皆様それなりに歳を重ねており、、、なんだか「やるせない」気持ちにw
  


Posted by アカトラ  at 18:37衣類その他アカトラモーターサイクル

2023年02月10日

陸上自衛隊・マルチカム・トロピック? & 米宇宙軍キャップ

本日のTOKIOは雪模様、、、どーする事もできないのでブログを更新しますw

★★★★★

自衛隊関係は専門外ですが、たまたま不可解なアイテムを入手しましたのでご紹介。陸上自衛隊・迷彩服3型に近い形状のマルチカム・トロピック・パンツですw

臀部にポケットは無く、両サイドのカーゴポケットはベルクロでの開閉、迷彩服3型では裾にもポケットが追加されたようですがこのパンツにはありませんね。。。

ベルトループや前部のボタンフライなども迷彩服3型と同様に感じられますが、何ぶん迷彩服3型の現物が手元にないので細部まで比較する事ができません。

生地はNY/CO? のリップストップで、迷彩に「MULTICAM」のロゴが点在しておりますので実物のマルチカム・トロピック生地を使用しているものと思われます。

サイズは「6A」で、いかにも自衛隊的な名札が付いておりますが、桜マークが無いので官品ではありませんね。どこぞのショップが製作したPX品などでしょうか?

上記アイテムは近日中にヤフオクにて販売致します。とにかく、、、よくわからないアイテムですので、とりあえずは「即決」にしないで入札を様子見してみまーすw

★★★★★

こちらは先日のVショーでゲットした米宇宙軍の公式キャップです。発足時のロゴは映画「スタートレック」のパクリなどと言われ現在の物に変更されたようですw

軍種としての宇宙軍は空軍省の管轄下で、海兵隊が海軍省の管轄下なのと同様ですね。モットーの「SEMPER SUPRA」は「常に上へ」という意味のようです。

つばの裏側には「空軍省公式」のホログラム・ステッカーが貼ってあります。最下段はシリアルナンバーでしょうか? とはいえ、、、モノ自体は中国製なんですがw

左上が初期ロゴ。まぁ、似ていると言えば似ているし、似ていないと言えば似ていないしw デザイン的には空軍・宇宙コマンドからの延長線上と思うのですが。。。
PHOTO:US Space Force, Paramount Pictures, Wikipedia

★★★★★

自分用に購入した米軍放出のベッドパッド(セミダブル)ですが、、、USマークやコントラクト表記等も一切無く、単なる普通のベッドパッドですw 面白くない!w

★★★★★



Mariah Carey - Emotions(1991年)
当時聴きまくったこの曲もすでに32年前なのか、、、と思うと恐ろしくなりますw
  


Posted by アカトラ  at 14:32衣類その他